逃げちゃダメな古戦場本戦サムネ_0000_R

【グラブル】本戦3日目&100HELL感想

どもっす、ライトンです。

本戦3日目お疲れ様でした。
いやー、当日2億行けなかった。
アニラとかアラナンとかあったら行けたのかな?
まぁ持ってないものの話は空論になりやすいのでここら辺で。

前半ソロでアプサラス、後半団員とペアを組みエッセル砲で倒してました。

以下100HELLで使用した編成です。

アプサラス槍染め

100アプサラスハイランダーキャラ

100アプサラスハイランダー武器

100アプサラスハイランダー石

100アプサラスハイランダーアビ

100HELLアプサラス6分切った

まぁ武器編成は参考になりません。ごめんなさい。
あえて言えば、天秤編成じゃなくて良いです。

100HELLアプサラス普通武器

こういう普通の編成で十分だと思います。
クリティカルした時のダメがちょっと変わるかな、くらい。
(クリティカルすると上限くらいまで出たりするので、上限が上がってる天秤編成の方が上になる事があるため)

キャラについて

シヴァ
アタッカー。
特に解説無くて良いよね?
バフも出来るし、消えない10%デバフも強い。
白竜の双騎士ランスロット&ヴェイン
デバッファー兼アタッカー。
ポチせずとも勝手に攻防ダウンしてくれる。
結局時短するにはアビポチを減らすのが一番なので。
攻撃してればシヴァと合わせて攻撃・防御下限に持っていけるので、重宝した。
3アビでの全回復も暗闇を消すのに使えて便利だった。
アテナ
スロウ出来て防御ダウン持ってて、自動で使うアビは全体だから幻影も剝がせる。
凄くない?????
多分今回の古戦場特攻キャラなんじゃないかな?
主人公には持てないスロウも持っててめっちゃ便利だった。
あと、奥義のガード効果で被ダメを減らせるのが100HELL討伐という意味で強かった。
回復する回数が減らせるのも大事。

武器・召喚石

武器も石も解説は省略して良いでしょう。
強いのを上から入れました。おわり。
あえて言えば石でクリアオール出来るようにしておくと楽。

主人公のアビについて

実は今回一番悩んだのはアビ。
グラビティは確定だったんだけど、あとの2つをどうするか。
ミスト入れないの?って聞かれると思うんだけど、
最初から下限に行くよりも、最初の数ターン下限に行かない代わり後半不要になるアビという意味で抜きました。
シヴァとランヴェで攻防下限行けるし。
同様の理由でランドグリースも不採用。
曼殊沙華か水鳥の歌詠か、の2択。
どっちでも良いっちゃどっちでも良いんだけど、
ストレングス効果で打点を伸ばすことを重視した感じ。
CTも曼殊沙華なら6ターンだし。
最後のアビはクリアオールに。
ユエルとか、キャラでクリアオールできるのを連れてって無いから、
特殊技での暗闇を解除する手段が欲しかった。
そこそこダメージが出せるから、暗闇によるダメージ減少量がバカに出来ないのよね。
麻痺はハーブ使う感じで。どうせいっぱい箱開けてるからね。数量的には余裕よ。

エッセル砲魔法戦士

95HELL編成キャラ01

95HELL編成魔法戦士ハイランダー武器

95HELL編成石

95HELL編成アビ

まぁ解説は無くても良いかな?
95HELLで使ってた魔法戦士をそのまま使った感じ。
ペア狩りなら一人で50%削ればいいので、これで十分。
この編成の詳しい解説は前回の記事を見てくださいな。

まとめ

一応ソロで6分切れたりしたけど、だいたいは7分切るくらいの時間だった。
エッセル砲なら2分ちょいで打てるので、ペア狩りって時短って意味でも大事なんだなって思いました(小並感)
ただ、ペア狩りする、特にエッセル砲する時は、相手の特殊(今回で言えば50%)を踏む前に砲撃準備を済ませたかったので、まぁヘタに団に流したりはしない方が良かったね。
ちゃんとTwitterとかLINEとかDiscordとかでペア相手と部屋番号通知した方が良いね。
今回学んだ。

明日は頑張って10億行けるといいなぁ……

それでは、また次回をお楽しみに。

2019.9.25 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?