仮面ライダー龍騎初見感想

「しんどさは噂に聞いていたけど、言うてそこまでじゃないでしょ。私もう大人だし」と考えていたんですが、普通にしんどくて心がボコボコにされました。
あと手塚海之に脳を焼かれました。

※555を先に観てしまってます

1話:誕生秘話

1話視聴前「噂は聞いてるから好きなキャラは作らないぞ!」
1話視聴後「真司くん好き!」
あーあ、これだからチョロオタクは。
鏡の中から襲ってくるモンスターいいね。怖いね。完全にホラー映画の文脈なんよ。
真司くんの顔が可愛い。性格もいい。好きだ…。
まあ主人公だし、大丈夫でしょ…。大丈夫だよね?
黒い服の人が変身するライダーかっこいい!
「驚いたな、まだモンスターと契約していないのか」→チュートリアルガチャ引けそう

2話:巨大クモ逆襲

黒い人マジでチュートリアルの案内するキャラじゃん。
黒い人の名前は秋山蓮。
蓮感じ悪くない? 草加?
ファイズ観てからすぐ「このキャラは草加のように利己的な理由で他者を陥れるキャラか?」みたいな疑いをかけるようになってしまった。
ガチャっていうかポケモンじゃん。赤いからリザードンかな。
やっぱりチュートリアル装備よりガチャ回した後の装備の方がかっこいいね。
龍騎くん、鉄仮面の下に大きなおめめが見えてるの好き。可愛いね。
やっぱ蓮って草加じゃない?

3話:学校の怪談

デュエリストだから、カードしゃこしゃこされると血が騒いでしまう。
一瞬「真司くん死ぬ!? 喰霊零!?」って怯えたけど大丈夫だった。
――戦え…戦え…。
戦えおじさん優衣ちゃんのお兄ちゃんなんだ…兄妹に弱いからやばいな…。
神崎兄、厄ネタじゃない? もしかしたら優衣ちゃんが厄ネタなのかな(疑心暗鬼)
真司くんの必殺技パペットマペットで草。可愛い~。

4話:学校の怪談2

蓮、ズバットのトレーナーだったんだね。ズバットがマントになるのかっこよすぎて惚れた。
ライダーって職か家かその両方がない人多くない? どうして? ライダーは孤独だから?
1話から思ってたけど蓮の髪型すごい伏黒(@呪術廻戦)。いいやつそう。好き。死にそう。死なないで。

5話:骨董屋の怪人

令子さんが襲われてるところにめちゃいいタイミングでやって来た男怪しすぎない?(疑心暗鬼)
数多のジャンルで裏切られ続けて何もかも疑うことに慣れてしまった。
でもこの刑事はきっと草加だよ。氷川さんではない。良くて北條さん。
神崎兄ASMR需要ないからやめてほし~。
蟹さんモンスターさ、こんなのガンダムにいるよね。ガンダム見たことないけど。
仮面ライダーシザースはクラブのトレーナー。
蓮がツンデレで微笑ましいね~。きっと死ぬ(躁鬱)。
真司くんめちゃ詐欺に引っかかりそうで心配なる。

6話:謎のライダー

ほら! やっぱりあの刑事だめじゃん!
シザースさん手口ずさんすぎるよ。草加はもっと上手くやってたぞ。
すぐ死ぬしさ…。初脱落お前かいっていう…。
平成初期、ちゃんと死体の描写があるからすごい。
真司くん察し悪すぎるから蓮と足して2で割ろう。
ドラゴンさん言うこと聞かないね。サトシのリザードンかな?
今更だけど鏡の前で変身→鏡の中に入る の流れ好き。
緑のライダーなんか戦隊っぽくない?

7話:新種誕生?

あの…オープニングに井上敏樹の名前があるんですが。
真司くん死ぬじゃん。ファイズで見た。
オープニング見てからあんま記憶ないんだけど北岡先生好き。

8話:4人目ゾルダ

また井上敏樹の名前がある…。怖い…。でもドンブラはまだ脱落者出てないからね、うん。自分に言い聞かせてるわ。(※龍騎を観ていた頃、まだソノイは無事でした)
ゴローちゃんも好きだな。お手伝いさん的なキャラなのかな。
北岡先生いいキャラだな~。永遠の命欲しいのはちょっと意外だったけど。
街の空の色がアニメの杜王町すぎるから絶対公害だと思ってた。違った。ごめん。
オタクはシェアハウス大好きだからメインキャラが一緒に暮らしてくれるの超ありがたいわ。

9話:真司が逮捕!?

