見出し画像

嵐ファンの僕がみんなに聞いて欲しい嵐の名曲①


小学校1年生から嵐の曲を聴き続けて早15年。

1999年にデビューして2020年12月31日に活動休止している嵐。
これまで発表した曲(音源化している曲、ライブで歌っただけの曲など)を全部合わせたら500曲以上あり、サブスク解禁されてる曲でも483曲あります。
その中で僕がお勧めしたい曲は350曲以上くらいありますが。

その中から僕がぜひ聴いて欲しい曲を

みんなが知ってそうな曲
コアなファンしか知らなそうな曲

それぞれ2曲ピックアップしてみたいと思います。

みんなが知ってそうな曲


①One Love

これは国民の9割が一度は聞いたことがある曲だと思うのですが、リリースが2009年。嵐がめちゃくちゃ人気がでたきっかけといっても過言ではないドラマ"花より男子"の映画の主題歌です。

僕もこの曲今でも聴いてまして、聴けば聴くほどこの曲の良さにどんどん気づくのですが、正直この曲の良さはみんな分かってると思うんですよね。
でも2番をしっかり聴いてる人って嵐ファン以外だと結構珍しいのかもしれない。
って思ったので、2番をぜひ聴いて欲しいという思いを込めて選びました。


雨の中で君を待ってた (ニノ)

優しさの意味さえ知らず (相葉くん)

すれ違いに傷ついた夜 (翔くん)

それでもここまで来たんだ (松潤)


かけがえのない 出逢いは奇跡を繋いでく
思い出 重なりあう (大野くん)


これ2番の最初の歌詞なんですけども、ここは全員ソロパートが続くんですよ。ここがとにかくかっこいいです。特に大野くんの所がエグすぎるので2番に注目して聴いて欲しい。完全に無双してます。TikTokで "大野智ソロパート"って検索したらこの大野くんの無双モードが見れるので是非見てください。

ということでOne Love聴いてください。



というように単純な理由でピックアップしていきます。


②アオゾラペダル

これも知ってる人多いんじゃないですかね。翔くんが主演の"ハチミツとクローバー"という映画の曲でございます。スガシカオさんが作ってた曲なのですが、この曲はギターサウンドメインですごく落ち着くような曲調で、ライブでは涙必死の曲ですね。

歌詞もthe 青春っていう感じで中高生の時に死ぬほど聴いてましたね。自分と重ね合わせながら色々考えさせられていました。これは何がヤバいかというと曲自体も半端なく良いんですけど。

5×20という嵐のライブで、この曲を翔くんがピアノで弾いたんですよ!!!!!!!もうヤバいですね。バラエティだったり、報道番組だったり、ライブのことだったりやること沢山あっただろうに、いつこんなに練習したんだと驚くほどの完璧クオリティのピアノの演奏。この演奏に合わせて他の4人が歌う形になっていました。


明日を眩しいくらいに うまく描こうとして
ぼくらはキレイな色をぬりすぎたみたい…
ちょっとカッコ悪いことも こわれたユメの色も
パレットに広げ もう一度明日を描こう

これは最後のサビの歌詞なのですが、

〜塗りすぎたみたい...

までは翔くんのソロパート。翔くんの声も良いですよねほんとに。良すぎるんですよね。あの暖かさを感じる声が素晴らしすぎるんですが、先ほどの翔くんがピアノを弾いた5×20では、お客さんみんなで大合唱したんですよ。これがとにかくヤバすぎる。エモすぎる。ここでもう涙必死なのでぜひ聴いてください。5×20のDVDを買うか、TikTokで"アオゾラペダル 合唱"って調べたら出てきます(小声)


コアなファンしか知らなそうな曲

きました。正直さっきの2曲よりもこっちを勧めたいわけです僕は!!!!!! さっきの2曲は正直毎日聴いてるわけではないですし、月に1回くらいしか聴いてないのです。僕はシングルよりもカップリングやアルバム曲をメインに聴いてるオタクなので、こっちの方が全然聴いてるんですよね。なのでピックアップも逆に難しかったです。おすすめしたい曲が多すぎて!!!!!!そんな中でも苦渋の決断で選んだ2曲を一旦紹介します。


① 明日に向かって吠えろ

"明日に向かって"っていう曲もありますが、それではないです。2000年に発売された台風ジェネレーションの収録曲なんですけどこれはヤバいです。何がヤバいってもう"歌詞"これに尽きる。


「立派になりなさい。」 言ってるあなたがなりなさいなんて言えないけど
好きになれば いつも付録付きのオトコがいて
NEXTバッターサークルで 素振りして力尽きんだ

明日に向かって吠えろ いつか泣き見て得しよう
いざという時出せない実力嘆かず…
憂鬱にカタをつけろ 心のぜい肉燃やして
初めて人に好きだと伝えた強さを取り戻そう


これ2番の歌詞なんですけど、こんな歌詞あります???っていうw

歌詞が独特すぎて最初聴いた時びっくりしたんですけど、しっかり聴くとなんか親しみを感じるんですよね。共感できるとまでは分からないですけど、ぶっ飛んでるようでぶっ飛んでないようなこの歌詞。これがすごくインパクトがありました。この歌詞にアップテンポな曲調が本当に合うんですよね。めっっちゃめちゃ好きな曲の一つです。ぜひ聴いてください。


②僕らの日々

これは嵐のカップリングの中でも1番最近の曲になるんですけど、なんでこれがカップリングなんだろうと謎でしかないくらいマジで良い曲です。

これってカイトのカップリングなんですけど、この頃ってデジタルシングルが次々に発表された頃で〜Rebornシリーズとか、turning upとか英語メインの歌詞の曲がバンバン出てて、良い意味で嵐らしくない世界向けの曲がドンドン出てた頃なんですよね。

そんな中で良い意味で嵐らしい曲が久々に出てきて、すごく懐かしさを覚えるようなそんな曲だったんです。

という背景を踏まえて聴くと嵐みんなの歌の技術がエグいほど詰め込まれていて、とにかくハモリがかなり素晴らしいなという印象。

またサビ前のニノと大野くんの掛け合いがもう死ぬほどヤバい。本当に2人の良さが全面に出ていて、この2人の相性の良さが伝わる部分だろうなと思っています。この掛け合いが1番聴いて欲しいですね。



ということで最初はこの4曲をピックアップしたいなと思います。他にも聴いて欲しい曲が300曲以上あるのでまたやれたらやりたいな〜と思ってます。とにかく嵐の曲は名曲の宝庫なので是非とも聴いてください。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?