仮面ライダー響鬼初見感想

まったくノーマークだったんですが、めちゃくちゃ面白かった。
仮面ライダーっていうより、単純に怪異退治系職業モノとして面白い。
そういうの好きなオタクはみんな好きだと思います。

1話:響く鬼

響鬼に関してはマジで何も前情報がない。友人が歌ってたカラオケの映像でしか知らない。
OPで「違う特撮再生した?」と思ったし、本編がミュージカルで始まったので「なんか間違った?」と思った。
中学生の少年→安達明日夢くん
明日夢くんは偏差値高めの学校の吹奏楽部希望なのかな?
ヒビキさんが音叉っぽいのを出してたし、音楽がキーになるんだろうか。
相変わらず敵が怖いよ~。でも今回は怪人っていうより山の怪って感じがする。場所柄かな。
ヒビキさんが音叉をピーンってやるところとてもいい。
なんか『モノノ怪』っぽさを感じた。妖怪退治系なんだとしたら超好きなタイプだけど、どうかな?
そして芦名星が出ている…。やっぱり綺麗だし好きだなぁ…。

2話:吼える蜘蛛

響鬼はベルトを巻いたりとか「変身!」とか言わない方向なのかな?なんだか益々ライダーじゃない特撮を観ている気分。
変身した後の姿に怪我が出来たり血が出たりするのは見てて痛々しいな~…。
響鬼好きだな~。デザインが好きすぎる。あと音叉とかディスクアニマルとか。
敵のおどろおどろしさとヒビキさんの好青年さの対比がいい感じ。
顔だけ変身解除してニコッと微笑むのいいな~。

3話:落ちる声

やばい、響鬼めっちゃ好きかも。
職業でライダーやってる系が好きだし、妖怪退治を生業としてる系も好きだから、趣味にクリーンヒットしている…。
ヒビキさんのサポート役のお姉さんたちが二人とも系統の違う可愛さがあって嬉しいばかり。
ヤマビコがいるっていう山の中でキャンプをして出現を待つのとか、すごくいい…。
火打石カンカンも和風な感じでめちゃよき。

4話:駆ける勢地郎

ヤマビコデカッ!こわッ!
魔化魍→怪人っぽいやつ
童子→人間っぽいやつ。魔化魍の育成担当。
童子がかなり感情を込めて魔化魍の育成をしてるようでちょっと意外。もっとドライな義務感で育ててるのかと思った。
ディスクアニマルの負傷?破損?って治るのかなぁ。見た目や動きが可愛いのでずっと出てきてほしい。
あのおじさんがおやっさんポジなのかな。優しそうでいいですな。
っていうか明日夢くんを追い返したりしないのが意外。

5話:熔ける海

シフト組んで魔化魍退治してるんだ~→なんか真ん中に真っ青の人いんの何?過労死しちゃうじゃん…。
明日夢くんママ、イケメンはみんな「別れた旦那に似てる~!」になっちゃうんだ(笑)
パパはどんな人だったんだろう。
ザンキさんが魔化魍に!?……ザンキさんって誰?
ブリーフィングシーンが挟まれるのいいな~。プロフェッショナルって感じで。
蟹のディスクアニマルも可愛いねぇ。
ヒビキさんが姫に対して「ちょっと可愛いんだよな~」って言っていたのが好き。

6話:叩く魂

いいキャラしか出てこなくない?奇跡?
イブキさんかっこいいし、天然だし、いい人だし、かすみさんに恋してる様子でめちゃいい。
妹さんの方も明日夢くんに奢ってくれたりとめちゃいい人~。明るくて可愛い~。
受験に対してナイーブになっていた明日夢くんもヒビキさんと話すことですっきりしたよう。
受験頑張れ~!

