見出し画像

【BUYMAコンサルを検討している方へ】 コンサルタント「◯か」の真実をお話します。

こんにちわ、さゆりです🌸

今回は、とあるBUYMA(バイマ)コンサルを受けて、副業に取り組んだ体験談を話していこうと思います。

私は、詐欺にこれまで5回以上遭ってきました。
そして、BUYMAを始めて2年になるのですが、思うように成果が出ず、
YouTubeで活動している「◯か」さんのコンサルを受けました。

今回の記事は『シャネルやエルメスなどのハイブランドは稼げる!✨』と謳うコンサルを検討している方は、参考になると思います。

◯かさんのコンサル料金は6ヶ月で約60万円と私にとっては高額でしたが、成功するためには必要な自己投資だと思い、受講するという決断をしました。


下手なブログではありますが、ぜひ最後まで読んで行ってください。


1.BUYMA物販とは?初心者でも稼げるの?


バイマの特色は、「お金持ちのユーザーが多い」という点ですよね。
そのためブランドランキングの上位は常にハイブランドが独占していて、これは『高額なハイブランドを買うお客さんが意外と多い』ということの現れと言えます。

なので私もハイブランドに参入して、ちゃんと大きく稼いでいきたいと思いました。
でも、疑問に感じたこともありました。
例えば、

・既に活躍してるライバルより安く出品なんてできる?

まず、ハイブランドは「ライバルより安く売る」っていう概念はなかったです。
なぜなら、シャネルとかのハイブランドは直営店でしか買えないので、そもそも安く買うことが出来なくて、みんな定価で仕入れて売ります。

→つまり、ライバルと同じ価格なのでベテランに紛れてることができる。
私の初受注は、始めて4週間目でした。
「なんで売れたの?!」と思いましたが、結局お客さんは買うときに
毎度ショップなんて見てないんですよね。。
だからこんなにすぐ売れたんだと思います。
それに、お客さんもお金持ちの人ばかりなので、値段は関係なかったり。

・もう飽和してるんじゃないの?

これはいまだに理屈ははっきりわかりません。
でも、飽和はしていないという結論だけは言えそうです。
なぜなら、私は収益が出たので、という単純な理由ですが(汗)
1つ言えるとしたら、BUYMAのお客さん数が増え続けているので、市場が飽和していない、ということでしょうか。

・お金がないと出来ない?

これは勘違いしてたなと思うのが、私もお金があまり多くはなかった人間でしたが、収益を出すことができて、いまだに伸びています。
多少持ってる人の方が早く成果は出ると思いますが、最初の段階ではあんまり関係ないと思いました。
(考えると「お金がある人しかできない副業」なんて流行らないですよね)

意外と勘違いが多いのかも?

これらは活動していく中で、ちょっと勘違いしてたんだなと気づき、多分初心者はみんな勘違いしてるのかも?とも思いました。
でも私的には、最初は仕方ないと思います。


2.「○か」さんの低評価の内容


そこで、BUYMAコンサルタントで見つけたのがこの人でした↓

https://m.youtube.com/channel/UCa_UyqMhnRMRq9wTD4nvLZA

Youtubeなどで配信している人で、お若い人だなーとずっと見てました。
後々知ったのですが、BUYMAでは結構有名な人らしいです。(驚)

ただ、あまり良くない評価もありました。
これについては何を信じるかは自分次第だと思いますが、今回は一応私のリアルな感想だけシェアしていこうと思います。

まず、とある記事での「〇か」さんの批判を抜粋すると、

・マニュアルはあるが質問をしないとアクションがない
・ネット情報と同じ内容で価値なし
・税金や購入制限のことを教えてくれない
・儲かるイメージが湧かない
・中川グループの属してる

こんな感じの口コミでした。
ここから忖度なしで私の感じたこと書いてみようと思います。

・マニュアルはあるが質問しないとアクションがない

これについては私はよく分からなかったです。
質問がない時も、毎週「進捗報告お願いします」という連絡がくるのと、特に最初の走りだしの時は次にやることの明確な指示もありました。
あとは、基礎固めが終わった辺りからはやることが決まってくるので、質問や報告をしたら私の進捗に合わせて沢山アドバイスくださいました。
なのでこの投稿者さんは私の想像するに、ただ受け身になっていただけのかなと感じました。
コンサルを受けても、自分で考えながらちゃんと行動しなかったり、自分から学ぼうという姿勢がないとさすがに難しいと思います。
例えば、コンサルを学校か何かと勘違いしていた、などはある気がします。