真司くんに時間の観念がないのは共通認識なのか…。
なんかこのぬいぐるみのキャラ見たことある。なんだっけ?
身代金を職場に要求する誘拐、速水玲香誘拐殺人事件(@金田一少年の事件)でしか見たことない。
真司くん誤認逮捕で可哀想。
蓮も北岡先生も察しがいいな。その察しの良さを真司くんに分けてあげてくれない?

10話:ナイトの危機

ライダー同士の戦いは多いけど意外と退場しないね。
もっとバシバシ死んでいくのかと思って恐れてたけどちょっと安心した。でもきっと中盤以降でボロボロ死んでいくんだね。嫌だね。
蓮も優しさが自分の首を絞めるタイプの男じゃん。私の好きなやつ。
北岡先生死んじゃうの…? 余命宣告なの…? それで永遠の命ほしいの…? 悲しい…。
先生もなんだかんだいいやつで良かった。
幼女ちゃんのママが病気だからシンパシー湧いちゃったのかな…。

11話:謎の無人電車

北岡先生めっちゃ強いね。最高。
こんなほいほい記憶喪失にさせていいのか? そして思い出の地を巡ったからって記憶が戻るか? 翔一くんと一輝は超大変だったが?。
蓮めっちゃ敵作ってて笑う。真司くんもこんなやつほっときなよ、自分の身の安全を優先しなよ。

12話:秋山蓮の恋人

思い出の地巡りで自力で記憶喪失を治すな! 翔一くんと一輝に謝れ!
「どう? 記憶もどった?」「ああ」じゃないんだよ! 軽いよ!
蓮と彼女の関係好き。
やっぱり神崎兄厄ネタじゃん!と思ったら優衣ちゃんもやばそうで笑う。
教授が神崎くんbotになっちゃったな。優衣ちゃんdisじゃなくてもっと根幹がわかることを喋ってから死んでほしかった。
蓮の真司くんに対する当たりがまた強くなってしまって悲しい。

13話:その男ゾルダ

占い師好き! 顔が好み過ぎる! なんだよコーヒーカフェイン抜きって! ミルクでも飲んだらいいのに!
占い師→手塚海之 めっちゃ可愛い名前しとるやんけ~。
変身後もピンクで可愛いし。エイのモンスターかな? じゃあタマンタのトレーナーか。
ゾルダの死を演出するのは視聴者的には面白いけど、絶対すぐバレるよ。

14話:復活の日

シリアスなアンジャッシュ回。
真司くんいいな~。己の優しさで強くなれる男って感じ。
蓮と逆。蓮は自分の優しさに首を絞められる男。戦いに向いてない。手塚の占いがなくてもわかる。方針と性格が正反対すぎる。

15話:鉄仮面伝説

手塚はもう占いっていうか予知のレベルなのよ。
手塚と真司くんが仲良くなってて嬉しい。手塚も一緒に住もうぜ。
蓮めっちゃツンデレじゃん。手塚も「こいつすごいツンデレじゃん」って顔してる。
この大学生…草加か? 草加よりストレートだったな。
真司くんの「こんなやつがライダー?」って言葉がこの大学生を良く表してる。
サイのライダーか…。サイホーンだな…。
他のライダーが強いの? 真司くんと蓮が弱いの? どっち?

16話:運命のカード

大学生→芝浦淳
芝浦、カード盗むとかバンデッドキースじゃん。
手塚が真っ向から蓮に「なんでツンデレぶるんですか?」みたいなこと聞いてて笑う。
芝浦クソ野郎だな~。なんか自分の能力を過信してすぐ死にそう。でも憎まれっ子は世に憚るからな~。
蓮が弱いのは視聴者もそう思ってるよ。

