見出し画像

水曜日は、決まっている。

毎日、食事をつくる…。

朝食は、パンやおにぎりでいい。

お昼は、お弁当を作って持たせている。

夜は…さぁ、なに作る?になる。

何十年も家事していると、食事作りもパターン化する。

それでも、「いいじゃないか!」って思う。

ご飯を食べれるだけでも、感謝だよ。本当に。

昨日は、魚だったから… 今日は、肉だなぁ…
副食は、何がいいかなぁ…とか考える。

家事、仕事、いろいろやりながらも頭の片隅では、夕食メニューどうするか問題を解いている…

「今、やってることだけに集中!」
できれば、そういう人間になりたいな…。

メニューを考えるだけではなく、具材も準備し調理という工程までやらなければ料理は完成しない。

食事を作る人には、感謝をしょう。

「いつも、ご飯を作ってくれて、ありがとう。」

その言葉、母の日しか聞いたことないよ…。

温かい言葉は、毎日でもほしい。やる気でる(笑)

ずーーーーっと続く家事は、楽をつくらないと自分が苦しくなる。

と、いうわけで、ワタシが勝手に決めたことがある。

「水曜日は、カレーの日」

調理が簡単で、栄養価も高い!

安定の美味しさで作れる(笑)

もちろん、毎週同じでは飽きられる…。
中に入る具材の内容を少し変えるだけ。
我が家は、チキンかポークの違いだけ。
うん、それで十分。


海上自衛隊では、毎週「金曜日」がカレーの日。
理由は、曜日感覚を忘れないとか、いろいろな説があるみたい…。
ワタシが隊員だったら、金曜日が楽しみだよ。

世界中のみんな、カレー好きだよね。たぶん…。

我が家のみんなは、どんな気持ちで「水曜日のカレー」を迎えているのかわからない。

だけど、たっぷり作ったカレー鍋が空っぽになるんだから、満足なんだと思っているよ。

「水曜日はカレーの日」にしてからは、少し楽になった。

メニューを考えるのが一つ減るだけでも、頭は軽くなった。

頭の中がいっぱいな時、自分の時間がほしい時、
「カレー」が助けてくれる。

簡単にカレー作るけど、「愛」はあるよ。

味わって、食べてくれると嬉しいな。

ご飯が食べれるだけでも、幸せだよ。

感謝の気持ちは、言葉に出そう。

「いただきます」「ごちそうさま」

そして、「ありがとう」

「ありがとう」は、いつでも喜んで受けとるよ。

水曜日、ワタシは嬉しい。

時間の余裕もうまれるし、好きなカレーも食べられる。

後片付けだって、楽。ありがたいよね。

うん、カレーの曜日増やそうかな。

金曜日も、イイかもね(笑)

今日も一日、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?