ZXCOBハロウィン世羅90秒討伐サムネ_0000_R

【ZX_COB】ハロウィンイベの世羅ちゃん90秒討伐、ホントに出来るの???

こんにちは。ライトンです。

今回はタイトルの通り。
ハロウィンイベントの世羅ちゃんを90秒で倒せたので書いてみます。
編成した理由等、考え方を参考にしていただければ幸いです。

クリア編成

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見直してみると、編成難度めっちゃ低いな!?

編成のコンセプト

ボス戦があるという事で、「全体攻撃で弱らせつつ、リゲルのOD技でごり押していく」のを念頭にいれて編成しました。
結果うまくハマってフルオートで90秒クリアが出来ました。

リゲルについて

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コンセプトの通りなんですが、理由はいくつかあります。
①OD技が、相手攻撃力参照の単体大ダメージ
②全体攻撃バフ
③自身TP回復付与
④あづみを無理なく採用出来る

1つ目に関して。
コンセプトの通りですね。
特に道中では被ダメを抑えつつ確実に倒しに行けるので、時間短縮につなげやすかったですね。

2つ目に関して。
時間短縮のためが大きいですね。
少しでも早く倒すには、結局与ダメージを増やすしかありません。
なので、その与ダメ上昇に直接関与する、しかもパーティ全体に影響する攻撃バフなので、とても噛み合っていました。

3つ目に関して。
3戦目は特に、前衛の2体をどれだけ早く倒すかが重要でした。
なので、リゲルのDO技のリキャストが早くなればなるほど、ボスである世羅へ通常攻撃するタイミングも早くなります。
また、世羅を攻撃するようになっても、同じ時間で多くOD技を打てるに越したことはありません。
まぁ前衛2体倒しても、先に後列の2体をOD技は狙っちゃうんですけどね。
それを差し引いても、一番効率よくボスへダメージを出す方法がOD技だった以上、OD技のリキャスト時間を短縮する事は、とても重要でした。

4つ目に関して。
2つ目の全体バフと同じ理由ですね。
あづみであれば20%の攻撃バフがパッシブで付く以上、七尾よりも優先して採用するほかありませんでした。

メモリは「お宝発見にゃ!」を装備。

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OD技を外さないように命中アップと、攻撃力強化があるのがポイントですね。
一番キツイのはOD技をミスすることなので、ホントに命中アップは大事。

アルダナブについて

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結論から言えば、範囲OD技で一番ダメージの出せるのがアルダナブだったので採用しました。
他に強いor育成済みの青い範囲攻撃ゼクスが居れば、それで良いと思います。
あえて言えば、OD技が全体に9連撃という事で、クリティカルによるダメージ上昇を見込みやすかった、という点でしょうか。

クリティカルが出る度に(おそらく)そのダメージは2倍になるようですので、攻撃判定が多いのは魅力的ですね。
※クリティカルによるダメージ上昇量は要検証
また、単体攻撃バフを持っているので、これも時間短縮につながりますね。

メモリは「ベガ学園長の辣腕」を装備。

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後列からの攻撃なので命中アップ、それと攻撃力強化の為に装備。
凸クリティカルストライクも所持していましたが、命中25分のマイナスよりも攻撃力強化を優先した形ですね。

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どうせ多段ヒットだし外れても誤差でしょ、という割り切りをしました。

リルフィについて

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一番大きい理由は、やはり第2スキルのアイギスですね。
これにより、リゲルのOD技の回転率が上がるのがとても魅力的でした。
スキルやOD技で全体の防御力を上げる事で、戦線の維持にもつながりました。
くどいようですが、リゲルOD技の回転数が時間短縮に直結する編成なので、TP回復を付与できるリルフィはOD技でダメージを与えられなくても優先して採用するレベルでした。

メモリは「たちはだかる剣帝」を装備。

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OD技が攻撃じゃないので、所持しているメモリで一番攻撃力が高い物を装備させました。

ヴェルテについて

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一番どれを編成するか迷ったあげく採用したのがヴェルテでした。
他の候補はエルナトでしたが、覚醒が全然出来ていないのと、前衛を少なくとも片方をリゲルが先に落としてしまう関係上、OD技がうまく機能しないと考えました。
言い換えれば、ヴェルテであれば後列を攻撃してくれるので、OD技で単体攻撃になってしまうパターンを減らすことが出来ます。

また、第1スキルの効果により、世羅のOD技のダメージを半分くらいにすることが出来てしまったのもポイントですね。
防御力が上がっているおかげで低くなった連続ダメージを、このスキルで無効化し、戦線維持にもつながった形です。
やはりRなので打点が低めなのがネックでしたが、結果うまくいって良かったです。

装備したメモリは「ポラリス教頭の手腕

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前衛なのと、RでHPが低い事を考えてダメージ無効できるコレを選びました。
実際、防御アップがつく編成だったので、結構良い感じでした。
無ければHPが一番高いメモリや回避のあるメモリでも良いかもしれません。
出来れば攻撃力上昇と両立したいですね。

レンタルゼクスについて

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コンセプトの通りです。選んだポイントは2つ。
・その時表示されたリストで一番攻撃力が高かった
・OD技が単体で強力

1つ目について。
まぁそりゃね。早く倒すんだから、攻撃力が高ければ高いほど良いよね。
レンタルする時のソートを攻撃力順に出来るので是非。

2つ目について。
単体7回火力なのホント強かったですね。
借りたリゲル[ツイン]のレベルが75だったのもあると思いますが。
アルダナブの時にも書きましたが、攻撃判定が7回と多いのでクリティカルが出やすくなってましたね。
おかげでOBしたリゲルと同じくらいのダメージを出しててビックリしましたw

陣形について

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2:1:2の編成になったので、消去法でシミターにw
借りるゼクスの配置に合わせて、陣形を変えれば良いと思います。
とはいえ結果としてシミターで良かったと思います。
シミターにすることで、ヴェルテとレンタルしたリゲル[ツイン]のOD回転率が良くなり、結果として討伐速度の短縮に繋がったと思います。

まとめ

基本的に青のゼクスで固めて、覚醒が進んでいれば倒せるかなって感じでした。
私は自分の戦力だけじゃ足りないのが分かっていたので、早々にレンタルする選択肢を取りましたw
この記事で、「あのゼクス持ってないから倒せない」っていうハードルが下がればいいな、と思います。
90秒に間に合わなければ、リタイアして再挑戦すると良いでしょう。
自分は編成組んでから何度かリタイアしましたw
それと、レンタルのリストは開き直すことで更新されるので、希望のゼクスが一覧に居ない場合はガンガン更新しましょう。
イベント周回はこのクエスト(VH6章)じゃなくてOKなので、後回しで問題ないと思います。

頑張って育成して、是非☆3クリアを目指してみてください!

後記

ハロウィンイベの交換全部取り切った!
でも石も水も無くて周回ががが……
ゼクス達がリソース回復全快をプレゼントしてくれることを祈りつつ、交流をする日々です。
次は緑や白のゼクスを育成するかなぁ。
特に緑。対青で大変なので、今居るSR達を2覚醒させたいところ。
どれだけ覚醒素材集められるかなぁ……
一応、竹刀で交換できるアイテムの在庫が残っているので、レーヴァテインイベを周回する予定です。
今回のイベントで、リルフィが2覚醒できたのは大きかったですね。
リルフィ覚醒用素材の周回って、かーなーり大変なので!
鈴鹿御前も一緒に2覚醒できて満足です。
まだまだ覚醒素材周回しないとなぁ……

それではまた次回。

2019.10.17 ライトン記

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