17話:嘆きのナイト

ねえ蓮、仮面ライダーやめなよ。(仮面ライダー龍騎FILMRED)
手塚の顔がマジで好みすぎる。こんな男が占いやってたら毎日通う。
真司くんが手塚のこと「手塚くん」って呼んでるの可愛すぎん? 最高。怪我人とお客さんをベッドに寝せて、自分は寝袋で寝るし、いい子すぎる。
なんか蓮が死ぬ死ぬ言われ過ぎて逆に死なない気がしてきた。希望的観測。
真司くんと手塚、気が合いそうで気が合わなそうでやっぱ気が合うと思う。
なんかやべーの出てきた。イライラするからって頭打ちつけませんよ普通。ぱっと見のやばさは草加超えた。

18話:脱獄ライダー

やべーやつ→浅倉威
北岡先生、やばいやつの弁護ばっかしてんの? できる男は大変だね。
手塚お皿洗いするの~♡ 占い否定されて微妙な顔するの草。
神崎兄は幽霊なの? 悪霊?
それにしてもライダーにする人間の人選がカスすぎる。顔で選んでるのか?
ゴローちゃんに絶大な信頼を寄せる北岡先生すき。

19話:ライダー集結

ヒーン、真司くん好き。手塚も好き。
芝浦、全員から嫌われてて笑う。行動がカスだから仕方ないね。
浅倉の武器ジャファーが持ってる杖じゃん! 浅倉はアーボのトレーナーだな。
なんか芝浦の使うカードずるくない? バンデッドキースか?
北岡先生の高火力必殺技ロマンで好き!
芝浦が脱落した瞬間「ハッハーーーー!!」って高笑いしちゃった。

20話:裏切りの蓮

アーボのようかいえき!▽
リザードンのかえんほうしゃ!▽
出ポケモンバトル。
蓮も戦えbotになっちゃって悲しい。浅倉についてっちゃうし。帰っておいでよ…。向いてないよ…。
と思ったら浅倉のブレインとしてやっていけてる。蓮、もしかして自分が戦わなければ優秀なのか?
神崎兄が神出鬼没すぎるんだけどマジで死んでない? 思念体か何か?
あとおばさんが手塚の顔の良さに気づくのが遅すぎませんか? バッと見でイケメンでは? ワケありそうな物憂げな表情の良さがわからないタイプか?

21話:優衣の過去

蓮が浅倉と決別してくれて嬉しい。彼女のためだから戦わずにいられないのは仕方ないけど、あまりにも苦しそうで見てられなかった。
真司くんみたいな優しくて真っ直ぐなやつが蓮には必要だよ…。蓮はすぐ内に溜め込んで悩んで迷走するからさ…。形から入るタイプだからめんどくさいんだあいつ。
「真実はひとつだが、正義はひとつじゃない」っていい言葉だね。使っていくわ。
あと浅倉を見ていてポケモンの主人公がポケモンいっぱいつれてるのはずるかもしれないと思いました。
ちょっと手塚について話したいことが多いので長くなるわよ。
手塚、とても忙しいね。真司くんの手助けにきて直帰して写真鑑定して優衣ちゃんに付き添って家の中探索して…。なんでも屋さんかな?
そして斉藤雄一が手塚の戦う理由かな。ここから手塚の話をしていくんだろうか。設定が開示されたら死にそうだからしなくていいぞ。一生謎めいた男として生きてくれ。
これは本編に全然関係ないんだけど、手塚が優衣ちゃんを優衣ちゃんと呼ぶの意外。めっちゃ好き。ああ~^

22話:ライアの復讐

蓮が帰って来てくれて嬉しいな~みんな揃ってるの久々だな~って微笑ましく思ってたら手塚が「次に消えるライダーは……俺だ」とか言い出した時の私の気持ちがわかりますか? 恐怖で2時間インターバルを置きました。ストレッチして筋トレしてシャワー浴びて麦茶ガブ飲みして覚悟を決めました。
やっぱり斉藤雄一が戦う理由かぁ。そこが明かされてしまったらマジで寿命が近い気がする…。ムキになる手塚もいいけどこんな死に急ぐみたいな形では見たくなかったが?
北岡先生VS蓮のめんどくさい男対決いいね。
あの、次回予告…遺言ってことですか…?