7話:息吹く鬼

城南組がみんな受験に合格していて良かった~!
ヒビキさんに報告するために走る明日夢くん。すっかり懐いてて可愛い~。
途中イブキさんが「アキラ受かったね~」と呟いたの、てっきり明日夢くんの名前を忘れちゃったのかと思った。だって天然っぽいから。
電車で妊婦さんに席を譲ってたのがアキラちゃんかな?イブキさんの弟子が女の子なのなんかいい。
威吹鬼、笛で変身するのもかっこいいし、ビジュアルもいいな~。
明日夢くん、絶対電車で寝過ごすぞ…と思っていたら案の定寝過ごしていて笑う。
イッタンモメンの童子と姫怖すぎでは?人を搾るって何…?スムージー(@ワンピース)…?
見た目、イッタンモメンっていうかマンタでは?

8話:叫ぶ風

あきらちゃん、可愛い~。
ちょっと明日夢くんへの当たりが強かったけど、ちゃんと謝れるあたりいい子ですな。
完璧主義で人にもそれを求めてしまうたちなのでしょう。
抜けてる明日夢くんといいコンビになったりしないかな~。なってくれるといいな~。
威吹鬼の武器はトランペットか~!おしゃれでかっこいい~。

9話:蠢く邪心

立て続けのイレギュラーに対して「人の裏をかこうとする悪意を感じる」っていう話。
明日夢くんが目撃した万引き(未遂)は話にどう絡んでくるのかな~と思っていたら、彼氏の方に胸倉を掴まれて次回へ…!明日夢くんどうなっちゃうんだ~!
ヒビキさんの方は敵の正体もわかっているからスムーズそうだけど、イブキさんたちの方は敵の正体もよくわからず…。
岩を落としてくる怪異って何?

10話:並び立つ鬼

わ~!同時変身かっこいい~!バイクの二人乗りもめちゃかっこいい。
バイクに乗ったまま相手の目を狙える威吹鬼すごいなぁ。その後バイクは無事だったんだろうか。
魔化魍の正体はオトロシ。100年に1回しか出てこないものが今出てきたのも、悪意に関係してるのかな?
明日夢くんの方は立花さんに助けてもらって一安心。
映画も「途中で寝ちゃって全然観てないんだよね」と持田さんから再度お誘いを受けることに。
持田さんめっちゃいい子~!

11話:呑み込む壁

城南高校に入学した明日夢くん。よかったねぇ。
持田さんからの矢印が露骨でニヤニヤしちゃうんですが、当然のように明日夢くんは気づいてないんでしょうね…。へへ…(気色悪い笑み)
黒ずくめの男(かどうかもわからないけど)によって強化されたっぽい童子と姫。
何かを飲み込ませてたけど、口があり得ないくらい開くし、こわ~…。
ディスクアニマルたち、ちょいちょいヒビキさんを応援するような仕草する…可愛い…。

12話:開く秘密

甘味処に隠し扉があって、そこを通って地下に行くと研究室が…。夢すぎる~!
みんな割と気さくに猛士のことについて教えてくれるけど、いいのか…?まあいいのか…。
明日夢くんも猛士になるのかな~。
ヒビキさんが鬼になるきっかけを作ったのはみどりさんらしい。えっ(期待)
この作品の「弱点がある安易な強化フォームより鍛えた体の方が強い」っていうの好きだなぁ。私も筋トレしよ。
あきらちゃんも城南か~!三角関係なるかな~!?(きゃっきゃ)

13話:乱れる運命

明日夢くんが盲腸になってしまってびっくり。お大事に…。入学すぐ手術でお休みは可哀想…。
そしてかすみさんは風邪っぴき。そりゃ、仕事の度に野営でテント泊してたら風邪も引くよね…。
童子と姫を強化する謎の黒ずくめは洋風のお屋敷から出勤する模様。いい家住んでるじゃないか…。
そして新たな鬼が登場!弾鬼さん!なんか荒っぽい感じの人なんだろうか。
強化されて共食いを開始した童子に威吹鬼がモグモグされているのですが…。痛そう…。

14話:喰らう童子

あきらちゃんがめちゃいい回。
イブキさんと息ぴったりなのも可愛いし、戦闘中もフォローが上手で素敵。
明日夢くんは無事に手術も終わったものの入院中。学校に戻れるのはいつなんだろう。復帰後にお友達とかちゃんと作れるんだろうか。視聴者は心配です。
そして転びそうになる明日夢くんを助けてくれた人がザンキさんでしょうか!かっこいい!
明日夢くんの入院がすぐさまヒビキさんに伝えられるの、みんな友達扱いしてるようで微笑ましいな。