・ネット情報と同じ内容で価値なし

これも多分さっきの内容と一緒で、コンサルでは生徒の進み具合に応じて必要なノウハウを教えてくれる訳なので、
自分が受け身になっちゃうと作業が進まなかったりして、結果「ノウハウを教わる前に諦めちゃう」みたいな感じなのかなと思いました。
私は受講中も毎日YouTubeを見ていましたが(〇かさんには内緒で)、コンサルで教わっていた内容のほとんどは、ネットには出ていないものばかりでした。

・税金や購入制限のことを教えてくれない

私の読んだ記事には、「売上1000万円以上になると消費税が10%発生するので、利益率10%以上ないとダメ」、「エルメスは年8品までしか買えないという購入制限について」などをコンサルで教えてくれなかった、と書いてありました。
まず税金は私もいまだに完璧に勉強できてはいませんが(これは単に数字が苦手だからかなと思います)、おそらくネットに載っている情報を勘違いして理解している?気がします。「売上1000万円以上になると消費税が10%発生する」は違うと思います。
多分これも「教えてくれなかった」ではなくて「教わる前に自分で調べて勘違いしてしまった」という状況な気がします。
ちなみに税金については、私は〇かさんに教わりました。

・儲かるイメージが湧かない

これは正直わかります笑。私も最初は「このまま続けて成功するの?」と思っていました。もちろん〇かさんには言えなかったです。信頼してないと自分から告白するようなものなので汗。
でも、コンサルってこういうものなんだなと思いました。
講師を信じて着いていけるか、みたいなのは確かにあると思います。

・中川グループに属している

〇かさんの師匠の〇うさんに師匠の〇らいさん、その師匠に中川さん、みたいな派閥があると話だと思います。(私もそう思っていました🙏)
でも実際は、中川さん、りささん、寺井さん、ちりさんなどといった有名な発信者さんは、〇かさんとはただの顔見知りで全く繋がりがないそうです。
(同じハイブランドだからそう思ってしまうのだと思います)
私も勘違いしていて謝りました、、


3.コンサルティングの実態


私が〇かさんにコンサルをお願いしたのは10ヶ月ほど前です。
BUYMAを独学で勉強していた私は全く収益が出ず、『もうやめようかな…』と思いました。その当時はお金に余裕がなく、6カ月60万円というコンサル料もとても高額に感じましたが、『頑張るしかない』と思い、貯金を切り崩してコンサルを受けました。
結果的には、6ヶ月目で73万円と個人的には満足な成果が出せました。
あの時覚悟を決めたことを、良かったと思っています。
でもコンサルは、実際受けてみないと分からないですし、私も過去何度も詐欺に遭っているので、一度成功したからと言ってコンサルを軽視することはできないです。
今回〇かさんを選んだ理由も、YouTubeが分かりやすかったから、という安直な理由なので、今だに選び方の正解は掴めていません。


4.実際に受講してみた自己評価

たかさんのコンサルを受けた率直な感想としては、

・普段の質疑応答はすごく丁寧でわかりやすかった
・通話は、医者のように細かく状況を聞いてくれて改善法や次にやるべきことを教えてくれて良かった
・税金なども、利益が出たら消費税などの知識を教えてくれた

など、私的には好印象でした。
忙しいのに毎日返信してくれましたし、解説や通話も丁寧に教えてくれたので大変満足です。


5.コンサルティングを選ぶ注意点


決め手は色々だと思いますが、私が次に何らかのコンサルを受講する時は、説明能力がある人を選びたいなと思いました。
私自身詐欺に遭ったことが何度かありますが、その経験として「話上手と説明上手はまた違う」と感じていて、やっぱり話が上手い詐欺師よりも、説明が上手いコンサルタントの方が理想だと思います。
特に、YouTubeを見れば、「この動画なんか見たことある気がする」って思って、実際はただ再生数が取れてる動画をマネしてることにも気が付きます。
SNSは、そういった熱意や説明能力を見極める場だと思います。


まとめ

正直、コンサルを受ける前は、何が正しくて、何が信じられるのか、全然わかりませんよね。
私もわかりませんでした。
なので今までは、「とにかく行動しよう」と行動した結果、詐欺に遭うという経験もありました。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?