23話:変わる運命

あ、ああ~…。手塚が死んだ…。今回で死ぬだろうなと思ってたけど…。
真司くんを守る=運命を変えるためにその身を呈した手塚は本当にかっこいいよ…。
最後の「俺の占いがようやく外れる」に手塚らしさが詰まっていたね。きっと手塚の行動で運命が変わっていくよ…。
ギリギリで耐えてたけど、取り乱して手塚を呼ぶ真司くんで涙腺崩壊しちゃった…。
手塚が死んじゃったのは悲しいけど、これ以上に作中で意味のある死はなかなかないんじゃない? って死に方だったのは救いだ…。蓮に強化アイテムも渡せたしね。
なんか手塚の死で全部持ってかれちゃって他に何書いたらいいのかわからない。イライラする浅倉が怖かったのと、斉藤雄一くんが気高くて素敵な人だったのと、手塚VS浅倉に真司くんが乱入してくれて良かった。
あともしかして優衣ちゃんって鏡に映る時反転しない? 気のせいかな。

24話:王蛇の秘密

手塚が死んだのは全然真司くんのせいじゃないんだよ…。なにもかも神崎士郎ってやつが悪いんだ…。真司くんの行き着いた結論が理想論なの大好き。それでこそ真司くん。
それに比べて神崎士郎はよ~マジでなんなの? シスコン? シスコンではあるだろうな。
蓮の不器用な優しさ好き。ツンデレだね。
浅倉も大変な人生だったんだね。弟生きてて良かったじゃん。真司くんのために変わってほしいな。

25話:合体する王蛇

あ~さ~く~ら~!(ナースのお仕事) 全部嘘だったやんけ! このクズ! 弟殺し! カイン! そのタマンタは手塚んちの子なんですけど!
どうでもいいけど、タケシとアキラうちの家族にどっちもいて笑う。
北岡先生も死なないでほしいな。ゴローちゃんとずっと一緒に仲良く暮らしてほしい。でもきっと無理。
神崎兄妹のほのぼのシーンは貴重でいいんだけど本編がそれどころじゃねぇ~。

26話:ゾルダの攻撃

ナイトのファイナルベント超かっこよくない? 好き。
真司くんと北岡先生のドタバタコメディ好き。手塚の死からシリアスな感じだったから、こういうコミカルな戦闘いいね…。ただその裏で動いてる事態がシリアスすぎる。
優衣ちゃんが思い悩んでて可哀想…。蓮の彼女死なないで…。令子さん真実に気づきそう…。ゴローちゃんはおいしそうに餃子を食べている…。

27話:13号ライダー

やっぱり神崎士郎死んどるやないかい!!! あんだけ神出鬼没だったらそりゃ死んでるわな!
少年可愛い~。わかるよ。目の前でライダーの変身見ちゃったら真似したくなるよね。
子どもと蓮の組み合わせ和む。頭から否定せずに現実を教える…蓮はきっといいパパになるね…。生き残ってればだけどな! ガハハ! はあ…(躁鬱)
ライダー三つ巴の戦いかっこよすぎる。新しく出てきたライダーは神崎士郎?

28話:タイムベント

時間巻き戻ってる!!!!!!! 手塚を返して!!!!!!!!!!
ループした真司くんがホラーものの主人公と化していて可哀想だった。ちいかわで見た無力感をまた味わわされるとは思わなかった。
でも真司くんは今までの死を反復して挫けるんじゃなく、奮起するんだよな~。最高だな~。
もしかしてこの兄濡れて破れた絵を元に戻すために時間巻き戻したわけ?ゲーム的にもっといろんな思惑があったんだろうけど、絵を拾って「よかったな…優衣」って呟く図がキモくて無理。

映画DC版

人の心がない映画。インキュベーターの方が契約相手としてマシとかあり得んことが起こる。神崎士郎ってやつは最悪なんだ。
最後のわらわらとモンスターが生まれてる場面でドラッグオンドラグーンのBエンド思い出したな。空いっぱいの妹。まあこの映画も妹たちの話だし違わんやろ(違います)
美穂ちゃんといい優衣ちゃんといい、女子が味わい深い映画だった。悲恋担当美穂ちゃんと物語の根幹担当優衣ちゃん。どちらも死ぬ。何故? 人の心とかないんか?
自分の死を真司くんに悟らせない美穂ちゃんも、誰かの命と引き換えに生き永らえるくらいなら自死を選ぶ優衣ちゃんも気高くていい。気高い女の子大好き。メンタルクソザコ女の子も好きだけど。
もちろんヒーローものとしてライダーや戦闘シーンがかっこよくて熱い展開もたっぷりで最高なんだけど、感情の機微の描写が秀逸な映画だと思った。大人になった今なら「今このキャラはこういう気持ちなんだろうな」って思えるけど、たぶんこれリアルキッズの時の私は理解できてないだろうな。もしかして今が龍騎を観る絶好なタイミングだった…ってコト!?

