仮面ライダーディケイド初見感想

昔はライダー全然わからなくてついていけなかったけど、平成ライダー履修した今なら楽しめるはず!→めちゃくちゃ楽しめたしめちゃくちゃ大好き

1話:ライダー大戦

ディケイドも実は観たことあるはずなんです。
海東役の戸谷公人くんが好きで。だけどまったく記憶がない。
イケメンの顔しか見てないクソガキだったなこれは…。

平成一期を全部観てから臨むディケイド、感慨深いな~!
冒頭から知ってるライダーがいっぱい出てくるのではしゃいでしまう。キャッスルドランのおでこの上に乗ってる龍騎とか、ゼロライナーの上にゾルダとか、推し作品が絡んでくれて嬉しい限りです。
まあ、みんな死ぬんだけどな…。ヒィ~ン、悲しい。

ああ~!! 次回予告に地獄兄弟がいる~!!

ディケイドのマゼンタカラーが綺麗でいいですね~! 顔に板刺さってるのが痛そうでちょっと怖いんですが…(笑)
あと1話からいっぱい歴代ライダーに変身してくれて嬉しい。

2話:クウガの世界

ああ~! 地獄兄弟が、ああ~!
相変わらず地獄地獄言ってていいですね。つい先日観終えたばかりなんですが、懐かしい気持ち。

やっぱりクウガはかっこいいですね。
ディケイドでの変身者は小野寺ユウスケくん。可愛らしいお顔をしている。
達観していた五代くんとは違い、ユウスケくんは若者らしい猪突猛進さがありますね。可愛い。
ディケイドのことを前から知っていたとのことで、悪魔呼ばわり。鳴滝さんの入れ知恵でしょうか。

3話:超絶

「通りすがりの仮面ライダーだ」って聞いたことある~!(キャッキャ)
チョロい視聴者はユウスケくんと八代刑事のやり取りで泣けます。
八代刑事殺さなくてもいいじゃん…なぜころした…。
ユウスケくんはわんこ属性で可愛いですね。
士くんはお茶目さんで可愛い。
ファイナルフォームライドはどう見たってちょっとくすぐったいどころでは済まなそうな変形なんですが大丈夫なんですか? 見ていて不安になるが…。
なんか最後に白くて可愛いのが出てきましたね! 可愛い!

4話:第二楽章・キバの王子

キバの世界だ~(キャッキャ)
タイトルが各作品の規則に則ってるのがいいですね。
人間とファンガイアが共存してる世界とのこと。ワタルくんが小さくて可愛い~。あんなに小さいのに王様にならないといけないなんて大変ですね。もうちょっと待っても良くない?
白いコウモリはキバーラちゃん。キバットたちより小さくて可愛いね。鳴滝さんが血を吸わせてるのがなんかキモいんですが。
ユウスケくんいいやつだな~。士くん誤解されやすいタイプのようなのでフォローしてあげてほしい。
カイザが出てきて嬉しい。やっぱりデザイン良すぎるな。

5話:かみつき王の資格

ユウスケくんがマジでいいやつ~。
ワタルくんの境遇には気持ちを理解して優しく接してくれる大人が必要不可欠だと思うので、ユウスケくんがいてくれて救われたんじゃないでしょうか。だからこそ王になるという決意ができたわけでね。
ワタルくんなら人間もファンガイアも幸せな世界を作れるでしょう。
キバのファイナルフォームライドにでっかいキバットの顔がついてて可愛いかった。

次回は龍騎の世界! うおお~!!
予告にライアが映っている!!!!! 勝ったな!!!!!(何に?)

6話:バトル裁判・龍騎ワールド

ライア! ライア! うわ~! ライアはどっち側で戦ってるのかな。
映ったの一瞬だったな…。まあ映っただけいいよね! 相変わらず可愛くて満足です。
ライダー裁判とかいうアホみたいな制度は果たして誰が考えたの? 考えた人きっと酔ってたでしょ。
絶対この鎌田ってやつが犯人だぜ。レンが悪いやつなわけがないからな。
キバVSナイトの夢のコウモリ対決で楽し~嬉し~。

7話:超トリックの真犯人

手塚がいた広場が映って発狂しそうになりました。せずに済んだのは鳴滝さんの話が大事そうだったからです。ありがとう鳴滝さん。
ユウスケくんが相変わらずいいやつ~! 毎話いいやつを更新していくのでいっそ心配になります。いつかその優しさで傷つく日が来ないといいな。たぶん来る(仮面ライダーに対する厚い信頼)
士くんがお茶目かつヒロイックでかっこいい~。こんなにかっこいい士くんが世界の破壊者なわけないだろ!
こっちの世界のシンジくんとレンさんも良きチームで嬉しくなっちゃいますね。各作品のお約束というか、根底をちゃんと継いでくれるの嬉しいな。

