見出し画像

😮薬局でシロップ・軟膏の容器代の支払いが、6月から変わります!

 以前の投稿では、 クリニックや薬局から出る軟膏やシロップの容器代は、30円とか支払いしている場合があったと思います。これまでは「容器はクニック or 薬局から貸し出した物」の考え方、つまり、薬局は容器代として30円とか実費の請求は出来きていましたが、患者さんの希望で返却する場合には、その容器代(30円とか)を返金しなければならないとの制度でした。
 容器代は、薬局毎に有料 or 無料かを決めているため、「A薬局では無料、B薬局では有料」と戸惑ってしまうこともあるかと思います。例えば、小児科ではシロップ容器が複数になったり、待ち時間が長くなるのを避ける為に、元々容器代を無料にしているところもあるようです。
 容器代を取る薬局の多くは「大きさにより30~70円程度としています
などの掲示して、容器代を請求(制度上では貸し出し)していましたが、
この貸出制度が、本年6月に廃止されます。つまり、クリニック or 薬局から出された容器の代金を払ったが、軟膏を使い切り、容器が不要になったからと容器を返却しても容器代が返却されない事になります(主な理由は、衛生面から)。但し、薬局内に「実費徴収に係るサービス内容・料金」として、こうした説明を掲示する義務は残ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?