15話:鈍る雷

ザンキさん回。
ザンキさんかっこいい~!変身の時、近くにいる童子と姫に雷が落ちるのがかっこよすぎる。
戸田山くんもザンキさんを尊敬していていいな。いい人なのは前回まででわかってるし。
いろんな師匠と弟子が出てきていいな。
あきらちゃんとイブキさんの関係もいい。あきらちゃんもその内変身するのかな。楽しみ~!
勝手に硬派な作品だと思ってたんだけど、あっちこっちで恋愛フラグが立っていて素敵。

16話:轟く鬼

戸田山くん改め轟鬼、かっこいい~!
師匠と弟子、そして周りの先輩たちもいいなぁ。
どうでもいいけど鬼って変身解くと全裸なんだ…。大変だ…。
てっきりいつか明日夢くんがヒビキさんの弟子になるかと思ったんだけど、「少年を弟子にする気はない」ときっぱり言われてしまった…。そして明日夢くんも「鬼になる気はない」と…。
このまま年齢の離れた友人っていう不思議な距離感で行くのかな。
でもそういう、仕事とは関係ない知り合いって必要だよね。
明日夢くんがブラバン入るようで安心した~。高校生活エンジョイできるといいな。

17話:狙われる街

気ぶり回じゃん!
明日夢くんを巡る三角関係…と思いきや、女子二人も仲良くなれてよかったです。明日夢くん、両手に花でいいね~(ニヤニヤ)
イブキさんとかすみさんもデートしていてニヤニヤ。イブキさん、意外と優柔不断なんだ(笑)
OLさんが童子と姫に「お腹が空いたんですけど」「餌になってもらっていいですか?」が恐ろしすぎる…。

18話:挫けぬ疾風

前話に引き続き気ぶり回。イブキ・かすみ、ヒビキ・みどり、明日夢・あきらが入り乱れています(個人の感想)
イブキさん、かっこいい~!前回は服屋さんでは優柔不断だったけど、魔化魍退治のことになると流石頼りになる~!
子どもたちに対して優しく諭すような言い方だったのも素敵。
ほんとに烈風があればなんとかなっちゃうのもすご~。流石若い時分から鬼として戦ってるだけある。
明日夢くんとあきらちゃんを見守る大人たちの優しい視線がいいなぁ。

19話:かき鳴らす戦士

トドロキくんいいなぁ~!真面目な好青年だけど、空回ってる感じが愛しくて…。魔化魍撃破後にギターをかき鳴らすのとか好きだな~。
個人的に、たちばなでバイトを始める明日夢くんをわざわざ電話して応援してくれるヒビキさんが良すぎる。こんなことされたら無限に懐いてしまう。人たらしめ…。
ザンキさん(顔的に)もっと怖い人かと思ってたんだけど気さくで優しい…。

20話:清める音

人手が足りないのは仕方ないのはわかってるんだけど、トドロキくんにもサポート役をつけてあげられないんですか…。と思ってたらかすみさんが同じようなことを言っていて良かった~。猛士の方でもその事実には気づいてた。
ザンキ・トドロキコンビ復活で嬉しい~!
そしてトドロキくんが頭部だけ変身を解けるようになっていて安心した。

21話:引き合う魔物

この作品、いちいちロケ場所が良すぎでは?いつもかっこいいところで戦っているのだが…。
鬼の姿だけ登場していたダンキさんが顔見せ!意外にも眼鏡男子だ(笑) そして機械音痴なんですな。公衆電話から連絡してくるってことは、ケータイも持ってないんだろうか。
黒ずくめが暗躍していて怖い~…。二体の魔化魍を同じところに集めて悪魔合体を企んでいるんだろうか?
どうでもいいけど石がゴロゴロしている場所でトドロキくんが腹筋していて笑ってしまう。それ背中痛くない?

