見出し画像

2023. 素直な自分を大切にしたよ。

今年最後の感謝登山。

今年、月1〜2回のペースで登山。
たくさんの山を楽しむことができた。

登山相棒のA子に感謝。
今年は、一緒にいろんな冒険をしてきた。
大きな大人だけど、子供のように遊んだ(笑)

ワタシと登山相棒A子が今年ラスト登山として決めたのは…

「クバの御嶽」 

場所は、今帰仁城跡、第4駐車場の側に入り口があります。

「クバの御嶽」は、琉球神話に登場する神アマミキヨが作ったとされる琉球開闢七御嶽のひとつ。山全体を神域とする琉球最大の御嶽です。

山の中に入る入り口は、心が引き締まります。

いつものように、心の中で名前と山の中に入ります。よろしくお願いします。と山の神様に伝え一礼。

入り口から、5分ほど歩くと「クバの御嶽」の拝所がありました。

山の中に入ってすぐ、目の前に急勾配の岩山。
かなりの急勾配、安全のためにはられているロープをつかみながら15分ほどで頂上に到着。
距離的には短いが、この急勾配はキツイ。

手袋としっかりとしたシューズを履いて登るのが安全です。

山頂、行くまでの間にも拝所があり山全体に、すごいパワーを感じました。

山頂からは、今帰仁城跡の全体が見えます。
ぐるーっと周りを見渡すと古宇利島や伊江島もハッキリと見えました。

(山頂の足場は、狭いので気をつけて下さいね)

今年最後の登山は、自然の景色に心が癒されるというよりは、全てのことに感謝する気持ちになりました。
山の神様、ありがとうございました✨

2023年は、自分がやりたいと思ったことを素直に行動に移した。

そのために、いろんなことを手放した…。

結果、良かった。

何かを手放した時、次の成長に繋がると実感できた。

それと、何かを手放した後ってビックリするほど楽になる!

身体も心も軽くなった。

そして、すごく自分自身を大切にしまくった。

多くの時間を自分に与えて楽しんだ。

やっと、かなりの年齢になって手放す勇気を持てるようになった…。

「素直な自分」を出してる時が一番幸せ✨

自由にさせてくれてる家族にも感謝だよ(笑)

良いも悪いも全部、ありがたかったです。

うん、素直な自分をだしまくった、2023年。

楽しかったよー✨

今日も一日、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?