29話:見合い合戦

冒頭の「神崎士郎死んでる説!?」からの落差がひどい。
真司くんと蓮と北岡先生が3バカと化してて笑う。28話で傷ついた心を癒すギャグ回かな? セールスマンのコスプレ可愛いね。真司くんも蓮も眼鏡してて笑う。考えることは一緒。もしかして知能レベル一緒?
優衣ちゃんの振袖姿も見られるお得回だったな…。うっ、優衣ちゃん…(蘇る映画の記憶)
本編の優衣ちゃんは生き残って幸せになってくれ~。

30話:ゾルダの恋人

2連続ギャグ回!? 真司くんと蓮の半裸!? 毎回食物を女の指にぶっさす北岡先生!? 激ヤバな新入社員!? 畳かけるカオスで置いて行かれる!
人をおちょくる時だけ超生き生きしてる蓮はいい性格してる。
めぐみさんに嫉妬するゴローちゃん大好き。かわいいね。

31話:少女と王蛇

めぐみさん、続投なんだ…オチだけかと思ってた…。絶対ジャーナリストと相性悪いと思うけど、まあOREジャーナルならなんとかなるだろ。
前2話からの温度差がすごい~。風邪ひきそう。
美少女に懐かれる浅倉羨ましい~。やめなあんな人でなしに懐くのは。真司くんにしなよ。こんなにかっこよくて心優しいんだよ。

32話:秘密の取材

浅倉が寝取ったモンスターに食べられるのなら私は嬉しいですけど…。浅倉は怖いので…。でも真司くんはそうしないよね~そうだよね~。でも美加ちゃんは一生浅倉に依存して生きていくわけにもいかないからどうにかしないといけないよ…。
モンスターVSライダーVSライダーの図好き。

33話:鏡のマジック

あの、優衣ちゃんがシュワシュワって…あの…。やっぱりこの優衣ちゃんも鏡関係のアレなんでしょうか…。
めぐみさんの間違った謎解明で令子さんが真実に到達しかけてるの笑う。
神崎士郎最悪すぎて引く。ほんとになんなんだよこいつは…。妹守りたい気持ちはわかるけど他を巻き込みすぎなんだよ…。
ヒーンどいつもこいつもハシゴを外されていて可哀想だよ~。この間までギャグ回を連発していたとは思えないありさま。

13RIDERS(放送バージョン)

開幕知らないシーンで始まったので一瞬観るタイミング間違ったのかと思った。別の世界戦の話ってことかな?
手塚出てきた瞬間大はしゃぎした。手塚出てきた♡ 嬉しい♡ 相変わらず顔がいいね♡ 前髪分けてるのも似合ってる♡ ってキャッキャしてたら「確かに俺は恵里を愛してた…」とか言い出すので表情筋が死にました。オタクの心を弄ぶな。
ライアもすぐ死ぬしな。ライアすぐ死ぬ。ラ死。もうこれひとつの個性だろ。
でも「願いのために他人を犠牲にしてもいいのか」ってのを悩んでるところは手塚らしくてよかったな。この後の大乱闘スマッシュライダーズに巻き込まれても手塚が心を痛めるだけだし、早々に脱落していてよかったのかもしれない…。そう思わないとやっていけない…。
浅倉が「弱いやつから食われる」って言ってた時は「お前それ手塚のことクソザコピンクエイって煽ってんのかい」と思いました。
龍騎ライダーオールスターみたいな戦闘シーン虚しくて嫌。ライダー勢揃いでここまで虚しい気持ちにさせられる番組ある? あとなんか知らんライダーがおる…誰…。
ええ~…蓮が死んでる…。いや、冒頭からわかってたけど…。蓮を殺すな…。でも真司くんが蓮から受け継いだナイトに変身するの悲しくも熱くて大好き。
コアミラー壊さないエンド。集団ファイナルベントマジで嫌。碌な結末にならないじゃん。

