仮面ライダー剣全話視聴後の感想

全体の雰囲気が知ってる平成ライダーになってきた感。
性癖に突き刺さるカップルとおにロリが出てきて戦慄しました。

ストーリーについて

視聴前後の印象が別物すぎる

視聴前「ネタ枠(主にオンドゥル語のイメージ)」
視聴後「見事に爽やかさと切なさの同居する最高のエンディングを迎える作品」

観始めた当初は「ちょっと波長が合わないかもだけどイケメンまみれだから観れる」と失礼なことを考えていたんですが、睦月くんがレンゲルになる頃には「早く次の話をくれよ…」と剣ジャンキーになっていました。
まあ、どのライダーを観ててもジャンキーにはなってるんですけど…。

全キャラクター伸びしろ◎なんですが、その中でも剣崎の成長が著しくて嬉しかったです。
あのちょっと「頼りないいいヤツ」という印象だった剣崎が世界も始も守るためジョーカーとなり、孤独に生きる道を選ぶ――。
あまりにもヒロイックでかっこよすぎる!感動しすぎて「えらいねぇ、すごいねぇ」と号泣しました。私は剣崎の何?
アンデッドの出現した場所へ向かうブレイドの姿で始まった物語が、去って行く剣崎の姿で終わるって、すごく演出として美しいですね。
最初から決めてたのかな。ライブ感で決まったのかな。どちらにせよすごいですが。

キャラクターについて

善人とカップルが多くて嬉しい~。
カップルだけでなく、いろんな関係性における人と人(たまにアンデッド)の交流が描かれていて大変よかったです。

特に好きなのは橘・小夜子と始・天音。
橘さんが小夜子さんへの想いを胸の内で告白するシーンは「仮面ライダーってがっつり恋愛描いていいんだ!」と感動しました。だって、「好きだった」って! 「大切に思ってた」って! ねえ!(キャッキャ)
まあ小夜子さん死んでるんですが。

そして天音ちゃんを慈しむ始さんの姿はおにロリ特効すぎます。
映画もつらい話だけど、すごく良かった…。

楽曲について

OP
『Round ZERO〜BLADE BRAVE』
キャッチ―で耳馴染みのいい曲だな~とのんきに聴いていたのですが、きちんと歌詞を意識するとめちゃくちゃ終盤の剣崎で…。うっ…。
OP映像が謎の愉快さでなんか笑っちゃったんですが、あれは狙ってやってるんでしょうか。シリアスな笑いなんでしょうか。

『ELEMENTS』
OP曲ふたつあるのズルじゃないか!? まあ、いい曲だから許すが…。
歌い出しから「うわっ、神曲だ…」と確信させるパワーに溢れていますね。
「未来 悲しみが終わる場所」っていう歌詞が良すぎる。未来は悲しみが終わる場所。またQOL上がりそうなワード覚えちゃったな。

挿入歌
『覚醒』

2話でかかった瞬間から大好きになりました。仮面ライダーの挿入歌の中で1位2位を争うくらい好き。
「疑うより信じてみる」って、すごく剣崎を表しているワード。私も疑うより信じたいタイプの人間なのでめっちゃ気が合う(?)

ライダー・怪人について

ブレイド

シルバー×紺の組み合わせかっこいい~!
顔の上の方がにゅっと伸びているのがチャームポイントになっていて可愛いですね。
剣のライダーたちはスートがモチーフになっているそうで、デザインが超オシャレでみんな素敵。
ジャックフォームになると金色になって羽っぽいマントが生えるのも最高!
キングフォームはすっかり西洋甲冑の雰囲気でまた違った路線のかっこよさですね。
幼少期にこれを浴びていたら今頃トランプモチーフしか愛せない女になっていたことでしょう。

ギャレン

真っ赤でかっこいい~!
ダイヤをカパッと開いて角っぽくするデザインがとても素敵。
ちょっとフェチズムの話なんですが、太ももにベルトが巻かれてるのとんでもなく好きだ…。

カリス

初見時は「顔がハートなのは可愛いけど、色が…うーん…」と思っていたんですが、ワイルドカリスのデザインが好きすぎる~!
赤×金×緑って強すぎ!

レンゲル

他のライダーと比べてごっつい! 強そう! かっこいい!
でも作中だと長らくカテゴリーエースが猛威を振るってたので恐怖の象徴みたいに感じます。
図鑑見てて気づいたんですが、レンゲルって強化フォームないんですか…? ええ…可哀想やんけ…。

アンデッド

なんだか怪人のデザインが洗練されてきた気がする! って言っても個人の好き嫌いの問題なんですが。
ピーコックアンデッドが美しくてめちゃ好きなんですが、やなヤツなんだよな~…。
小夜子さんの仇なので許せない。橘さんが屠ってくれてよかったです。

総括

めちゃ面白かったな~!
勝手に「平成1期は剣と響鬼が(前情報ほぼなくて)鬼門だぞ」と思ってたんですが、まったくの杞憂でした。
響鬼もめちゃ面白かったです。薄々気づいてたけど、平成ライダー観るの向いてるな…。

私は大団円でメインキャラみんな仲良く生存してる手放しのハッピーエンドが好き(だからWが大好き)なんですが、剣崎もどうにかならなかったかな~と思わずにいられないです。
自己犠牲エンドがあんまり好きじゃなくて…。でも剣の終わり方は剣崎の決意がひしひしと伝わるので「いい…」と思えます。
でも定期的に会っちゃダメなのかな…。連絡取り合ってくれ…。