22話:化ける繭

ヒビキさんと出会ってどんどん成長していく明日夢くんに持田さんはご満悦。
持田さんはマジで見る目がある。青田買いの天才。たぶん明日夢くんは大人になるごとにどんどんモテるようになるよ。
悪魔合体した魔化魍も鬼3人のコンビネーション技で撃退。
戦闘後のわちゃわちゃが明るくていいなぁ。やっぱりトドロキくんは後輩だからいじられキャラなのね。
果たして黒ずくめは何を考えてるんだろう。
今はヒビキさんの機転で乗り越えられてるけど、今後はどうなるんだろ…。

23話:鍛える夏

ホイッスル担当になってしまってしょげてる明日夢くんと、何故太鼓の練習をさせられているのかわからずモヤモヤのトドロキくんっていう回。
太鼓の周りではしゃいでるディスクアニマルたちが可愛い。
なんか黒ずくめの色ちが出てきちゃったな。白ずくめ。
今回の童子たちはなんだかフランクで可愛らしいけど、喋ってる内容はいつも通り怖いや。

24話:燃える紅

響鬼紅かっこいい!やっぱり赤に光沢っていいな~!
響鬼さんは普段紫が基調だから、ギャップで余計に映えるなぁ。
立花姉妹セラピーすげ~。ずっと鬼を見守ってきた猛士の二人かつ、周りをよく見ている人たちだからできる励まし方。
鬼三人で太鼓を使って戦うのもかっこよかった!鬼さんのカラーリングも綺麗でいいな。

25話:走る紺碧

水着回だやったー!
ちょっとかすみさんの水着姿は刺激が強すぎませんか?
あと、なんであきらちゃんは水着になってくれないんですか?
努くん、既に猛士からは離れてるのかな?今後はどういう風に話に絡んでくるんだろう。
あとヒビキさんが無事に超カッケーバイクを購入して運転できててよかったです。2話から運転苦手なのかなって感じだったから…。

26話:刻まれる日々

ネコチャン!?ンネコチャン!!!
猫派なので猫っぽいもの全部好き。
段々黒ずくめと白ずくめの設定が開示されてきた。…と思ったら謎の人間っぽい童子っぽいやつが街をウロウロしてたり謎も増えちゃった。
イブキさんが良すぎて「いいよね…」としか言えないんだけど、いらぬことを知りすぎて退場とかないよね?

27話:伝える絆

ヒビキさん、ネコチャン燃やしながら「猫舌め!」って言った?怖い。
いつものメイクがないと童子と姫がめっちゃ美形。いい匂いしそう。
クグツ>童子。その上の存在もいる?
やっぱり師匠たちは弟子が可愛いんだな~。ほっこり。
「鬼になるとかじゃなくて、男として少年に何かを伝えたい」っていうヒビキさんいいな。
明日夢くんは既にヒビキさんからいっぱい学んでるよ~。

28話:絶えぬ悪意

クグツの上位存在さん、ふつ~に話せるんだ。ますます普通の(よりめっちゃ美形な)人間っぽい。
武者童子に捕まりながらの変身がかっこよすぎて3回観た。かっけ~~~~~!
この作品のメインキャラみんな向上心が凄まじくていいなー。なんだかんだ成長コンテンツは楽しいし、人格的にもそういうキャラが多い方が見ていて楽しい。
ヒビキさんという完成しきった人が主人公だから周りを伸びしろ全開にできるのかな。

29話:輝く少年

ヒビキさんのメンタリティーめっちゃ参考にしたい。
明日夢くんのモヤモヤも晴れたようで安心です。傍から見てても明日夢くんは災難に見舞われまくってると思うよ…。
エイキさん、角が猫耳みたいでかわい~。水色がアクセントになってて可愛いし、デザイン一番好きかも。
ユーモアもあって面白いお兄さんって感じだ。
次回予告に中村優一がいませんか?侑斗?