(未放送バージョン)
バージョン違いでも手塚は死ぬ。そりゃそう。違うのは結末だけなんやで…。
こっちはコアミラー壊すエンド。パッと見ライダーになる前の生活に戻った真司くん。しかしその耳には相変わらずキーンとモンスターが現れる時の耳鳴りが聞こえ、目には鏡の中にいるモンスターが見える。カードデッキも相変わらず手元にある。頭を抱えて叫ぶ真司くんで終了。ホラーエンドやめーや。

34話:友情のバトル

TVSPのリハビリのためにお手柔らかな回であってほしいが無理でした!
3人デート可愛いね~。と思ってたら真司くんと蓮が戦い始めて悲しい。さっきまでのほのぼのなんだったのさ…。
浅倉VS北岡先生も見どころなのはわかってるんだけど、真司VS蓮にしか意識が行かない。
「一つでも命を奪ったらお前は後戻りできなくなる!」「俺はそれを望んでいる」のやり取りめっちゃ好き。悲しいけど。

35話:タイガ登場

悲しきバーサーカーと化す蓮…。
戦いたい時に限って誰もライダーいないの悲しいね。
ミラーワールドがなくなると視聴者も嬉しいからあの研究室メンには頑張ってほしい。あーでもTVSP未放送verだとミラーワールドなくなってもホラーエンドだった…。大丈夫なのかな…。
オーディン倒しちゃったけど…。恵理さん起きたっぽい? でも蓮は覚悟ガンギマリでどうにもならなそう。

36話:戦いは終わる

蓮をビンタする優衣ちゃん大好き。
よかったよ…蓮が浅倉と戦い始める前に「恵里さん目覚めたよ」って伝えることができて…。でもなんか蓮がヘロヘロだから病院着くまでに事故らないか本当に不安→大丈夫でした。
浅倉なんてあのまま死なせて良かったのでは? と思ってしまうけど真司くんがそんなこと看過できるわけないんだよな~。またシャバに出てきてひっかきまわされるのかな…。
恵里さん起きたから蓮が戦う理由なくなっちゃったね。どうすんの今後。
と思ったら優衣ちゃんはミラーワールドに引きずり込まれるし、次回予告で蓮は戦い続けてるしなんだよもう~どうなってんだよ~。

37話:眠りが覚めて

優衣ちゃんが執拗に狙われてるの、もしかしてミラーワールドを消す方法って優衣ちゃんなんですか…? って不安に思ってたら唐突にインサートされる手塚で大喜びした。やっぱ本編の手塚が一番やな!
蓮はちゃんと恵里さんに「お友達できたんだよ~」って言え! 報告しろ!
せっかく恵里さんが起きたのに蓮は戦いから降りられないの…可哀想すぎる…。
真司くんは絶対トロッコ問題答えられないタイプ。少数も多数も、善人も悪人も等しく助けたい人。でも視聴者はそれでいいと思ってるし、そのままでいてほしいよ…。っていうか真司くんは自分の命で誰かが助かるってなったら普通に命捧げてきそうで嫌なんだよな…。
花鶏にバイトに来たの研究室のやつじゃない?

38話:狙われた優衣

東條ヤベーやつじゃん。浅倉ほどやばいやつもいないだろうと思ってたら軽く超えてないか? まだ見るからに悪人で凶暴な浅倉の方がマシだと思う。こいつなんでこんな人畜無害そうな顔してやばい行動すんの? 仲村くんには悪いと思ってるじゃないが?
おばさんはちょっと人の上っ面に騙されすぎだと思います。反面教師にしていきたい。
蓮のキャラソンめちゃいい…。「Lonely Soldier」だって。めっちゃいいじゃん。一生聴くわ。

39話:危険のサイン

東條が引き続きやばい。怖いよこいつ。早く花鶏クビにした方がいい。東條が映る度に怯えなくてはならない。どうしてこうなった。タイガのビジュはめっちゃ好きなんだけどな…。中身がな…。東條もムショに入れた方がよくない? 野放しにしていい思想じゃないよ。草加より怯えるべきキャラクター見つけちゃったな。今後は各作品に東條みたいなやつがいないのか怯えなくてはならない。
やだやだ! その優衣ちゃんがモンスター作り出してた系の設定やだ! 優衣ちゃんは手放しに幸せになってくれ~!

