仮面ライダー龍騎全話視聴後の感想

めっちゃ好き~~~!
おもしろ~~~い!
けどしんど~~~い!

ストーリーについて

小林靖子と井上敏樹の名前めちゃ覚えた

この二人の名前を人の心とかない話を書く創作者リストに入れました。
(井上敏樹氏に関しては555の本編と小説を読んだ時からわかってましたが…)
小林靖子女史はジョジョや刀シネでめっちゃ見覚えのあるお名前だったんですが、聞いたところによると結構「人の心とかないんか?」と聞きたくなるようなお話を書かれるようで…。
話はめっちゃ面白いんだけど、しんどい…しんどいよ~。

「ライダー同士のバトルロイヤル」という設定はシリーズ三作目にやるものとしてはあまりに挑戦的だと思うんですが、ストーリーが面白くて登場人物が漏れなく魅力的なので企画が通った&視聴者に受け入れられたのだろうな…と思います。
あと、主人公の城戸真司がヒーロー然とした善人なのも大きいでしょうか。真司だけは従来のライダーらしいライダーだったと思います。

全体的にしんどい話だし脱落者も多いしきっついんですけど、終盤になるまではコミカルな描写が多いのでサクサク観れてしまうんですよね…。
凶悪な作品だ…。

キャラクターについて

全員漏れなく魅力的ってどういうこと?
私は基本的に善人が好きなので、浅倉を始めとする倫理観がどうかしちゃってる登場人物を受け入れられるかしら…と不安だったのですが、最終的になんだかんだ全員憎めないと思っております。
浅倉なんて、最初出てくる度に怖くて「早く退場してくれないかな」と思っていたのですが、最終的にどんな場面でも変わらないあの凶暴性に安心感すら覚えました。
キャラクター作りがうますぎる。全員に魅力があって、視聴者がその魅力を説明できる。

特に好きなキャラは手塚です。
全ジャンル総合しても上位に食い込むくらい好きです。良すぎる。
まず顔が好み。ミステリアスな雰囲気も最高。そして真司に味方するいいやつで、退場もドラマチックで感動的。これを好きになるなという方が無理。

楽曲について

OP『Alive A life』
松本梨香が歌ってる曲に外れないんよなぁ。
マジ最高にかっこいい。カラオケで歌いたい。映像つきだと手塚の変身シーンと死に様(を見て嘆く真司)が拝めるようです。歌いに行きます。
1番冒頭で「朝焼けに包まれて 走り出した」のが、2番では「太陽が遠ざかる闇のなかで 迷うときでも」と変化しているのが好きです。時間の経過が感じられて…。

挿入歌
※特に好きなもののみ書きます

『Revolution』
龍騎が好きな人はきっとこの曲も好きだと思うのでわざわざ書くことか? とも思うんですけど、あまりにも好きすぎるので挙げました。
この曲はいろんなMADで使われているので、龍騎を観る前から知ってました。
その時から「かっこいい曲だな~好きだな~」と思っていたのですが、龍騎本編を知ってから聴くと歌詞が「もしかしてあのキャラのことかな?」「きっとこの歌詞はあのシーンのことだろう…」と想像できるので最高。

『Lonely Soldier』
38話で流れた瞬間、「この素敵な曲は何!?」と思いました。
まさか蓮のキャラソンだとは思わなかった。
でもちゃんと歌詞を聞くと蓮そのものみたいな曲なんですよね。
恵里さんのために戦うという蓮の覚悟がわかるところ、手塚や真司のことかな? と思われる言葉が選ばれていて、彼らが蓮に与えた影響の深さを感じられるところがとても好きです。

ライダー・怪人について

龍騎

はっきり言って、初見の感想は「目が大きいのは可愛いけど、全体的なデザインはちょっと…」でした。
足が生っぽいのが好みじゃなかったのかな…。色違いのリュウガはかっこよく思えたので、下半身赤一色なのが原因かも。
でも動くとまったく気にならない! ファイナルベントとか超かっこいい! 大好き!
その分棒立ちの時に「あれ?」と思ってしまうんですけど…(笑)

ナイト

マントがついてるのでかっこいい。マントがついてると無条件で好きになってしまう。ヒラヒラするものが好きなんです。動物なのかな?
顔立ちが甲冑風で素敵。イケメンだなぁ。
サバイブも青くてライバルらしくて最高なんだこれ。

ライア

全ライダーの中で一番好き。
あまりにも好きすぎて、スマホのホーム画面をバトスピコラボブースターのライアに設定しております。

宮野アキヒロさんの描かれた超絶かっこいいライア

かっこよすぎやんけ〜!
「推しである手塚が変身している」という点を抜きにしても大好きです。
ピンク大好き人間なので、一目見た瞬間好きになりました。マゼンタが美しすぎ。
デザインにもアジアンテイストなミステリアスさを感じられて好きです。エイの尻尾を辮髪風のパーツで表現するセンス何? ヤバすぎ。
よく見ると目のような顔の切れ込みにマゼンタのラインが入ってるんですよね。意識高い。いつもアイライン引くの忘れがちな人間なので見習いたいです。

タイガ

ネコチャン!! ネコ科大好きなので大好き。おててが大きくて可愛いね♡
カラーリングが銀×青なのもかっこいいです。
ヒーローとしてあまりにかっこよすぎるデザインなんだけど、変身者は迷走しまくってるのが皮肉な感じですね 。

ミラーモンスター

契約モンスターたちはペット感あって可愛いけど、その他のミラモンは普通の怪人でイヤ…。
好きな契約モンスターはエビルダイバー(ピンクで可愛い)と、ダークウィング(正統派にかっこいい)と、ボルキャンサー(コロコロしてて可愛い)です。
好きなミラーモンスターは…えっと…その…(怪人図鑑を見る)バスティンガービーかな…。黄色が可愛いから…。

総括

全話観終わって落ち着いてから、「そりゃいろんなところで名前を見かけるわけだ!」と思いました。
観終わった直後は放心状態で何も考えられなかった。
クウガやアギトが「面白かったな…」と余韻を噛み締めたくなる作品で、龍騎は「面白かったね!」と周りと共有したくなる作品だと思います。
面白さはもちろんのこと、インパクトの強い印象に残るシーンが多いので話題にしやすいのかも?

それにしてもこんなにハマると思わなかったです。
私が好きなのは大団円で終わるハッピーエンドなので、「龍騎暗そうだし、面白いとは思っても好きまではいかないんじゃないかな〜」なんて高を括っていたのですが…。
過去の自分に教えてやりたいです。
「龍騎は意外と明るいエンドで終わるし、手塚海之っていうやべー男がいるんだぞ」って。