見出し画像

予備試験短答式試験のこれまでの結果まとめ〜データ欲しい人は連絡ください

昨日の択一の結果発表をみて、最近の合格点の推移や科目別の平均点の推移はどうなってるんだろ?
って思い自分でポチポチしてみた
自分が受けていた頃の平成27年まではしっかり記憶していたけど、先はやや曖昧だった
今回の作業で色々と得られるものもあった。詳細な変化の考察はまた別に記事にするつもり。

今回の結果発表、昨年は大丈夫だったという人が、今年ダメだったという人が…あくまで体感レベルでだが…多い印象を受けた。やはり短答式突破は侮れない。
今年はロー在学生の受験も減ってきている中での試験でもある。今後も数値のモニタリングをして、何かのヒントを得たいなと思う。

しかし、教養の易化によるものであることは聞いていたが、、

とりあえずまとめたデータはエクセルであるので欲しい方はTwitterか何かでDMください。

よろしければサポートお願いします!いただいた費用は新規の基本書の購入,子供のものを買う,奨学金返済などなどに回していこうと思います!