映画

龍騎も剣も本編別ルートの重めの映画だったから、何も考えずに楽しめる映画で良かった~。
シリアスなのも面白いんだけど、しんどいのが続くとちょっとね…。
「井上脚本でしんどい気持ちを感じ続けてたからな~」と思ったらこの映画の井上脚本でした。ふり幅やばない?
オープニングでライダーがいっぱい出てきて「このタイミングで観て大丈夫なやつ?」って不安になった。ライダーの映画観る時毎回そう。
戦国時代の鬼めっちゃ派手で好き。本編に出てくる鬼がみんな堅実なデザインだったから、なんだか新鮮。でも一番かっこよかったのは響鬼の強化フォーム。何あれ、かっこよすぎる。
戦国時代パートに夢中になりすぎて、現代パートの存在を忘れてしまう。現代に場面が映る度に「そういやそうじゃん」って我にかえった。だって面白すぎるから…。
カブキさんいいやつそ~と思ってたら裏切られた。また仮面ライダーに裏切られた。響鬼本編が全然裏切ってこないから油断していた。ぴえん。
戦国時代の縁が現代まで繋がってくるのいいなぁ~。「大昔から鬼が魔化魍退治をしている」っていう設定だからこそ作れる物語って感じで。
戦国時代の明日夢くんのお兄ちゃんからとって猛士という組織が作られたって言うのも感動。
確かに人の名前っぽいなとずっと思っていた。
「ライダーの映画観た~」って感じの爽やかな後味で良かった。涙腺も心も無事。

30話:鍛える予感

中村優一は桐矢くん。顔が可愛い~。
桐矢くんの行動が猛烈にやばいんだけど、本人に悪気はないのかな。ないといいな。これで悪気があったら嫌なやつすぎるので…。
単にプライド高くて自分が誰よりできることを誇示したい人間なだけだといい。いや、それはそれで嫌なやつだな。
ヒビキさんの言ってた「時代劇で7人のすごいかっこいい男たちが出てくる映画」って、もしかして…(笑)
どうでもいいけど今日会った友人(ライダー有識者)に「響鬼はイブキさんが好き」って言ったら「でしょうね」って言われて草。顔のいい男に弱いのバレバレ。

31話:超える父

桐矢くんこっわ!次回予告で少女漫画のオレ様キャラみたいなこと言ってたから、「持田さんに手を出す気かオメー!」と思ってたらまさかの響鬼に対してのセリフだった。
負けず嫌いの極致みたいな性格はあんまり好きじゃないけど、行動力がバグってるところは好き。
映画のカブキみたいなことにならなければいいな…。このまま「響鬼の力が欲しいからヒビキさんの弟子になります」的な感じに落ち着いてくれ…。

32話:弾ける歌

桐矢くん、明日夢くんをナチュラルに見下してくるので「うっ…!」という気持ちになる。視聴者は明日夢くんが大好きなので…。あとポイ捨て許せねぇ。
新種の童子と姫の「わっ、かっこいい!」「かっこいいね!」が可愛かった。
厳しいおじさんが出てきたぞ…と思ったら布施明だったので爆笑する。そりゃ歌うまいわな。
ヒビキさんのレベルで「日頃の鍛錬が足りない」って言われたってそれ以上どうしていいのかわからん。人間やめる?

33話:装甲う刃

小暮さん相変わらず歌上手くて草。
響鬼装甲かっこいい~!ディスクアニマルちゃんが集まって装甲になるのいい…。
トドロキくんはチョロいし歌声が断末魔みたいで可愛いね。
敵も上位になると人間ぽくって可愛いんだよな~…。やってることは不穏なんだけど…。

34話:恋する鰹

うひょ~!恋愛回だ!キャッキャ!
仮面ライダーってこんなに恋愛要素絡めていいんだ。嬉しい。
トドロキくんが思ってた100倍狂ってて笑っちゃった。ひなかさんもよくその場で別れを切り出さなかったな。惚れた弱みかな。
でも言うてイブキさんも天然すぎて意外と付き合うのに向いてないタイプだと思われます。
頼れるヒビキさんが料理と恋愛ではあんまり役に立たないのいい。ニコニコしてしまう。
あと持田さんの見る目は半端ないので桐矢くんにはいかないと思います。いくな(願望)
姫からの扱いがめちゃ悪い童子も可愛い。男性陣がんばえ~。

