見出し画像

2024/1/13 ♡ JTサンダーズ戦

23-24シーズン、24年初のHG見に行ってきました。
試合の感想+Vリーグの試合の流れなども合わせて書いていきます✍️

<試合前>

行き方

今回は「おおきに舞洲アリーナ」という場所でありました。
サントリーサンバーズの試合は結構この場所であります。

わたしは滋賀から行くので基本的な行き方としては
最寄駅→大阪駅→環状線で桜島駅→バス🚌になります。
正直行きづらいです。笑
周りに何もないので(一応目の前にセブイレはありますが)、ご飯などは買っていくもしくは食べていくことをお勧めします♡

バスは公共のバスとサントリーが出してるバスがあります。
※毎回の試合で出るかわからないのでHP要確認です!

会場in

わたしはサントリーサンバーズの会員なので、一般入場より少し早く会場inします。
だいたい試合開始の2時間〜1時間半前ぐらいに開場します。

会場に入る時間にもよりますが、徐々に選手が入場してきて
ストレッチしたり、相手チームの選手と絡んだり、スタッフと話をしたり...
試合中には見れない姿を見ることができます!

今回は小野寺くんの古巣のチームだったので、
小野寺くんは早めにコートに出てきて、JTの方とたくさんお話しされてました。
古巣のチーム、同じ大学高校、日本代表同士とかチーム内じゃない
絡み合いを見れるのも試合観戦の楽しさの一つかと思います!

チームが揃ったところで、コーチやトレーナーに従って
ストレッチやランニング、対人が始まります!
わたしは試合も好きですがこの時間がとても好きです。
みんなのリラックスした顔やチーム内な雰囲気がわかるためです。
楽しそうな顔を見ると尊い〜となります(笑)

ストレッチポールを持って入場する、結人くん
ストレッチをする航くん

選手入場

一度それぞれのチームでの練習が終わった後みんながはけて、
背番号順に並んで入場です!
最近はエスコートキッズが復活して、お子様と入場する姿が見れます。
たくさん話しかけてる選手がいたり、ちょっとドギマギしてる選手がいたり、
お子様が足りなくて選手同士で手を繋いで出て来たり...
ここでも少しいつもと違う姿が見れます。

13日はサントリー側のお子様が少し足りなかったため、
憲伸くんと柏田くんが手を繋いで入場してきました!可愛い!尊い!!

公式練習

試合開始30分ほど前から公式練習が始まります!
アタック、サーブを各チームが練習をします。
エンドの席に座っていたら容赦なくボールが飛んできます!
まじで気をつけてください!でも楽しいです!
凄い勢いでボールが飛んできますし、ボールの跳ね方えぐいです。笑

運が良ければ選手が目の前にいて守ってくれるかもです!!

ボールからファンを守ってくれる阿部選手

スターティングメンバー紹介

どのチームのHGかということに依存しますが、
アウェイチームの紹介の後ホームゲームのチームの
スターティングメンバーの紹介があります。
それぞれのHGでいろんな演出があるので楽しいです。

<試合開始>

バレーは25点1セット、
5セットマッチで3セット取った方のチームが勝ちとなります。

今回3-2でサントリーサンバーズが勝ちました!
しかも2セットJTに先取されてからの逆転勝ち!!
フルセットは長い時間試合が見れて楽しい分、
精神的疲労がまじですごいです、、、
ファンでさえ終わった〜勝った〜!!!という気持ちなので、
戦っている選手はもっとすごい気持ちなんだろうなと思います。

ストレート勝ちはスカッと勝てて気持ちいいですし、
フルセット勝ちは達成感がすごいのでどちらも良いですが
なんとなくお得なのはフルセットなのかなと思います。
(めちゃくちゃ個人的な意見ですが!)
(勝った場合の話ですが!!!)

試合中は、とにかく推しを追っかけるもよし◎
ボールの行方を追っかけるもよし◎
面白いリザーブたちを眺めるのもよし◎
目が足りないぐらいだと思います。

<試合終了後>

集合写真

勝ったチームは基本的に集合写真を撮ります。
サントリーの場合は、
勝利数に合わせた背番号を持っている選手を中心に
その時に決めたお揃いのポーズで集合写真です📷この日は16勝目だったので背番号1の小野寺くんと背番号6のアータイの合わせ技でした!

VOMインタビュー

試合で最も活躍した選手が選ばれ、インタビューがあります。
VOM(V-leaguer Of the Match)と呼ばれる賞になります。
またいろんなのをもらえます!

今回の試合では6番のアータイが選ばれ、
サントリー生ビール1ヶ月分がプレゼントされてました🍺
(アータイはビール飲むのかな🍺)

会場一周、お見送り

VOMインタビューが終わったあとは
サントリーはということが前提になりますが、
HGの際は会場をぐるっと廻りながら、
サインボールの投げ込みがあります!
選手はホーム側に座っているファンや、自分のユニフォームを着ているファンに上げている姿をよく見ます。

かくいうわたしも憲伸くんのユニフォームを着ていたので
サインボールをいただきました!嬉しい!!!
アウェイ側に座っていたからなのか、声が大きすぎたのか、
なんと藤中謙也選手とアータイからもいただけました😭
新年早々多すぎるお年玉をもらった気分でした。

左上から藤中謙也選手、アータイ、憲伸くん

またこれもサントリーはということが前提なのでが、
会場の出口にて選手がお見送りをしてくれます!
一言ずつぐらいなら声をかけられるような状態なので、
(あまり長く止まってはいられないですが)
もし推し選手がいたら声をかけられます。
サントリーの選手はめっちゃ気さくに接してくださるので
みなさんバイバーイまた来てね〜みたいな感じです。可愛いです。

あとは気をつけてお家まで帰るだけです🏠
お家に帰るまでが試合観戦です🏠

拙いですが、今回の試合観戦の感想+試合の見方について
少し書かせていただきました。
近々もっと詳しく試合の見方等について書けたらなと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?