40話:兄と妹の記憶

東條もやばいけど神崎士郎もマジでクズで戦慄する。終盤になってからやばいやつのオンパレードでやばいやつパーティーじゃん。今頃手塚も草葉の陰で「戦いを止めるどころかライダーが増えている…」って戦慄してるよ。
香川教授の変身かっこいいよね。デッキぶん投げるやつ。
浅倉~! 頼む! 東條を倒してくれ~! 初めてだよ浅倉にここまで期待したのは。
香川教授のご家族も守ってから戦いに来る真司くん最高にかっこいいよ…。それでこそ俺たちの主人公だよ…。
なんかまたライダー増えた。全50話の話で今から新キャラ出すのすごない? と思ったけど他のライダーも結構後半にネームド出てきてたかも。

41話:インペラー

段々「東條怖い」で感想が支配されていく。でもあいつマジで怖いよ。変身解除して即家族の安否を確認する香川教授(ここで教授の株が爆上がりする)を見つめる表情とかさ、モンスター倒した直後の龍騎に背後から切りかかって行ったりさ…。
早く浅倉が東條倒してくれたら嬉しい。パスタを貝の殻ごと食べれるお前ならやれる! ……なんで殻ごと食べたの? 口の中ズタズタになってない? 大丈夫?
北岡先生がどんどん魅力的になっていく。私は達観した強キャラより人間臭いキャラが好きだから…。
急にぬるっと増える仮面ライダーインペラーくん。私はちょろいオタクなので「ねっ、先輩たち♡」でコロッと落ちそうになってしまう。でも佐野くんからはクズの香りがするんだよな~。

42話:401号室

と、東條やば~こわ~。佐野くんが危ないなとか、家族との食事シーンに同席させたから家族危ないなとは思ったけど、まさか教授を殺るとは思わなかった。情操教育を施すには遅かったんだな。行動に一貫性がなさすぎて怖い。軸がブレブレな者同士、逆に佐野くんと気が合うんじゃないか? よくまあこんなサイコパスを子ども向け特撮番組で出そうと思ったな。たまたま観てた親御さんがびっくりしちゃうよ。
嫌じゃ~モンスターを操る優衣ちゃんなぞ見たくもない~優衣ちゃんはミラーワールドには関係ないと言ってくれ~。
つらい展開が続くけど浅倉とギャグできるようになってたのは笑った。

43話:英雄は戦う

ウワーッ! 龍騎がやばいやつまみれになってしまう! 東條と佐野くんの登場で浅倉のインパクトが霞んでいる…。だから貝殻を食べて東條のラーメンのスープも飲んだのか…。
行け! 浅倉! 東條を倒せ! 逃がすな! 東條でガードベントしろ! でも東條の無様な姿に溜飲が下がったぞ! ありがとう浅倉!
引き続き東條の倫理観がガバガバで震える。無関係の女性を襲われたら英雄だって怒るよ…むしろ英雄だからこそ怒るよ…。
神崎兄妹はマジでなんなの…。なんでモンスターを操られるの…。

44話:ガラスの幸福

怒涛の東條無双なに? 東條が退場しない限り感想が支配され続けるんだが…。
てっきり佐野くんは周囲のおじさんに騙されてる感じかと思ったけど、東條との友情が死亡フラグだったとは…。東條は人に好かれたいなら人に好いてもらえる行動をしようね…。まずは人を傷つけないところから…。まあ絶対わからないんだけどな! 倫理観死んでいるから!
佐野くんはムーブがアレだったけどここまでされるいわれがなくて同情する。幸せになりたいという気持ちは心からわかるけど、バトロワでやるムーブじゃなかったね。
佐野くんの一番可哀想なところは別に仮面ライダーにならなくてもちょっと待ってれば自動的に望むものが手に入ったところ。
あの…次回予告で幼少優衣ちゃんが死の宣告をしてくるんだけど…告死天使…?

45話:20歳の誕生日

今回の東條はあんまり怖くなかったな。浅倉に振り回されてて。やはりやべーやつとしての年季が違う。見せてやれよ浅倉。
優衣ちゃんが死んじゃうのやだやだやだ! どうして映画で散々心を痛めつけられた描写を再度見せられなきゃアカンねん!
北村先生が言ってるように、この戦いに(積極的に戦って)勝ち残ったら最強だけど最悪だよ。
神崎士郎、優衣ちゃんを助けたのはGJだけどトラックの運転手さんが死んでませんか…?

