見出し画像

2024年4月題 最優秀句(ハイライト賞)

今月は一之輔師匠自ら「選」をいただきました!

最優秀句(ハイライト賞)に加え今回は特別に「次点」作品も発表します。
(寸評は、たい平師匠より)


最優秀句(ハイライト賞)



上の句  春風亭一之輔師匠より

布団からはみ出した足 

・・・こちらに結ぶ(下の句)

一人で寝ると言った夜  モサク

(寸評:林家たい平)

大人の足とも、子どもの足ともどちらともとれるなか、大人になりたい!と痩せがまんして1人で寝た少年の心が足に現れていて、なんだがキュンとなる一句です。

「結ぶ言葉 ライトハイク」 2024年4月題  ハイライト賞

春風亭一之輔師匠の言葉に結んだ、モサクさんの言葉


布団からはみ出した足
一人で寝ると言った夜

Your leg sticking out from the covers
the night you said you'd sleep alone

       
        
translated by @AsurasHaiku


次点 

(惜しくも次点となりましたが優秀句筆頭です)

下の句

そうっとけりかえした ともなう

「結ぶ言葉 ライトハイク」 2024年4月題  次点

春風亭一之輔師匠の言葉に結んだ、ともなうさんの言葉

布団からはみ出した足
そうっとけりかえした

(寸評:林家たい平)
夫婦ゲンカでもしたのかなぁ、でもそうっとという表現にものすごく愛情を感じてしまいます。次の日の朝は何もなかったかのように仲直りしていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?