ネギの収穫の仕方
今日は野菜の収穫しました。
大したことではないのですが、ネギの収穫の仕方です。
この事を知っている方は、
農園を営んでいる方しか知らないかもしれません。
プロの農園をされている方は、ネギをそのまま引っこ抜いて出荷されます。
それは、ネギが傷まないこと、それと、うまみ成分であるネギのエキスが根元にあること。
これを考えると根元から引っこ抜くことが当たり前です。
それを家庭菜園ならではの楽しみ方であれば、引っこ抜かず鎌で切り取る。
これをすると、どうなるかです。
そのままにしておくと、再び芽が出てきて収穫ができます。
私は、ここ2~3年そのままの状態にして置いて、たまにお気に入りの肥料を与えます。
根っこが残っているので、いつまでも収穫できます。
少しでも手間暇省けて、楽して収穫しようという考えです。
家庭菜園ならではです。
農園にできるだけ時間をかけないようにしてます。
脇目からのブロッコリー収穫
ブロッコリーの収穫も1回目丸ごと収穫して、後は脇目からの収穫です。
脇目からの収穫でも当分の間ブロッコリーの収穫ができます。
しばらく私の弁当おかずになります。
家計の節約と農園作業をいかにして時間短縮するか考えること。
今日の収穫の
以上が今日の収穫です。
キャベツは熟れすぎて割れてますが、中身は大丈夫。
このように、いかにして時間をかけずに野菜作りするか、
また効率よく野菜を作るか。それと必ず収穫できるまでになること。
工夫すれば家庭菜園ならできるような気がします。
物価も上がり節約術として、家計を助ける家庭菜園いかかでしょうか?
野菜作りは、少しでも生活を助けてくれます。
失敗を恐れずチャレンジされてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?