次回は剣の世界! 楽しみ~。

8話:ブレイド食堂いらっしゃいませ

鈴木拡樹~!? えっ、えっ、鈴木拡樹!
はあ~…他ジャンルでいつもお世話になっております。まさかブレイドの変身者だったとはびっくり。確かに変身できるレベルのお顔立ちですね。

ユウスケくんがまたいい人を更新していく。私をどうするつもりなんだ。
カズマくんは剣崎くんと違って生意気で可愛いですね~。すぐ鼻をへし折られちゃってて微笑ましい。
BOARDがクソ組織になってしまってて笑う。これなら1話で壊滅してる方がマシかもしれない。

そして海東~~~~~! 全然人となりを覚えていないけど顔が本当に良すぎる。

9話:ブレイドブレード

わ~! 海東~! 懐かしいです。こんなに唐突に出てくるんだっけ。記憶ないなぁ。

ユウスケくんが相変わらずいいやつで微笑ましい。
ユウスケくんの言葉に全乗っかりする士くんも可愛くて微笑ましいですね。
カズマくんの成長も微笑ましい。
微笑ましさの塊みたいな回。

次回は555! 海東も本格的に出てくるようで楽しみ~!

10話:ファイズ学園の怪盗

なんか色々言いたいことがありすぎる。
まず急にテニヌ始めるのやめてもらっていいですか? 先に言ってくれないと氷帝コールも氷の世界も間に合わないので。
あと三浦涼介くんが出ていたのを始めて知ったのでびっくりしました。アンクをやる前にもライダー出てたんだなぁ。F4みたいになるのも納得のビジュアルの良さ。

あと肝心の海東なんですが、本編の記憶が皆無だったので「こんな人となりだったっけ…?」と疑問に思っています。
こんな勝手に家に入って来て料理して振る舞う人なんだっけ…? あれ…? まあいっか、お顔が麗しいので。

11話:555つの顔、1つの宝

すごく好きな回。
タクミくんの「同じものをいいと思った。ただそれだけのことが泣きたいくらい嬉しかった」とか、士くんの「ちっぽけだから守るんだろ」とか、すごく好きなセリフです。
タクミくんも受け入れてもらえてよかったねぇ。あの学校にはもういられないんでしょうが、スマートブレイン学園なんてやばい名前の学校はやめたらいいよ。

次回はアギト! ユウスケくんがG3ユニットにいるようで楽しみ!

12話:再会 プロジェクト・アギト

てっきりショウイチさんがアギトかと思ったらギルスでしたね。すんなりはいかない様子。
海東がしれっと装着者の試験にいるから笑ってしまう。何が欲しくて来たんでしょうか。
同じ八代さんでもユウスケの八代さんとは別の存在だから不毛だと思うんだけど、論理でどうこうなる問題じゃないから仕方ないね。

13話:覚醒 魂のトルネード

ディケイドくんは2話に一度名言を残していくスタイルのようですね。今回もよかったなぁ。
お決まりと化した「〇〇よりもいいもの!?」が笑えて可愛い。
迷惑行為しかしない男ですが、なんか憎めない愛嬌があるな…。
ユウスケくんのためにショウイチさんを守ろうとしていた士くん、ツンデレでいいですね~。微笑ましい。

次回は電王! この回はなんか覚えてます。話は覚えてないけど、クラスの電王好き女子が月曜日に発狂してたことを覚えている。

14話:超・電王ビギニング

このドタバタ感懐かしい~!
メイン3人がイマジンが出たり入ったりする演技を頑張っているので微笑ましくなってしまう。
電王はスーアクさんと声優陣さえなんとかなれば(ほぼ)オリキャス出演みたいなものなのでいいですよね~。
海東がモモにだる絡みしてて笑ってしまう。ザソードがモモにふさわしいってマジでどういうことですか? おバカさん繋がり?

15話:超モモタロス、参上!

