見出し画像

氷室神社は神戸最強の恋愛パワースポット?愛のポストで願掛けしてみた

みなさん!こんにちわ!!先週、生まれ育った夢野に行く機会があったのでレポートしていきます。

取材先は神戸最強と言われる恋愛パワースポットの氷室神社。子供の頃、下にある熊野神社で走り回っていたんですが存在さえ知りませんでした。

私が氷室神社を知ったのは妻と結婚してから。ここで「素敵な人と出会えますよう」にと願ったら私が現れたらしいんですよね。マジかよ…。

愛のポストは本当に効果があるのか?恋愛成就するための正式な参拝手順はどうなのか調査してみました。

氷室神社は恋愛の神様が祀られている

氷室神社は、神戸市兵庫区夢野にある神社で、愛のポストに「超具体的な人物名や叶えたいストーリー」を書いた愛の手紙を投函して恋愛成就するという日本でも珍しい神社。

2015年ごろから願いが叶ったという報告がSNSで相次いだようですが、それ以前からマニアや専門家の間ではかなり有名な場所だったようですね。

全国から恋愛や復縁を願う参拝客が絶えない氷室神社の創立年月は定かでないものの、1800年という古い歴史があります。

氷の神様をご祭神とする珍しい神社ですが、なぜ歴史ある神社が復縁の神様として有名になったのかを紹介します。

恋愛に効果があるのはれんあい弁天のおかげ

氷室神社が恋愛成就に特別効果を発揮すると言われているのは、ここで祀られている神様が特別だから。

  • 大国主命

  • 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

  • 仁徳天皇

  • 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

氷室神社では4人の神様が祀られていますが、縁結びの神様として知られる大国主命(おおくにぬしのみこと)と市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)こと恋愛弁天の2人のパワーが特に強力。

全国でも恋愛の神様が2人祀られているのは非常に珍しいとのこと。

恋愛成就を願って最後に落ち合った場所

氷室神社には恋愛にまつわるエピソードが残る史跡としても有名ですよね。

氷室神社は、一ノ谷の合戦時に平家一の猛将・平教経が陣を置いて、平通盛と妻の小宰相(こざいしょう)が最後の別れを惜しんだ場所。

平通盛が戦死し妻の小宰相が後を追って入水したエピソードは、平家物語で描かれ一ノ谷合戦での象徴的な悲話になっています。

このようなエピソードが残っているからこそ、愛のポストに「超具体的な人物名や叶えたいストーリー」を書いた愛の手紙を投函すると恋愛成就すると言われている所以なのかもしれません。

仁徳天皇に献上する氷室を貯蔵した場所

氷室神社は日本でも珍しい氷の神様を祀る神社で、仁徳天皇に氷が献上されたと伝わっています。

日本書紀によると、天皇の異母兄である額田大中彦皇子(むかたおおなかひこ)が夢野に狩りに来た際に見つけた氷室が残っていて、誰でも見学できるようになっています。

誰でも見学できるようになっていますが、この辺りに来るとずっと鳥肌が立っていました。

本殿脇の道から北側へ歩く

街コンで出会った看護師の妻は奄美大島で有名な巫女の孫。

霊感がまったくない私ですが、彼女といると霊感というか本来持っていない感覚が研ぎ澄まされるようで、何度かこういう体験を繰り返してきました。

お稲荷さんの脇道をさらに北側へ

妻は神社仏閣巡りが趣味なので色々行きましたが、震えが止まらなかったのは宮崎県にある天岩戸神社ですね。

ここはマジでヤバかったぁ。

話がややこしくなるので、彼女とその親戚の話はまたにしますが、世の中、科学では証明できないこともあるもんです。

私、霊とかスピリチュアルとか全く(←ここ強調)信じてないんですけど、何度も不思議な体験をしてきました。

森を30秒ほど歩くと氷室に到着

遊び目的で来ちゃいけない場所ってことだけは分かりました。

妻本人は霊感があると思っていないらしいのですが、僕らには見えていない何かが見えている節があります。

話が長くなるのでまたの機会に。

氷室神社の正式な参拝方法を紹介します

まずは、手水舎で手を洗い口をすすぎましょう!

次に本殿に進んで参拝。

この時、祀られている神様に最初のご挨拶と日々の感謝を忘れずに。

愛の手紙は1通200円です

「愛の手紙」に超・具体的な願い事を書いて「愛のポスト」に気持ちを込めて投函しましょう!

その際、素敵な人が現れますように!同級生が気になっているので結ばれますように!と曖昧に書くのではなく

  • 年収1,000万円で身長は180センチ以上あるイケメンと出会いたい

  • 同級生の田中一郎君と4月までに付き合いたい

  • 同僚の神戸花子さんに告白して5月から付き合う

など超具体的なことを書くのがポイント。


いやいや、そんな映画みたいなストーリー書けないよ…って思いますが、あなたが書いた「愛の手紙」は「愛のポスト」の中に入るので誰かに読まれることもありません。

※年収〇〇以上とか、身長〇〇センチ以上と書くと、それ以下の異性とは結ばれないという口コミもありました。

愛のお手紙を書いてポストに投入すると願いが叶うみたいです。ただ、そのように叶ってしまうのでそうとう覚悟を持って記入した方がいいと投函後に知りました。結ばれたい具体的な人がいない場合は理想を書く。ただ身長175センチ以上と書いちゃうと、どんなにいい174センチの人が現れても結ばれないそうです。
結果にコミット系の神様なのでそこは注意深くでです。

Googleマップ

愛の手紙を投函したらもう一度、素直な気持ちでお祈りしてください。

素直な気持ちでお祈りすることで、神様の御心に少しでも近づきご利益がいただけるようになるからです。

氷室神社へのアクセス方法と基本情報

氷室神社へのアクセスは基本徒歩です。

専用駐車場はもちろんのこと路駐できる大きな道路はないので、バスで夢野3丁目か夢野2丁目まで行って、坂道を上がっていく感じです。

バスは神戸駅始発の11系統板宿行です。

小さい頃、熊野神社の境内で遊びました

熊野神社の東側道に入って、最初の三差路を西へ、氷室神社はこちらの看板に従っていくと到着です。

特に迷うことはありませんが、途中からけっこな勾配なので、スニーカーを履いていった方がよさそうです。

夢野町3町目からのルート

コンビニ横から行くのもありですが、道が狭くルート検索がないと確実に迷います。

住所:〒652-0054 兵庫県神戸市兵庫区氷室町2-15-1
電話番号:078-531-2833
アクセス:神戸市営地下鉄「湊川公園駅」下車後、神戸市バス板宿行き11系統で夢野町3丁目または夢野町2丁目下車徒歩5分

氷室神社は最強の恋愛パワースポットまとめ

最後に要点をまとめます。

  • 大国主命と市杵島姫命のパワーがすごい

  • 愛の手紙に具体的なことを書いて愛のポストに投函

  • 書いたこと以外は叶わない

やや長くなってしまいましたが、氷室神社は恋愛を叶えたいなら絶対に行っておくべきスポットだと思います。

ただし、中途半端な覚悟で行くのは絶対にやめておきましょうね。

私が鳥肌が立つ場所って大概、すごい場所なんですから。

神戸どこ行こで神戸の遊び場の最新情報を発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?