35話:惑わす天使

引き続き恋愛が大渋滞していて嬉しい。こういう話好きすぎる。
トドひないい…。よくない?思考回路(光モノ=魚)が似通っていてお似合いだと思います。
あと桐矢くんが女の子たちに近づきすぎで引く。何あきらちゃんをストーカーしとんねん。通報したろか。ここから挽回ある?大丈夫?
にしても食べ物がおいしそうでお腹空いちゃうな。今日のご飯はうどんにしましょう。

36話:飢える朱鬼

うわ~~~~~~~~~~っ!!!!!!!!!桐矢くんが割と本気で無理かもしれない!!!!!!!!!今すぐ挽回してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんか草加の方がマシレベルに嫌なやつなんだけど、この作品を信頼しているから最後にはいいキャラになってくれるって思ってるよ…。頼む…。
シュキさんヅカっぽ~い。かっこいい~。怖い女ってかっこいい。なぜなのか。
あきらちゃん、このまま鬼になるの辞めたりしないよね…?

37話:甦る雷

ザンキさんの再変身がこんな悲しい形になると思わなかったよ~(泣)
可愛くて癒しポジだった童子くんもシリアスになってしまって逃げ場がない。これが終盤か…。
「復讐のために戦ってはいけないのか」って永遠の命題だと思ってるんだけど、自分と相手だけで完結しない復讐はだめじゃね?と思う…。けど私は復讐をしようと思ったことはないからわからない…。難しい問題なので思考停止してしまう。
うーん、あきらちゃんにはもっと清々しい気持ちで鬼になってもらいたいものですが…。

38話:敗れる音撃

ア˝----------!!キリヤナンナノ!!(発狂)
簡単に人のことを知ったような顔するのはよくない。反面教師にします。
あっちもこっちも思い悩んでいてもう大変。でも響鬼には教え導く立場の人が何人かいるので、こういう回も安心して観ることができて良い。
いっそのことさっさと桐矢くんはヒビキさんの弟子になってほしい。絶対いい方向に行けるよ。
明日夢くんがマシュマロ坊やなのは敵味方の共通認識なんだなぁとほっこりする。それどころじゃないのに。
次回予告も引き続きみんな悩んでいて大変。頑張りましょう(視聴を)

39話:始まる君

誰も彼も成長著しくてマジで羨ましくなる。全員もれなく成長:A。
ヒビキさんが「明日夢」って呼ぶところで嬉しすぎて奇声発したわ。本人より喜んでる。
次回予告であきらちゃんが変身する気配を感じたんだけど流石に成長しすぎじゃない!?嬉しいけどさぁ!これで変身失敗の方向に行ったら泣く。

40話:迫るオロチ

あきらちゃん変身してるやんけ!!!!!!!!!!
なんかもう逆に桐矢くんが心配になってくる。この子のメンタル大丈夫なの?
「オロチが来る」的な重要っぽい単語がぽろっと出たので終盤を感じている。オロチといえば妖怪が出てくる系のラスボスだから。言うて具体例は『大神』くらいしか思いつかなかったけど。

41話:目醒める師弟

あきらちゃん~~~~~(泣)
少年少女が進む道を自分で決めていて感動する。えらいねぇ…。私が同じくらいの年の頃はなーんも考えずにただ日々を生きていたよ。それは今もか!ガハハ!
ヒビキさんの弟子になったことだし、きっと桐矢くんもいい方向に進めるでしょう。ヒビキさんの影響力は凄まじいからな。

42話:猛る妖魔

思っていたよりずっと魔化魍が大量発生していてドン引きする。
弟子になれるように口添えしてくれたあきらちゃんを落ちこぼれ呼ばわりできる桐矢くんにもドン引きする。
ドン引き回。いや、桐矢くんが出てきてからは2話に一回は引いてるな…。
トドロキくんが「オロチが解決できたら温泉にでも行きましょう」とか言うから絶対フラグだと思ったらやっぱりやられていて泣く。ムードメーカーから潰すのをやめろ。
やだ~~~~ザンキさんもう変身しないで…。死なないで…。