きゃ~! コハナちゃん! 可愛い~! 私をロリに目覚めさせた元凶きたな…。ナオミちゃんと車掌も久しぶりに見ました。懐かしいな~。
デンライナーは賑やかで楽しいな~。と思ってたら最後にジークも出てきてくれて嬉しい! イマジンのデザインはジークが好きです。白くてふわふわがついてるので。

次回はカブト! 兄という単語が聞こえたので楽しみにしようと思います。

16話:警告:カブト暴走中

クロックアップVSファイズのアクセルモードとかいう夢のマッチアップさいこ~!
イマジンズの決め台詞を真似っこするもののカブトの世界の人たちにまったく響かない士くん、可哀想で可愛いですね。
新たな妹キャラのマユちゃんもとっても可愛い~! ディケイドは不足しがちな妹分を各世界で補充してくれるのでしょうか。たすかる。
士くんが兄属性だと俺得なので、ぜひとも妹さんがいてほしいところ。

17話:おばあちゃん味の道

やっぱりカブトといえば兄妹愛なんだよな~!
「いつでも帰れる場所があるから離れていられる」というセリフ、カブト本編の「離れるほどもっと側にいる」を思わせていいですね。やっぱカブト好きだな。
コショウを渡されて喜ぶ海東、可愛く思えてしまう。あざといやつ!
あとイクサがいっぱい喋ってて嬉しいです。名護さんイズムを感じる。

次回は響鬼の世界! オリキャスが結構いるみたいで楽しみ!

18話:サボる響鬼

響鬼のオリキャスいっぱいで嬉しい~!
みんなそれぞれキャラが面白いことになってていいですね。特にイブキさん。お弟子さんが女の子ばっかりでしたが、映画の戦国時代のイブキさんみたいな感じなのかな。
パラレルだからこそできることって感じですね。
9つの世界を渡り終えたらどうなっちゃうんだろうとか色々ありますが、今はとにかくヒビキさんが心配ですね。

次回予告にお祭りを求める凶悪犯の方がいらっしゃるようで楽しみ。

19話:終わる旅

海東が親切なので怯える。何か悪いものでも食べたんですか?
「僕は君よりもずっと前から、通りすがりの仮面ライダーだ!」ってセリフが微笑ましくて笑ってしまう。あざといな~。
アキラちゃんが念願の威吹鬼への変身を果たしていて感動。アスムくんが響鬼になったのも嬉しいです。本編では鬼にならない二人ですからね。
そして次回予告で出してきた割には王蛇の出番が一瞬で笑う。またスタッフの掌の上で踊らされてしまったな。

次回はネガ世界? どういう世界なんだろう。音也さんが出てきてくれるようで楽しみ~!

20話:ネガ世界の闇ライダー

お金持ちの生活を満喫する門矢士は実質跡部景吾ではないでしょうか? 言ってる場合じゃないな。
音也さんのダークキバが見れて嬉しいけど、なんかいい感じではなさそう…。でも体に影響なく変身できてるからいっか!
そもそもネガって言葉にあんまりいいイメージがないな。
それにしても夏海ちゃんって学生時代は結構痛い子だったんですね。若気の至りってやつでしょうか。
お友達がなんか異形のダークライダーになってしまってるの可哀想すぎる…。

21話:歩く完全ライダー図鑑

なんだ? このタイトル(困惑)

士くんに対する夏海ちゃんの配慮が足りなくて残念だなとか、ダークライダーといえ人を害する姿を見るの嫌だなとか、色々しんどみを感じたのですが、何故か紙飛行機と共に現れてお宝を奪取する海東でどうでもよくなりました。
どうして紙飛行機?

ディケイドくんの新フォームさ…ブロマイド挟む系の痛バみたいだね…。見慣れるまでもうちょっとかかりそうです。
でも各ライダーの最強フォームが出てきてくれるの嬉し~(キャッキャ)

次回はディエンドの世界。突如として明かされる海東の弟属性。動揺する兄弟好きオタク。お兄ちゃんが剣映画の志村。この兄大丈夫ですか? 映画で志村に裏切られたボブは訝しんだ。

22話:ディエンド指名手配

やっぱりお兄ちゃんが志村(の俳優さん)なの確信犯では?(ミッシングエースのライダーたちが出てくるから)
頭に注射刺して脳に謎の液体を注入されるの怖すぎる。ユウスケくんはちゃんと戻ってきますか…?
いつも飄々としてる海東がこの世界に来てからはずっと顔を顰めているのは新鮮な感じですね。お兄ちゃんと再び笑い合える日はくるのか。

23話:エンド・オブ・ディエンド

やっぱ兄弟っていいな~。
どっちもとどめを刺すことのできない海東兄弟めっちゃよかったですね。なんだかんだ情に抗うことができない。お兄ちゃんがフォーティーンに操られていなかったからこそわかりあえたって感じで素敵。

