見出し画像

2024夏旅行2日目


そして2日目。
盛りだくさんのホテル朝食をいただいた後、ホテル発。
向かうは…


雷門

外国人の多い浅草寺。
大黒天がいらっしゃるお寺だそうです。
実は細々と御朱印活動をしていまして、初来社ではありませんが御朱印をいただきました。

浅草公会堂前を通過

子どもは松平健様くらいしか
知らないだろうな

間にクリームソーダ休憩を挟み

前日行けなかった国会議事堂。

衆議院の方は土日も見学可能です。
予約もいりません。
1時間毎にツアーが開催されます。
警察の方が案内してくださいます。

本会議場


天皇陛下用の控室
ステンドグラスはイギリス製


壁埋め込み型のポスト
各階に投函口があり1階に集められる

国会議事堂見学、いろんな豆知識が聞けて面白かったです。
建築資材はほとんど国産のものだけど、
ステンドグラス(イギリス製)とポスト(アメリカ製)は輸入物だそうです。
壁材の石も、日本各地から切り出していて、
手触りが違ったり、化石があったりする。
また、真ん中の三角屋根の部分にはダンスホールがあるようですよ。
建設当時の娯楽の中心だったのでしょうか。

はとバスなどのツアーに組み込まれていて、
団体さんも多かったです。

1時間ほどの国会議事堂ツアーのあとは、東京都現代美術館。

昔はよく美術館にも足を運んだのですが、最近はほとんど行かなくなってしまいました。
帰路につくにはまだ少し早い時間で、子どもにどこに行きたいか聞いてみたらここに行きたいと言ったのが一番の驚きでした。

写真撮影可能なスペースもあります

少し日が傾いてから、帰路につきました。

旅行2日目は私の誕生日でもある日でした。
最寄り駅の回転寿司屋でパーティーをして、帰宅しました。

以上で今回の旅行記はおしまいです。
今回は、子どもと目的地を相談しながら動けたのが一番の収穫でした。また、今回時間の都合で行けなかったすみだ水族館(スカイツリーは2回行きました😁)
ぜひ一度訪れてみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?