見出し画像

2022年11月 八戸①

どうしても行ってみたい朝市があった。普段はごく普通の漁港だが、日曜日となれば300店以上が出店する日本最大級と言われる館鼻岸壁朝市。前回函館を訪れてからというもの朝市に興味深々になってしまっている。しかも冬季休業のため12月末で終了し、次お目にかかれるのは来年の春だというのでこれは急がねばと11月末に1泊2日で決行した。

今回は新幹線で北上するからと切符は用意していなかった。いざえきねっとでチケット確保しスマホに紐付けしようとするがうまくいかない..出発20分前になりだんだん焦り始めるもみどりの窓口は長蛇の列、一度キャンセルして紙のチケットを買い直すことに。無事に新幹線には間に合ったが今回は完全に準備不足でヒヤヒヤした。
いつも何かしらでヒヤヒヤはしているが出発前からはあまり無い。新幹線の車内でうたた寝しつつ、景色を眺めつつあっという間に八戸に到着。辺りを見回す暇もなく急いで鈍行に乗り換える。



陸奥湊駅到着。目的はみなと食堂の「ヒラメ漬け丼」
何年も食べたいと思い続けて念願..なんと店の前で本日は終了しましたの張り紙を見つけて愕然とする。
まぁ人気店だし予約もしてなかったし仕方ないか..このまま八食センターに行ってなんか食べるか〜なんて思っていたら。東京から来たという60代くらいの女性が店員さんに交渉している。1時間ほど待てば食べられるとのことでもう1人50代くらいの女性と3人で待つことになった。しかし驚いたのが3人ともひとり旅ということ。初めてお仲間を見つけてすでに今回の旅で大きな収穫を得た。見ず知らずの人とお喋りしながら待つ。50代くらいの女性は他にも観て回りたいところがあるからとヒラメ丼は諦めて目的地へ向かった。去り際に「良い旅を」と言って行ってしまった。なんて素敵な言葉なんだろう...。わたしもいつか言ってみたい。残された私たちは次の日に館鼻岸壁朝市に行くことやこの後の予定をお互いに話しながら待つこと1時間(雪が降る時期なら当然待てなかった)やっと店内に入ることができた。
運ばれてきたヒラメ丼は艶々のピカピカで真ん中に黄身が乗っていた。ふだんお刺身を食べててヒラメが主役なんてことがなかったからこんな味か〜と。淡白で美味しかった。料金追加するとお味噌汁をせんべい汁に追加してくれるらしい。せんべい汁は食べたことがあったので今回はパスしたが興味のある方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?