見出し画像

おんがくをかくかくをかく玖

さっき泣いた

運転する車中で

もしかしたらこの先  
今以上につらさを味わうかもしれない大切な人から
ずっと心中を訊いてきたこの数ヶ月

アドバイスなんていうもんを発することができるほど
私は大人でも立派でもなく、
ただただ心配し、ただただ幾つかの方法や可能性を提示して
だけどね、それが最善かはわからないんだ、とか
結局私が自分のことばから逃げるようなことをして
彼女は悩ましかったろうと思う

ありがとう、と必ず返信をくれる律儀で真面目な彼女が
どんなかたちであれしあわせな人でいて欲しかった
なにを選択しても、なにを選択しなかったとしても、
決めたそこから ひとりのわたし として
生きていけたらいいよな、って
彼女について思っていた

意を決して先日、当事者たちと顔を付き合わせて
私から
話をしないか  と提案し
なんだか美味しいゴハンを食べて帰ってきたわけだが


今日
彼女からひとつの連絡があった


やってみるよ


と 文字が並んでる

今回 私は彼女にこう伝えていた

あなたはいい子です
身内だからではない
思慮深くて、簡単には人を諦めず
考えて考えて やっと言葉を繰り出す
相手を思って動く人
頭が下がるくらいだ
だから自分を卑下するな 

あなたはいい子なんですよ



彼女の答えとは
選んだ道を変えないことにした、というもの

わかったよと返事をしたあと

実は彼女も
不遇の時代から好きだった
SUPER BEAVERの
『東京』の動画も添えた

もう何度も聴いたこのうたを、
あたしもまた聴いて泣いた


なんて贅沢な人生だ


そっか、わかったよ
がんばれ大切なあなた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?