次回シンケンジャーの世界!? 懐かしい! シンケンジャーの方もディケイド回あるのかな~→ありました。観ましょう。

(シンケンジャー20話:海老折神変化)

「シンケンジャー面白かった記憶あるな~」と思いながらOPを眺めてたら脚本が小林靖子だったので察しました。そりゃ面白いわな。
シンケンジャーは朧気に記憶がある程度なんですけどめちゃ面白かったですね。わかりやすいオタクなのでことはちゃんが好きです。妹オーラがすんごい。
あと海堂役の唐橋さんが出ているのでびっくりしました。特撮は馴染みの顔がぼちぼちいますね。
海東が息するように盗みを働いていて引く。戦隊の方のお宝まで奪うな。何が目的なんだ。お寿司屋さんに返して差し上げなさい。でもわざわざクーラーボックス用意してんの面白いな。

24話:見参侍戦隊

ああああああああライアライアライアライア
ライア相変わらず可愛いね♡ 色くすんだ?
蟹より長生きでえらいね♡ かわいいね♡ 安らかに眠れ♡

海東が簡単にディエンドドライバーを敵に盗られてて笑ってしまう。
シンケンの敵がディエンド敵版って感じのビジュアルになってましたが、これがアナザーライダーってやつですか?
夏海ちゃんがカリカリしていて心配。おじいちゃんに当たるのは可哀想だからやめてあげてください…。

(シンケンジャー21話:親子熊)

いい話だな~。親子に弱いからすぐ感動してしまう。
千明くんも若者~って感じで可愛いですね。平成ライダーの履修を終えたら戦隊も観てみようかな。
思っていた以上にディケイドと話がくっついてたので観ることにして良かったな。

25話:外道ライダー、参る!

おじいちゃんたちの交流可愛いね。帰りを待ってくれてる人がいるって本当に尊いことですよ…。
ライダーと戦隊揃い踏みの戦闘がとってもかっこいいんですが、海東はドライバー盗られて欠席なの考えるとやっぱり笑える。
今回の海東はなんか小学生みたいでしたね。「いやだっ!」とか。
夏海ちゃんが「士くんの帰りを待つ」っていう方向で答えを出してくれて良かったです。士くんの世界が見つからないなら光写真館が帰る場所になるといいですよね。

26話:RX! 大ショッカー来襲

昭和ライダーもカバーするディケイドくんすごない?
とはいえ私は昭和ライダーの知識が皆無なんですが…。南さんはオリキャスの方だろうか。渋くてかっこいいおじ様ですね。
今まで、なんだかんだのらりくらりと夏海ちゃんやユウスケくんと付かず離れずのスタンスでいた士くんですが、夏海ちゃんの命の危機にいつになく焦燥感を見せます。素敵。その顔が見たかった。
俺様っぽく振る舞っていても、仲間の危機には平常心を保てない。人情が垣間見えていいですね。
いよいよ終盤って感じで話が動いていく予感がします! こういう時が一番楽しいですね。

27話:

南さんかっこよ…。めちゃくちゃかっこいいですね!
小出しにされるストーリーが興味深いのでBLACKも履修したくなります。BLACKSUNの配信が近いのでちょうどよかったかも。
海東に「お堅いBLACKは女性の扱いが苦手なようだ」とか言われちゃってるの可愛いですね。
士くんと夏海ちゃんの関係が素晴らしくてニヤニヤしちゃう…。夏海ちゃんすっごくヒロインしてる…。
海東も女の子だったらすさまじいヒロインムーブ(僕を見てろ)なんですが、残念ながらイケてるメンズなんだよなぁ。

次回はアマゾンの世界。実は昭和ライダーの中で一番気になってます。アマゾンの見た目が可愛いから。

28話:アマゾン、トモダチ

アレクって仮面ライダー演ってたんですか! 知らなかった! ちょっと叫ぶ演技が「がんばれ~!」って感じですが、異国情緒たっぷりで良いですね。
アマゾンもいいやつそうなオーラが迸っていて可愛いです。疑うことを知らないのは美点ですが、自分が傷つく美しさですね。だからってアマゾンには疑うことを覚えてほしくない…視聴者のエゴ…。
なんだか前回から士くんに対する海東の態度が変化してますね。執着心が生まれたっぽいというか…。まあ、この掴みどころのなさが海東の魅力でしょう。

