見出し画像

【MDC甲府サミット】松本山雅FCvs.ファジアーノ岡山(J2第4節)

どうもこんにちわ。今回は特別編としてMDC甲府サミットの模様をお送りいたします。まあ、ただ単に現地観戦しましたというだけの話です。

松本山雅とのアウェイ対戦でしたが、松本のホームスタジアムである”アルウィン”は芝の張替え工事とのことで山梨中銀スタジアムでの開催となりました。甲府駅が松本仕様になっててびっくりした。

ヴァンフォーレ甲府が松本が地域リーグだったころアルウィンで試合をしていたというご縁があるようですね。シャトルバス乗り場でヴァンフォーレ甲府の有志の方が配っていた新聞で知りました。後述しますが甲府のスタグルも出ており、ご近所のあたたかみを感じました。いいよね、こういうの。

中銀スタだけど緑色な違和感…w

陸上トラックがありますがスカッとした青空に山が開けていて気持ちの良いスタジアムです。

山梨だけどアルウィンで飲んで美味しかった穂高ビールが出ていて小躍りしました。やったぜ。

キリリとした飲み味のケルシュ。空気がうまいとビールもうまい。

ご飯…と思ったら中立地開催の罠が。スタグル難民キャンプになってしまいました

甲府側も出してくれてたんですが、

瞬殺、、

焼き鳥が生きていて助かった。炭火でふっくら焼かれたねぎま。甘辛いたれが沁みる。

今回はむっくん左予想のゴール裏おじゃまパターンでした。生むっくんの機会を頂けたぶん応援

松本側は甲府のスタジアムだと感じさせない応援でした。アルウィンと違う距離感もまた綺麗でしたね。

さて試合。むっくんは右サイドで右むっくんでした。理由は…なんだったんでしょう…w オンタイムでは特別な何かは感じませんでした。映像では印象が変わるかも。

松本が高崎、永井めがけたロングボールで主導権を握り、岡山としてはこれまで勝利を重ねてきたサッカーを跳ね返された形。ターゲットマンとしての高崎はやはりJ2屈指ですし、アクロバティックワンタッチゴーラーである永井龍もやりやすそうでした。後ろから見ていると阿部君がかなり狙われていたような流れ方を見せていました。カバーのための右むっくんだったのかもしれません。流れてくる永井や高崎とも臆せずバトりつつ、対面の下川(たしか昨季特指だった切れ味鋭いドリブラー)をよく抑えていました。

30分ほど粘り、蹴り合いから松本がサイドチェンジでの展開を増やしてきたあたりで岡山のカウンターのチャンスが出ていくと、サイドチェンジをカットしたむっくんがダイレクトに伊藤大介につないで一気に縦へ、DF2人の間をとったイヨンジェの落としを塚川が遠い距離から突き刺し先行に成功しました。

むっくんの判断力の高さがでたな~いや~やっちゃったな~っていう展開で非常にKO・U・FU・Nいたしました。むっくんと伊藤大介さんの縦のラインは判断の速さがとても合っている感じがします。それをゴールにつなげたイヨンジェ、赤嶺、塚川の三角形も見事。むっくんのインターセプトがロングハイライトには入っていたのでyoutbeにも残っています。歴史的だ。(1:50~)

先制によって出た勢いからか3-4-2-1のミラーゲームでタイマンを勝つシーンが増えた岡山が首尾よく前半を終え、後半も一進一退の展開。むっくんは守勢が多かったものの、チャンスでは確実にクロスにつなげ、DFの逆を突く赤嶺やヨンジェに抜群のタイミングでスローインを入れて好機を演出していました。むっくんのスローインは世界一ィみたいな感じになっていましたね。

ただ、松本が前田大然を投入してからは彼のドリブルと素早い身のこなしにブロックが振り回されてしまい、厳しい情勢に。工藤がボランチに下がりボールを握られ、中央に集められてサイドからのクロス攻勢、セットプレー攻勢に晒されてしまいました。つらい戦況でしたが、残念そこはむっくんを3点分くらい堪能出来ました。苦境でこそ映えるむっくんというところはある。

残念ながら、負傷の治療や交代のマーク確認などで少し平時とは違った状況になったためかショートコーナーのマークが疎かになってしまい岩上が直接ミドルを決めて勝負は振り出しに。サイカズ、仲間、末吉といつものセットを投入して打開を図りますが、好転はならず。それでもむっくんはうまくスローインでボールを前進させて松本の攻撃時間を削り味方を助けていました。

むっくんは今日も良く走り、安定していましたが、勝ちきれなかったことをとても悔しがっていました。(カメラがないので心の眼で見てください)

とはいえ4戦負けなしの首位と勝ち点差なしの2位。スタートダッシュに成功したといえるでしょう。ミッドウィーク連戦をふんばって昇格戦線をリードしたいところです。京都もボールを持たなそうになってきたので、松本戦の反省を活かせれば。4試合とも共通するところでいうとヨンジェが下がった後の形がもう少し出せればというところでしょうか。生むっくんを堪能出来て良かったです。この調子でチームの勝ち点に貢献してほしい。

いつも中銀スタ方面しか使ったことがなかったので北口にオシャンティ施設があることを知らなかった。ワインのセレクトショップとか、試飲とかできました。映えるね。何かが。

中銀スタで逃したねんがんの鳥モツだ。しょうがのきいたタレが進みすぎてしまう。

甲府は気安く駅近くに温泉のついた宿があるので素晴らしい。季節の変わり目的な不調が吹き飛びました。ありがとう中銀。

それでは。