見出し画像

ロケット打ち上げ

今朝はオンライン中継をしていたH2Aロケットの打ち上げを見た。
いいお天気で、ロケットも気持ちよさげに飛んでいった。
衛星分離もちゃんと出来たようで、何より。
次の大きな動きは年末ごろ?

上の写真は数年前に種子島に行ったとき、宇宙センターに見学に行って写したもの。
世界一美しい射場と言われるだけあって、まるでリゾート!
打ち上げ日ではなかったので、見学者も少なくどこでも(立ち入り可能なところなら)見放題。
写真を撮ったのは、報道関係者とかのための見学場所。

タイトル写真を撮った場所と同じ、こんな感じの階段状の場所が作ってある
そして、こんな風に各新聞社・テレビ局等の名前が貼ってある

手書きで手すりや床に場所取りがしてあった。なんとか新聞、なんとかテレビ、なんとか通信社とならんで「宇宙作家クラブ」とあったのは大層らしい、と思った。
ここは宇宙センターの敷地になるみたいだが、一般の人たち用は町のあちこちに見える公園なんかが整備されていた。

こんな感じの芝生広場になっていた

今回もこういうところから見ている人が沢山いたんだろうな。

ちなみに、この時は鹿児島から高速船トッピーで行ったので、島ではレンタカーを使ったのだけど、予約電話をかけたらいつも使うT社をはじめいくつかはもう予約一杯なんだと言われた。9月終わりごろで連休でもない平日だったので、理由を聞いたら
「その日はロケット打ち上げの日ではないかとの”噂”があって、マスコミ各社が押さえているんです~」
だと。
この少し前にロケットの打ち上げが延期になっており、その時点では次の予定は発表されていなかった。実際はもう少し後の打ち上げであった。
宿は押さえていたのでなんとか頑張って軽自動車だったけど手配が出来た。

でも禁煙車指定したのに、しっかり臭ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?