仮面ライダー555全話視聴後の感想

「とにかく草加雅人を見てくれ」
十年来の友人にそう言われて視聴しました。
今となっては「初心者に薦めるか普通?」って感じなんですが、最終的に平成ライダー沼にドボンしたので結果オーライ。

ストーリーについて

えっ、龍騎の翌年にこれを?(ドン引き)

よく東映は許したな…。
私の中にはずっと「昔の仮面ライダーは話が暗いし難しい」というイメージがあったのですが、多分555のせいだと思います。
『明日のナージャ』観る流れでチラ見して難しくて切った記憶がうっすらとあるので。

私は中学生の頃『デビルマン』(原作)に脳を焼かれてから「異種族の共存」とか「ヒトでなくなっても人でいたい」みたいな話が大好きなんですが、555はそれでしたね。

オルフェノクになってしまったけど、人として人間の側で生きていきたい巧。
オルフェノクと人間の共存を目指したい木場。
人間への恐怖から人間を害してしまう結花。
オルフェノクを敵対視する草加。
オルフェノクだとしてもその人個人を見ている啓太郎。  

登場人物の様々な思いが絡み合う、めちゃ私好みの物語でした。
巧と木場の結論が「アークオルフェノクを倒して人間を守る」だったのも素敵。
いろいろと立場が変わっても、2人とも人間を慈しむ気持ちは変わらなかったんだと思うと嬉しくなります。

最終回のラストシーンですが、私は巧は死んでないと思います。というか、そう思いたい(笑)
だって可哀想じゃないですか…。タッくんはあんだけ頑張ったんだから、幸せに生かしてあげてほしい…。

キャラクターについて

もうあの世界の人類なんて守らなくてよくないですか!?
友人に送った感想発掘したら「風都より民度ひどい」って書いてて笑っちゃった。でも気持ちわかる。
メインだと啓太郎だけだよ善人なの…。他はみんな人間じゃないか民度が終わってる。

好きなキャラはタッくんと木場と長田さんです。あー、ね(察し)
その中でも特に好きなのは木場。善人そうだし、たぶん本人も自分を善人だと思ってるけど、真なる善人ではない利己的な部分が垣間見えるところが好き。人間臭くって。
長田さんは美しくて怖くて悲劇的で好き。オルフェノクになる経緯が『カザリとヨーコ』(乙一著)を思い出しました。
タッくんは嫌いな視聴者いないやろ。みんな好きだよこんなの。

「とにかく見てくれ」と言われた草加でしたが、悪人じゃないとは思うけど嫌なやつだな〜と思いました。決して嫌いではないんだけど、暗躍を控えてほしい気持ち。
友人は別に草加が推しとかいうわけではなく、ただ初見の反応を見たかったそうです。

楽曲について

OP『Justiφ's』
ISSA、「平成は醜い」とか言いながら平成に関わってるじゃん!
アーティストを見た瞬間、そう思いました。まあ歌詞がしんどくてすぐそんなこと言えなくなるんですけどね!ガハハ!…はあ。

巧の葛藤がそのまま歌になっているかのような歌詞です。
疾走感があるから楽しく聴けるんだけど、よくよく歌詞を考えると「タッくん…!」ってなるやつ。
「The end justiφ's the mean」は「勝てば官軍」的な意味だそうで…。何が正しいことなのかが不確かな555らしい歌詞ですね。

挿入歌
『EGO~eyes glazing over』
何食べてたらこんなすごい歌詞書けるんだろう。不思議になりますね。
戦うことへの迷いとか、正しさを求める心とか、様々なものが内包されている歌詞なのに、「端から見りゃただのクロニクル」と言い切ってしまうシビアさ。すごい555って感じがします。
結局は最後まで戦い抜いた果てにしか答えはないのだと言われているような印象。

ライダー・怪人について

ファイズ

ヒエ〜!かっこいい!
洗練されたメカメカしい雰囲気が最高。
確かに「スマートブレインという企業が開発したスーツ」という設定の説得力があるデザインです。
ケータイっぽさがやっぱりある。
「(適正とドライバーがあれば)誰でも変身できる」っていうのもいい。こんなにいろんな人が変身した主役ライダーはあんまりいないんじゃないかな?(笑)
基本フォームでもスタイリッシュでかっこいいんですが、ブラスターフォームはなおかっこいいです。
やっぱ赤って主人公の色だよなと思わされる。

カイザ

かっっっっっっっっっっっこいい!!!!!!!
めちゃかっこいいなんだこれ!? かっこいい以外の言葉を失う。なんでこんなにかっこいいんだろう。ちょっと考えてみます。…………黒くて目が紫だから?
かっこいいっていうのは感性の問題だから言語化できなくてヨシ!
まあかっこよさと引き換えに変身すると死ぬんですけどね。ヘヘヘ。最悪だよ!

デルタ

こわい。
なんでライダーへの変身システムに「変身者を中毒にします」みたいなのが組み込まれるんですか?
なんかもう顔から「俺は悪いシステムだぜ」みたいなオーラがすごいんですよね。怖い。

オルフェノク

全体的に白くてかっこいい。
特に好きなのはクレインオルフェノクです。翼がモチーフに含まれてるものが大好きすぎるんだなぁ。

総括

「友人の私の好みを把握する能力がえぐい」
本編が面白すぎて、小説に手を出しながらそう思いました。
きっと友人本人も、ここまでトントン拍子に沼へ落ち、クウガを観始めるとは思っていなかったことでしょう。
でも、本当にそれくらい面白かったです。
龍騎も通った今となっては、(認めるのはちょっとアレですけど)私は井上敏樹脚本の作品が合うのかもしれないと思ったり。
恋愛描写多めなとことか、敵同士だと知らずに仲良くなる人々が出てくる辺りとか、好きです。