見出し画像

EGガンダム作ってみた

とにかく何かプラモデルを作りたい!
となったので、サクッと作れるというウワサのEGシリーズからRX-78ガンダムを作ってみた

価格も安く私は600円程で購入
HGならもうちょっと高い


このEGシリーズは結構前から売り出されていたのだが、私は今回初めてが購入する
だからどんな感じなのか楽しみだ


中身がこれ

うん、明らかにHGガンダムより部品が少ない
これなら手軽にプラモデルを作りたい人の需要をとらえてる


使う工具はやっぱりこれ
ゴットハンドの究極ニッパー
切れ味がありゲート跡も残りにくい

早速組み立ててみる

HGガンダムと違って頭部は一体型になっているので

あっという間に頭部完成

苦手なシール貼りもないので、どんどん組み立てられる

次はボディ部分

パーツの数が少ないので、気軽に作れるのがEGの魅力なのだろう

これでボディ完成
と思ったら部品忘れてるわ

胴体の関節部分がやや固い
動きが悪い
やはりHGとは違うな
あとプラスチックの手触りが、少しザラザラしている
部品の数だけじゃなく質も違うのだろうか


これでボディ完成

胴体の赤い部分と青い部分に結構な隙間ができているのが気になる

次は両腕
握り拳は、はじめから握った状態となっている

両腕が完成したので
全部合体してみる
これで上半身完成
パッと見るとHGガンダムとクオリティは変わらないように見える



続いて腰部分と足を組み立てる

足の真ん中に入ってる線が気になるなぁ
後でヤスリを使用して整えてもいいかも



画像では見えにくいが、真ん中に目立つ合わせ目がある
最近のガンプラには合わせ目が目立つことはあんまりないのだが、こういう所もHGやMGなどとの違いか


下半身完成


ガンダム大地に立つ!
安い割には凄く良い感じ

ただ、上半身と下半身の間に結構な隙間ができるね
かなり目立つ


それでは最後にビームライフルと盾を組み立てる
部品はたったの三つ
組み立てたライフルと盾を持たせる



これでEGガンダム完成!

かなりカッコいいんじゃないかな
EGは安っぽくなりそうで手を出してきていなかったけど、これならアリだな


ただ、EGって種類ほとんどないんだよなぁ
せめてザクがあれば良かったんだけど


では今回はここまで
また何かプラモデル作ってnoteに書くかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?