43話:変われぬ身

桐矢くん、お金持ちだしママからの愛情はいっぱいで環境的には恵まれてるけど、人格形成に重要なタイミングで親御さんが一緒にいなかった影響が性格に出ているのかもしれない…。と一人で怪我の手当をしている姿を見て思った。
トドロキくん~(泣) 私ここ数話で泣きすぎでは。
どうして明るくってコメディリーフでムードメーカーなトドロキくんにこういう役回りさせるんですか?人の心はないのですか?仮面ライダーっていつもそうですね…!視聴者のことなんだと思ってるんですか!?
私は何回ザンキさんに変身するなって言えばいいんだよ!変身するな!もうほむらちゃん(@まどマギ)の気持ちだよ!

44話:秘める禁断

は???????????????????
「死んでる」じゃないが????????????????????
なんか色々どうした???????????????????????
桐矢くんみたいにプライドの高い人が一般人を鬼に通じる力をもって害するとは思えないので、何かの勘違いだと信じている…。
というかそこは越えちゃいけないし、作劇的にも越えさせてほしくない一線だと思うので…。

45話:散華する斬鬼

ザンキさん死んじゃったよ~(泣) なぜころした。
でも最期の師弟でギターセッションしてるのは超良かった。
桐矢くん、最初は復讐しようと思ってたんかい!私の信頼を返せ!まあ、結果として一般人を守ろうとしていたからいっか…。ニコニコしてて可愛いし…(顔のいい男に弱いオタク)
なんか次回予告でイブキさんも死ぬ死なないの話してんだけど…。響鬼くん本性表してきた…?

46話:極める鬼道

「お賽銭少なくてごめんなさい、神様…!」好き。こういうところだよ私がイブキさん好きなのは。なんだろう、天然っていうか、ずれてるっていうか。
って思ってたらなんやねん清め役って。これ以上人が死ぬのは嫌だよ~。でもかすみさん抱き締めて「死にたくない」って言ってるイブキさんは超良かった。顔がいいな~(全部それ)
トドロキくんも仕事仕事でらしさがなくなってて視聴者は悲しい…。

47話:語る背中

明日夢くんいつの間にかすっごく大人っぽくなってて驚く。最初はぽわぽわしてて赤ちゃんみたいで可愛かったのにな…。桐矢くんも明日夢くんをライバル視できるくらい心が成長してるし、男の子の成長は早いなぁ…。
なんか話を畳みにかかってるな…と思って話数を調べたら今回と次回で終わりってマ?早くない?
ヒビキさんがイブキさんの代わりに清め役やってくれて安心した。次回予告で元気してたし大丈夫だろう。…たぶん。
清めの儀式とパネルシアターが交互に描写されるのはお互いの進みたい道が分かれたよ~って表現でよろしいんでしょうか(ガバガバ考察)

48話:明日なる夢

こういう後日談系の最終回大好きなんだなぁ~。
少年たちの成長と「出会った頃から自慢の弟子だった」って言葉に涙腺をボコボコにされた。こういう「オラッ!感動しろッ!」みたいな展開にまんまと乗せられてしまう。
鬼にはならないけど、ヒビキさんは相変わらず明日夢くんの師匠だよ~って終わり方嬉しいな。この二人の…っていうかこの作品の師弟関係みんな好きだから。いろんな師弟がいる。
明日夢くんと桐矢くんがなんやかんやでお互いを認め合う関係になってよかったな…。思ってた倍くらいの話数がかかったが…。
桐矢くんの変身した鬼めちゃかっこよかった。白くて。
でも強欲なオタクだからあきらちゃんとイブキさんの絡みももう一回見たかったな~。
ちょっと時間経ってから思ったけど童子とか上位存在っぽいやつとかめちゃくちゃ謎だったな。なんなら謎が増えて終わった。小説とか読んだらわかるのかな~。