仮面ライダー電王全話視聴後の感想

記念すべき初リアタイ仮面ライダー。
やっぱり初心者向けの取っ付きやすい作品ですよね。
あと声優いっぱいでアニオタに優しいんだ~。

ストーリーについて

やっぱり小林靖子は天才か?

未だに大人気なのもわかる面白さ。
基本的にコミカルでシリアスが垣間見える、どちらかというと二期っぽい作品だと思ってます。私の最推しライダー作品はWなんですが、通ずるものがあるな~と。

ストーリーが面白いのはもちろん、すごくわかりやすい話の構造をしてますよね。
ライダーはどれも面白いんですけど、ちゃんと「何がどうして面白いのか」というのを理解するには視聴者もそれなりに大人になってないといけないな…と思いまして…。
私はキバやディケイドの最初だけ観てついていけずに脱落した口なので、よりそう思うのかもしれませんが。

あと最終的に家族モノに終着するところも好きです。個人の趣味です。

キャラクターについて

アニメオタク向けのアニメっぽい濃いキャラが多くて楽しい~。
佐藤健くんの七変化が楽しめるのも良いですね。顔の良さと演技力がすごい。

特に好きなのは侑斗とデネブとコハナちゃんです。
侑斗でツンデレという概念を知り、デネブでおっとりしたおかんポジを好きになるようになり、コハナちゃんでおにロリに目覚めました。
幼気な少女の性癖を開拓すな。

楽曲について

OP
『Climax Jump』

はあ~めっちゃ好き。たぶん同年代の人間みんな好きです。カラオケとかで歌うとオタク相手じゃなくても鬼のように盛り上がる。映像も流れるからかな。
疾走感があってノリがいいところが電王らしくてめちゃいい。
イマジンズ歌唱版があるのもめちゃズルだな~そっちも好きになっちゃうな~。

挿入歌
『Action-ZERO』

ゼロノス組大好きだから曲も好き。
すごくシリアスな曲なのにサビがなんか小学生の合唱みたいなメロディーラインになるのもらしくて好きです。
最後の「アクション ゼー↑ロー↑」とかもアホ可愛い。

『Real-Action』
良太郎の成長や心根の優しさが感じられて大好きな曲です。
「みんないる ライナーみたい」っていう歌詞が本当に愛おしい。
可愛いやつだな良太郎…という気持ちになる。

ライダー・怪人について

電王

フォームが多彩でいいなぁ~。フォームによってまったく別のライダーみたいになって面白いですね。
特にガンフォームとウィングフォームが好きです。
ガンフォームは紫かっこよくて、ウィングフォームは白くて綺麗だから。

ゼロノス

緑のライダーってめちゃいい。でもゼロフォームは急に赤錆っぽくなっちゃうんですよね…。まあそれはそれでかっこいいからいいんですが。
フォームによって別人と化す電王とは違い、従来のライダーっぽいフォームチェンジをしますね。
デネブの顔面が胸についたりマントになったり、遊び心がふんだんでいいな~。

イマジン

味方側のイマジンは愛嬌があって可愛らしいんですが、敵側は普通に怖くて恐怖ですね。
デザインだけで考えるならジークのデザインが一番好きです。白鳥モチーフで白くてふわふわした羽がついてるから。

総括

どうせみんな好きな作品でしょう。
私も好きです。大好き。
私の母なんて未だに「電王は面白かった」とうわごとのように言っていますからね。深い傷跡をつけすぎ。
でもそれも納得の面白さなんですよね…。コメディタッチで取っ付きやすく、シリアスな部分や後々明かされる謎もあり、最後はハッピーエンドで終わる…。エンタメとして満点でしょう。
ただあまりにエンタメが上手すぎてライダー視聴適正がない人も楽しく観れちゃうから、ここからライダーにハマらせるにはひと工夫必要かもしれないな…と思います。
私自身が電王で入ってキバで脱落してW・オーズでまた入ってフォーゼで脱落して…っていう末路を辿ったので…。
なんで私は他人をライダー沼に入れる前提で話してるんだろう?