見出し画像

2024/4/2のガム

どうも。ソラです。

4月もスタートし、この時期らしい入社式の話題がネットニュースで見られました。まさに春ですね〜

昨今の大企業のベースアップの風潮もあってか、入社式のタイミングで初任給を引き上げるサプライズをした企業もあったとか。給料なんていくらあってもいいですし、いわんや新入社員なおさらだよね


ただ、静岡県の知事の挨拶は逆に批判を買ってしまっている現状。職種差別とも取られる発言を行い、6月の議会で職を辞するとも述べている。


僕は最近つくづく言葉って大事だなって思うんだ。今回の静岡県知事だけでなく、社会的な地位を持っている人やメディアに触れる機会の多い人の発言は本当に大事だと思う。もちろん、普段の生活の営みにおいても、使う言葉ひとつで大きなものを失った事がある方も、きっと多くいらっしゃる事でしょう


僕はこう思うんだ

言葉の使い方とお金の使い方は、全く同じ性格である

お金は使うことで得られるものがあるし、リスクを背負って使うことも多分にある。お金の使い方はその人の性格を垣間見る事ができる。言葉も同じで、考え方が言葉の選択の一つ一つに乗り移っている。

お金も言葉も、使わない選択によってチャンスを逃す事があり、使ったことで失うこともある点では、同じだと思う

いろいろ勉強になるな… いつか身を滅ぼすことになるかもしれん世の中
リニアモーターのように突っ走って生きてみたいような気がしてきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?