中日新聞:個人的に気になった記事まとめ~カナダの非常事態発動について~

 カナダでは新型コロナウイルス対策に抗議するデモが起きている。アメリカとの国境を越えて移動するトラック運転手にワクチン接種を義務付けたことをきっかけにカナダ各地で抗議のデモが続いている。デモ隊は首都オタワ中心部や一部国境をトラックで封鎖し、物流が滞るなどの問題が発生している。これを受けてトルドー首相は十四日、連邦政府の権限を強める国家非常事態の発動を表明。記者会見では「抗議はもはや違法な占拠だ。」と述べ、デモ隊を非難した。国家非常事態の発令によって政府が国境検問所や空港などの重要施設を指定し、封鎖を続けるトラックをけん引して排除するという対応が可能になった。また、政府が金融機関を通じ、違法なデモ活動への資金支援を禁止することもできる。トラック隊は「フリーダム・コンボイ」と称し一部国境の封鎖でアメリカとの物流を停滞させ、オタワでは二週間以上抗議が続いている。一方で非常事態の発動をしなければならないほど、トルドー首相の影響力が衰退している、という意見がある。実際、野党や新民主党からは「非常事態の発動はトルドー首相の指導力の破綻の証拠である。」などの批判の声も上がっている。新型コロナウイルスをきっかけに政治的な面で変化が訪れる日が来るのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?