見出し画像

過小評価されているもの。

食事。

睡眠。

運動。



健康の3要素と呼ばれるものだけど、この3つを重視している人はあまりいない気がする。

だって、地味だし、めんどくさいし。

あと、改善されるまで時間がかかる。

それよりは、もっと手っ取り早く成果が出そうなことをやりたくなるもの。



けれど、だからこそ、この3つを愚直に改善していけば、おのずと周りとの差がついていくのではないかと思う。

別に他人を出し抜きたいとか、そういう欲望はないけど、健康で充実してそうな表情はしていたいじゃん。


そんなわけで、めんどくさくて手のかかるこの健康の3要素を、1ヶ月前から意識して取り組んでいた。

もともと気にしていた方ではあるけど、なにかと理由をつけて、これらを無碍むげにしがちだった。




食事

玄米を食べるようになった。

白米より食物繊維が多いので、腸内環境がよくなる。

食感に抵抗がある人もいるみたいだけど、僕は意外とすぐに慣れた。

味も嫌いじゃない。

あと、水研ぎせずに炊けるので楽。

会社から帰ってきてすぐさま、米1合はかって水を入れて、あとは炊飯器のボタンをポチる。

らくちん、らくちん。

1合のうち、半分は翌朝の朝食にとっておく。朝は、それを電子レンジでチン。


料理するのは苦手なので、スーパーでカット野菜とお肉を買って、それを野菜炒めにするという生活をほぼ毎日送っていた。

あとは、たまに贅沢して魚の刺身。

昼は会社で食べるので、夕ご飯だけ自分で作る。

会社から帰宅してスーパーに行った時刻に、ちょうどスーパーの割引をしているので、安く済むのもラッキー。別にけちんぼではない。

そして、その野菜炒めのほかに、納豆やキムチなどの発酵食品、デーツやナッツなどを食べる。

あとは、紅茶や緑茶を飲んでポリフェノールを摂取。


お酒はほぼ飲まなくなった。たまに会社の飲み会があるが、その時に嗜むぐらい。

たまにある飲み会の時も、「酒は飲んでも、酒には絶対に飲まれるな」という母からの教え通り、健全な飲み方を心がける。

この前、酒豪で有名な先輩と一緒のペースでお酒を飲んでいたら、意識がとびかけた。

あぶなかった。



睡眠

3要素の中で、もっとも注力できていない。

アイマスクや耳栓をしたほうがよりぐっすり眠れるらしいが、そこまでやってない。

そう、めんどくさい。


寝る時刻と起きる時刻を毎日一定にするということは、意識している。

あと、寝る前に部屋の温度を少し下げておくとか。

寝る直前は、電子機器の画面を見るのをやめて、かわりに読書。

最近は、ゲーテの「ファウスト」という小説を読んでいるのだが、いい塩梅に内容が難しく、理解するのを途中で諦めて眠りに入りやすい。


目覚まし時計を使わずに起きた方がいいらしいのだが、遅刻はなんとしてもさけたいので、目覚まし時計を使わざるをえない。

新入社員にとって、遅刻ほど恐ろしいものはないのだ。



運動

ほぼ毎日、歩いていた。

最近はコミュニティも広げたいという思いから、市が運営するジムの会員になって、週3、4ぐらい通っている。

初回に、トレーナーの方に「ジムに通う目的はなんですか?」と聞かれ、「健康のためです」と答えた。

なんのひねりもない、当たり前の回答ですね。


正直、筋肉にはまったく興味ない。上腕何頭筋とか、名前も知ったこっちゃない。

良い体型を保つためにやる。

それだけを意識して、トレーニングに励む。

頻繁に通っていると、常連さんの顔も覚えきた。

そろそろ、話しかけてみよ。


この前の朝、散歩していたら地域の方と出会って、あいさつをしたら、「めっちゃスラってしてるね」と言われた。

うれP。



以上が、最近の習慣になっていること。

仕事の能力は低いけど、毎日体調が優れているのはいいこと。

スポーツ選手と同じで、怪我せずに試合に出続けることが大切。

打率3割だけど怪我しやすくてすぐ故障離脱する選手よりは、打率2割5分でも全試合出場する選手の方が1年間の安打数は多い。



というわけで、

今日もジムいってこよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?