見出し画像

迫力あるガジュマル

沖縄本島北部、やんばる。

ワタシと友人は、やんばるの山を登山した後、
時間も体力もあったので…

「大石林山(だいせきりんざん)」に行ってきた。

「大石林山」

約2億5000万年もの長い年月をかけて作り出された熱帯カルスト地形。

パワースポットでもある。

トレッキングコースが4つある。
1コース散策で約30分
全コース散策は約120分
コースはスロープの設置などがあり歩きやすい。
年齢問わずゆっくり景色楽しみながら自然を楽しめるようになっている。

全コース、足に負担なく歩きやすかった。
スタート地点である小屋では、軽食が食べれるお店があった。
コースを周ったあとは、ここで休憩しながら景色も楽しめることができる。

コースでは、縁結びの岩や生まれ変わりの石など不思議な岩などがある。
どれも、パワーがありそうな岩。
ネコ、ラクダ…動物の形にみえる岩もあった。
宇宙人が岩の中から覗いているように見える岩もあった(笑)

やんばるの自然の中で、登山してきた帰りだったから少し物足りなさを感じる…。

観光スポットだから、きれいに整備されている感じ。
観光客も多く、シューズではなくビーチサンダルで歩いている人もいた。それで歩く人もいるのだから、本当に歩きやすいコースだと思う。
安全のためには、シューズがいい。

岩ばかりではない。

「ガジュマル森林コース」

このコースで、ここに来てよかったと思った。

日本最大級の巨大ガジュマル

「御願(うがん)ガジュマル」
御願(うがん)とは沖縄方言で願いや祈りを表す。

沖縄では、よくガジュマルを見かける。

でも、ここにいるガジュマルは凄かった。

巨大なガジュマルに出会った瞬間に、カラダ全体の動きが止まった。

ガジュマル全体をゆっくり端から端まで目で追って確認。

「御願ガジュマル」の存在感、生命力、樹冠の広さ、ここまで巨大で迫力があるガジュマルは、ここでしか見ることができない。

いろんな角度から「御願ガジュマル」を見上げては、ガジュマルの生命力に感動した。

ガジュマルは、精霊が宿る木。

ガジュマルには、「キジムナー」がいる…

「キジムナー」
キジムナーは、巨大ガジュマルに住むといわれている木の精霊。

この巨大ガジュマルのどこかに「キジムナー」が座って見ているのだろうか…

神秘的な木。

見ているだけ、幸せになる。

幸福の木。

うん、ガジュマルからパワーもらいました。


なんと、ここは、「ゲゲゲの鬼太郎」のロケ地にも使われたそうです。


ワタシには見えないけど、キジムナーも鬼太郎もガジュマルの木にいるといいなぁ…。

巨大なガジュマルで気持ちが上がった。

パワーもついていると思う。

いつも、自然に感謝だよ。

今日も一日、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?