46話:タイガは英雄

「英雄になろうとした時点で英雄失格」はマジでほんとにそうなんよ。流石北岡先生は人生経験が違うからいいこと言う。
でも東條も親子を守って英雄になれて良かったね。今回の話はどんどんみみっちい三下みたいな行動しかしないから寿命が近いなとは思ってたけど、最期に願いが叶ってよかったじゃん。
真司くんの覚悟が決まって良かったけど悲しい…。一人で全部背負い込もうとしないでほしい…。でも一番つらさを分け合える蓮や他のライダーとは戦わなきゃいけないんだよな…。本当に可哀想…。
浅倉はまあ死んでないだろ。そんなことより次回予告の北岡先生が怪しいんですが…。

47話:戦いの決断

真司くんがとても悲しい…。本当に「見てられない」以外の言葉がない…。
でも真司くんの状態を見て優衣ちゃんが自分のせいだって考えるのはちがうよ! 神崎士郎が悪いよ! 頭いいならもっとマシなシステムにしてよ!
明かされる神崎兄妹の過去がキツそうでつらい…。虐待とかネグレクトを受けてたってこと…?
ウワーッ! 北岡先生―ッ!
次回予告で優衣ちゃんが身を投げようとしている~! もうやめてくれ…。

48話:最後の3日間

マジでタイムリミットまで余裕がなさすぎる。
北岡先生が脱落扱いって聞いて死んだのかと思ったけど生きてて良かった。
浅倉よかったな、まだ先生生きてるぞ。戦える状態ではなさそうだけど。
優衣ちゃんが選んだ道を尊重してほしいけど、優衣ちゃんが死ぬのは嫌だ…。
神崎兄妹、親から逃れるためにモンスターとかミラーワールドを空想してたのか…。なんか一回優衣ちゃん死んでそうな感じがする。

49話:叶えたい願い

えっ、えっ…?
真司くん?
ちょっと現実を受け止められない。

麦茶をガブ飲みして平静を取り戻した。
真司くん~…死んだら終わりなんだよ…。でも真司くんの行き着いた結論はとても真司くんらしくて視聴者は嬉しい…。やっぱりこんな戦い止めるべきだよね…。目の前の女の子を守るために身を呈するのも真司くんらしくて…。
全部が全部真司くんらしい結末なんだけど、悲しい~…。感情が理性を上回っていて虚しさがすごい…。
真司くんと蓮が一緒に生き残る世界戦どこ…? 映画…? 映画といえば(今回もだけど)サバイブ2体が並ぶの超かっこいい。ただ映画も本編もそれどころではない時に見せつけてくるから困る。
なんで優衣ちゃんも真司くんも死んでるのに戦いを続けなきゃあかんねん! もうやめようよ!
えっ!? 次で最終話!?

50話:新しい命

えっ!? マジで最終話!?
北岡先生が死に…ゴローちゃんがゾルダになり…浅倉と戦い…。これゴローちゃんも死んだのかな…。神様のところに食事を作りに行ったのか…(@殻都市の夢)
浅倉の死にざまが『明日に向って撃て!』みたいでかっこよかったな。
神崎士郎、最後の最後に優衣ちゃんの想いに気づけてよかったね…。今まで何回も同じことを繰り返してきたんだろうな。映画やTVSPは別の世界戦っていうより、別のループって感じで。
恵里さんが目覚めたのはよかったけど、蓮が死んでたら意味ないんだよ…。結果として神崎兄妹が現実と向き合って世界が作り直されたっぽいから良かったけど…。
作り直された世界で手塚が元気に占いしててにっこりしちゃった。なんかライダーとして戦ってた時より穏やかに見えたな。雄一くんが生きてるから今までより心が凪いでるんだろうね。嬉しい。幸せになってくれ。あと他のみんなも幸せそうでよかったです(小並感)
おばさんは甥っ子と姪っ子いなくなっちゃって可哀想だけど…。
なんか蓮は前の世界の記憶ありそうな気がするな~。あったら嬉しいな~。
どうやって着地すんねんと思ったら結構ハッピーなエンドで良かったな。こんな爽やかに終わるなんて、49話の段階では誰が予想していただろう。