見出し画像

プロレスファン、プロ野球ファンでしかなかった僕がいきなり🍵にハマった話

今回はタイトルにもある通り、小5からのプロレスファン中3からの野球ファン でしかなかった僕が急にアイドル、ハロプロに一気にハマってしまった経緯について軽く記録に残してみたいと思います。
現在22歳、大学4年生の僕は去年の5月にアイドルという文化に初めて触れ6月にハロプロ所属のグループオチャノーマにハマり今では2〜3ヶ月に1回ペースでオチャノーマのライブを見に行っています。それまでプロレスオタク、プロ野球オタクでしかなかった僕がなぜアイドルに出会ったのか。それを軽く記録に残してみたいという思いからこのnoteを書いています。出会ったきっかけは去年の3月まで遡ります。



渡辺未詩ちゃんに出会いアイドルという文化を知る。 

序盤に書いてある通り元々僕はプロレスと野球が好きなのですがその中でもプロレス観戦に重きを置いていました。大体月3〜4回ペースくらいですかね。前のnoteでも書いたんですが、去年の3月から東京女子プロレスに行くようになって、渡辺未詩選手を応援していくようになりました。

未詩ちゃんはアップアップガールズ(プロレス)というアイドルグループにも所属していて、東京女子プロレスの大会前に毎回ミニライブをしています。当時の僕はこのライブがすごく新鮮でアイドルという文化に初めて触れたのがこのミニライブでしたね。この毎回のミニライブをきっかけに5月にアプガフェスという大きなライブにも足を運び、この頃からアイドルという文化の魅力を知っていくようになりました。

オチャノーマというグループを知る。

そんな感じでアイドルの文化を少しずつ理解していきつつ未詩ちゃんの試合を応援しに東女の大会に足を運び続けるようになりました。そんな中でアイドル大好きな未詩ちゃんのSNSを見ていると度々目にする言葉が"オチャノーマ" というアイドルグループの名前でした。アイドルの文化に触れたてでまだアイドルに疎い僕はオチャノーマという名前自体初めて知りました。でも未詩ちゃんが好きなアイドルグループなんだなという認識で名前を覚えるようになりました。


唐突なイナズマイレブンブームが訪れる(←重要)&まどぴに出会う

6月に入り、いつものようにプロレスの試合とプロ野球中継を見続けてる日々だったのですが、僕の中で小学生の時にめちゃめちゃハマってた"イナズマイレブン"  ブームが急に訪れてしまいました。
一度ハマるととことん深掘りしてしまう僕はアニメを一気見したり、イナイレのゲーム実況動画を見漁ったりしていくようになっていってオープニング曲やエンディング曲もめっちゃめちゃ聴くようになっていきました。その中でも1番好きな曲はBerryz工房の"本気ボンバー!!"という曲。(Berryz工房に関しては小学生の頃からイナズマイレブンきっかけで知ってましたからBerryz工房の歌は昔から聴き慣れていましたね。)
本気ボンバー!!のライブ映像だったりアニメのエンディング映像も見たすぎるようになってTikTokで色々漁ってると1つの投稿に出会いました。

↑これです。初めてこの投稿を見た感想が、振り付け良い!!曲が良い!!というより、

この子可愛い

でした。

オチャノーマに出会う&まどぴが推しになる(←1番重要)

誰なんだこの子は。となってしまった僕は斉藤円香ちゃん(まどぴ)を調べまくりました。すると出てきたのが

オチャノーマのリーダー

オチャノーマ?あれなんか聞いたことあるぞ。となっていくわけです。未詩ちゃんが好きなアイドルグループじゃん!となっていくわけです。もっと調べていくと、"2002年生まれ埼玉県出身"という記載があって全く僕と同じ年齢、同じ出身地ということを知りました。この時点で胸アツになっていた僕はオチャノーマを検索してみました。すると1stシングルと2ndシングルのMVが出てきました。もう激アツすぎてる僕は勢いのまま見てみると超びっくりしてしまうことになりました。


なんかどっかで聞いたことある

なんだっけこれ...ってなって5分くらい熟考してみたら、
1stシングル(恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!)と
2ndシングル(運命 CHACHACHACHA~N/ウチらの地元は地球じゃん!)
の4曲のInstrumentalが東京女子プロレスの開場時にガッツリ流れていたんです。もう何回も東女の会場に足を運び続けていた僕はテンションぶち上がってしまいました。


もうこの時点でときめいた僕はメンバーのことを無我夢中で調べていきます。若さにびっくり、ビジュアルの素晴らしさにびっくりしていく中で斉藤円香ちゃん(まどぴ)が気になる存在になっていき、同い年、同じ埼玉出身ということもあり注目していくようになりました。
もう一度MVを深掘りしていくと1stシングルのお祭りデビューだぜ!の最後に筒井澪心ちゃんの低音とまどぴの高音が合わさる所があるんですが、その高音に胸を打たれてしまいましたね。この胸を打たれたことがきっかけで推していくようになっていきます。

そして早速7月の大田区大会で見事にオチャノーマにハマったことを未詩ちゃんに報告。めちゃくちゃ喜んでくれましたし、この日きっかけで特典会で未詩ちゃんと話す話題のほとんどがオチャノーマになっていきますw

3rdシングルのシェケナーレの振り。奇跡的にこの日の夜にシェケナーレのMVが公開されました。


オチャノーマのファンになっていく。

こんな感じでオチャノーマにハマった僕はもう生で見たくてしょうがない衝動にかられていきます。7月に行われた3rdシングルのリリースイベントに行き、CDを買って8月に個別イベントにも行ってしまいます。

初めて参加したまどぴのサイン会

こんな感じで完璧にオチャノーマにハマった僕はどんどんのめり込み他のハロプロのグループだったり、ハロプロの歴史だったり、ハロプロのライブのシステムだったり、ハロオタの推し活はどんな感じなのかだったりひたすら調べていき10月に初めてオチャノーマのライブに行きました。

OCHA NORMA LIVE TOUR 2023 ~ウチらの地元は日本じゃん!~神奈川公演


その後も熱量冷めやらぬまま、ライブに行き続け、アルバムも購入し2024年の2月の個別イベントで初めてまどぴとチェキを撮らせていただきました

2024年2月4日の個別イベントで撮った初ツーショットチェキ


振り返って


というような感じで今に至るわけです。まどぴ推しの僕ですが、他の9人のメンバーももちろん大好きですし、歌もダンスもみんなめっっちゃ上手いなとライブを見るたびに感動しています。
プロレスとプロ野球しか知らなかった僕がここまでアイドルグループにのめり込むとは...とびっくりすることもありましたが、振り返ってみると出会うべくして出会ったと感じています。
6月にイナズマイレブンにハマらなければ本気ボンバー!!も調べることなくまどぴのあの投稿を見つける事も出来なかったですし、未詩ちゃんに出会わなかったらオチャノーマすら出会う事もなかったかもしれないですし。

色んなタイミングが奇跡的に重なってオチャノーマのファンになったと思っているので、これはもう運命なのかなと。そう思っています。これからもオチャノーマを応援し続けますし、これからももっとオチャノーマの魅力を知っていきたいです。これが僕がオチャノーマにはまったきっかけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?