見出し画像

作並温泉 一の坊


久しぶりの温泉旅。仙台から仙山線で40分で作並駅に到着します。今年にしては

珍しく雪が降った日だったこともあり山に近づくにつれて車窓から綺麗な雪景色を眺めることができました。雪がなければ寂しげな木枝も雪が乗っかってることで風情があります。作並駅から宿まではシャトルバスで。

温泉は大浴場と離れの露天風呂があります。大浴場には大きな湯船があり仕切りはないですが温度が3つに分けられています。広いので圧迫感を感じることもなくのんびり入れました。

一度浴衣を着て離れの露天風呂に。露天風呂に向かうまでの廊下がまたお庭と木の温もりと雪景色といい感じの照明の暗さで非日常な気持ちに。露天風呂で見る景色はまた別格でした。4年前に秋田の乳頭温泉に訪れた時のような雪見風呂。しんしんと降る雪を目の前の水墨画のような景色を眺めながら熱めの温泉にじっくりと浸かります。サウナ後の水風呂→外気浴並みの多幸感を一気に味わえました。
さらにヨモギのミストサウナもあり、じんわりと体の芯から温めてくれます。暑くなったらマイナス温度の外気浴。笑
でもすぐそばに湯があるから温まってまたミストサウナへ。友人と「肌が綺麗になったよね〜」って飽きるほど言い合いました。
お部屋に戻って歯磨きしてベットにダイブ!最高です。

翌朝は、朝食後にひとっぷろ。大浴場で十分に体を温めてから男女交換制のため前日とは違う露天風呂へ。なんと脱衣所も外。震えながら服を脱ぎ、かけ湯をして、ドボンします。40℃の露天風呂はゆっくりと身体を温めてくれます。また良い位置に首を休ませられる丸太枕があるではありませんか。見上げると雪がチラつき黒い木枝のコントラストが素晴らしいです。ゆっくり時間をかけて温まったおかげか家に帰るまで寒さは感じずぽっかぽかでした😊

焚き火をみて癒されます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?