見出し画像

「インデックス投資信者」との付き合い方

私は製造業で働く20代の会社員です。
最近、インデックス投資することは必須というニュースや記事をよく目にします。いわゆる意識高い系の人などが投資を強要してきたりして、苦しいと感じる人もいるのではないでしょうか。
このブログ記事では、「インデックス投資信者」に対してどう付き合えばいいのかについて考えます。

まず、インデックス投資とは何か。インデックス投資とは、分散された株式のお弁当箱を購入するような投資戦略です。個々の勝者を選ぼうとするのではなく、1つの投資で多くの異なる企業に投資することができます。市場は長期的には成長し続けているため、市場が成長する限り投資リターンが増えるという考えに基づいています。

では、「インデックス投資信者」にどう付き合えばいいのか。

まず、投資に関する自分の意見を説明してみることです。もしかしたら、あなたは個別投資するのが好きかもしれません。なぜなら、その企業のことを調べ、学ぶのが好きだからです。あるいは、インデックスのような大きなリストにすべての資金を投入することに抵抗があり銀行貯金で資産が乱高下しない方を選びたいかもしれません。

次にインデックス投資を勧めてくる人と共通点を見出すことです。インデックス投資が資金を増やすのに有効な手段であることに同意しつつ、自分が信じる企業にも投資したいと思うかもしれません。自分にとって最適なバランスを見つけることが大切なのです。

"全財産をインデックスファンドに入れなさい!"とか、"インデックス投資をしていないなら、やり方が間違っている!"などと言われるかもしれません。そのため、人によっては、お金の運用方法について選択肢がないように感じてしまうこともあります。

チョコレートが好きな人とそうでない人がいるように、投資に関してもいろいろな意見があっていいんです。銀行貯金好きもいれば、好きな会社に個別投資するのが好きな人も、インデックスに投資するのが好きな人もいるかもしれません。それでいいんです。自分にとって、そして自分のお金にとって正しいと思うことをすることが大切だと思います。

そして最後に、万が一失敗しても、それはあなたのお金であり、どう運用するかを決めるのはあなた自身であることを忘れないでください。インデックス投資を強く勧められたら、「ありがとう、でも遠慮します」と礼儀正しく言うこともできます。結局のところ、何が自分と自分のお金にとってベストなのかを知っているのはあなたなのです。

しかし、投資に関する意見は人それぞれということを忘れてはいけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?