見出し画像

NIKKE研究総論(3) ニケとヒトとの間には

地下都市・アークに逃れた人類は、ニケの生産や強化を地道に行なっていく。しかし、人もニケ自身も徐々に「ニケは自分たちとは違う存在である」と認識していく事になる。ここでは主にニケになる事とそのリスク、そして精神面の影響について論じる。


 ニケは最初期は人類の希望として大変持て囃されていた。コレはひとえにゴッデス部隊の活躍が大きく、また実際彼女らに命を救われた者も多かった。

 なので、当時少女だった娘達が適正年齢になってくるとニケに志願する様になる。これにはもうひとつ理由がある。なんとニケになると理想の美貌が手に入るのだ!また、見た目年齢も調整可能なので、オマセさんならオトナのボディを、可愛くありたいなら少し幼めのボディを……と言った具合にリクエストがきいたのである。
 ただ、これには大きな落とし穴が大量に存在していたのだ。

ライはパッと見幼稚園児の様なニケだが、高校3年生であるので先輩風を吹かせまくろうとする。設定年齢は19らしい。(ファミ通によると10代半ば)

 まず、そもそも簡単にニケにはなれないのだ。脳移植の段階から高い失敗率を誇り、失敗すれば勿論廃棄され、生きている人間から摘出する場合失敗すれば確実に死んでしまう。また年齢や疾病によっても成功率が左右される様だ。
 当初は幅広く志願者が求められたが、20〜30歳の男女になり、第三次募集には10〜25歳女性に絞られた。なので相対的にリスクが小さい、死体からの移植も盛んに行われている模様である。

マクスウェルはミシリスでもかなり高位の技術者であったが、地上勤務中にラプチャーに襲われ死亡したところをニケ化で復活した。死んでからニケになる者も多い。

 いつ頃のデータか不明だが、死亡率は67.7%、残りの半数以上が量産型にとどまり、99.7%とほぼ全員記憶喪失や精神錯乱などの副作用を訴える。最近の量産型ニケの合宿訓練だと、訓練生1号から13号までの間だけで7人のニケが後処理の過程で死亡したほどだ。(余談だが、さらに訓練自体もハードで平均73.3%が廃棄になるが、教官が優秀だと20%前後まで抑えられる。)

 高邁な意思を持ってニケに志願した娘を信じて送り出した親が見たのは似ても似つかぬ量産型ニケで、自分たちのことは綺麗さっぱり忘れていた……なんて事はザラにあったがまだ運がいい方だ。失敗してお亡くなりになりましたの紙切れが届く方がよっぽど多いはずだ。親は会社を訴え、ニケ製造反対デモに参加することも多かったと思われる。さりとて、全て企業の欺瞞というわけでもない。

 そもそも記憶の残り具合はニケによってまちまちであるし、「家族の記憶は消さないとならない」、そういうルールが出来るのはキチンとした事情によるものなのだ。

 それにはまずニケのメンタルヘルス事情について知る必要がある。ニケの身体は肉体の健康状態よりも、精神の健康状態に大きく影響される。特に脳はほぼ人間なので人間を基準に働き、ニケのボディもそれに引き摺られてしまう。
 例えば3日眠れなかったとすると、ニケでは耐えられても人間では正常でいられなくなるので脳がもう動けないとブレーキを勝手にかける副作用を生み出すことがある。それはまだ序の口で、もっと悪化すると「自分は人間ではないのかもしれない」と脳が悟ってしまう。
 いや、ニケになっただろう?というツッコミは脳には効かない。脳はほぼ人間のままなのにそれ以外は機械なり人造臓器なりで出来たカラダ、この認知的不協和が精神を蝕むのだ。

食事も本来はエネルギーを自給できるので必要ないのだが、食べないことが人間性の否定につながる可能性があるので、可能なら食べることが推奨される。また個人差もある。

 認知とは、環境、自分自身、自分の行動に関するあらゆる知識のことである。この中には意見、信念、態度なども含まれる。これが協和と不協和の要素になる。
 次に、要素の関係は協和関係と不協和関係に分かれるが、2要素間の関係だけを取り出して考えてみる。例えば、タバコを吸うという要素に対して当たり前に推量できる「体に悪い」は協和関係であり、逆に矛盾する「体に良い」とすると不協和関係になる。だが、喫煙が好きな人は、体に悪いとわかっていてもタバコが吸いたいと考える。この認知的不協和の状態を何とか軽減したいので、人は要素を変えようとするのである。その結果、諦めてタバコを吸うことをやめたり、逆に体に悪くないと知識の方を変えてみたり、別の要素を加えてみたり(精神的には良い等)するのである。
 こうして認知的な不協和状態を絶えず低減していく試みが認知的不協和理論である。

 では、ニケが自分は人間ではないという認知的不協和に対して、どのように低減するのかというと、極端な場合、対応する別の人格を作り上げるのである。これは思考転換と呼ばれる。
 但し、破壊的な気質を持った異常な状態になる場合が殆どで、こうなるとイレギュラーと認定され一般的には射殺される。ちなみにロイヤルロード出身者が最も起こる確率が高い。そもそも高貴な身分の出というところから、ニケの扱いとの落差に対して精神的にまいりやすいのであろう。

 基本的に家族等の記憶が消去されるのも、なんだかんだでニケと人間の違いに違和感を覚え自害するケースが多発した為なのである。但し、量産型であっても家族や恋人との思い出を微かに覚えているケースがあるので完全には消去しきれない様だ。

 今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?