29話:強くてハダカで強い奴

アマゾンが人を信じる心を失ったことは大変悲しかったですが、マサヒコくんと真の友情を築くことができて良かったです。これから幸せに暮らしていけるといいなぁ。

そして次回はとうとうライダー大戦の世界のよう。いよいよ終わりが始まるな…。
劇場版を観るタイミングを逸していたのでこの辺りでキメてこようと思います。

映画DC版

もう…ちょっと…ストーリー以外のところで言いたいことがいっぱいある…。

軽率に兄属性つけるのやめてもらっていいですか?
兄ってだけでコロッと好きになってしまうので…。
妹に向けてニコッと爽やかに笑う士くん…兄すぎる…好き…。

主役ライダー勢ぞろいして横一列に並んで現れるのかっこよすぎませんか?
あまりのかっこよさに「うお~!」って叫んでしまう。にわかの私でこれですから、当時劇場で観ていたお子さんやライダーファンは大丈夫だったのでしょうか。
悲鳴は勿論のこと、興奮しすぎてひきつけとか起こしませんでしたか?
エンドロールでのメイキングシーンもかっこよすぎません? この世のかっこよさの全てを結集してできたシーン?

王蛇とキックホッパーとダブルと翔一くん出てくるの知らなかったからめちゃくちゃびっくりした。
すごっ…何…えっ…?(語彙力消失)出るなら出るって言って…。びっくりしちゃった…。
特に翔一くんの登場はとても嬉しかったです。翔一くんが大人になっていてとても感慨深い。配信で観てる私にしてみれば一、二ヶ月しか経っていませんが、リアルタイムだと十年近く経過しているんですもんね。平成の集大成(集大成ではない)を感じさせられてじんときます。

ストーリーも面白かったです。
士くん(ついでにおじいちゃん)の衝撃の真実が明かされてびっくりしました。
なんの未練もなく夏海ちゃんとユウスケくんを裏切る士くんには「大丈夫かこれ」と思いましたが、大首領の座から即引きずり降ろされていて安心しました。似合わないよ士くん。外ハネヘアは可愛いけどね。
GACKT様がライダーに変身しないのは大変残念ですが、腕をカパッと外す姿がかっこよかったので良しとしましょう。マジでかっこよかった。元からサイボーグ的な無機質な美しさのある方ですから、ああいうの似合いますね。
あとなんですかあのでっかい仮面ライダー。仮面ライダーにもでっかいのがいるって初めて知ったので驚きました。

すごい細かい好きポイントなんですが、士くんや海東が夏海ちゃん連れて逃げる時に肩を抱いてたりおてて繋いでたりするのらしくなくて好きです。守る対象に入れちゃってるの丸出しで愛おしい~。

30話:ライダー大戦・序章(特別編)

本編はU-NEXTで視聴していたのですが、TTFCに特別編っていうのがあったのでそっちを観てみます。特別じゃない編と何が違うんでしょうか。→本放送にシーンを加えてわかりやすくしているらしい?

剣崎!!!!! 久しぶりにお顔が見れて嬉しいよ!!!!! なんだかすっかり大人っぽくなって…。
ディケイドに出てくる歴代主人公は、なんだか落ち着いていて別人のようです。どういう設定なんだろう。並行世界みたいな感じなのかな?

今まで回ってきた世界のライダーたちがまた出てきて嬉しいけど、そんなことも言ってられない雰囲気。
ライダー同士で戦うのやめてもらっていいですか?
あと深央ちゃんの顔でおじさんと結婚するのもやめてください。
アスムくんが相変わらず海東を師匠扱いしているの微笑ましいですね。いいんだよそんなやつ敬わなくて。
でもなんか最近の海東はすっかり丸く…っていうか士くんに寄って来てますね。デレ期かな。

31話:世界の破壊者(特別編)

なるほどわからん。最後は1話冒頭に繋がってしまったということでしょうか。可哀想すぎ。ループオチは大抵ハピエンに繋がらないのでホラー作品以外では禁止にしてください。
真の最終回は映画ということなので、結末はそっちに期待しましょう。

士くんの置かれた状況が可哀想すぎて納得が行かね~!となってしまうんですが、アポロガイストとの決戦は爽やかに始まったので良かったです。
まさか士くんと海東がお互いを仲間だと認める瞬間が来るとは思いませんでした。この二人の心の成長には目を見張るものがありますね。光家での情操教育が成功している。サンキュー夏海ちゃん。サンキューおじいちゃん。

MOVIE大戦2010

(ディケイドパートとMOVIE大戦2010パートの感想のみ)

ディケイドパート

消滅してしまった人が、仲間たちの記憶によって蘇る展開さあ…大好きなんだよね…。仮面ライダーはいつも私の好きなことをしてくれる。最高か?
渡くんは「ディケイドに物語はない」と言っていましたが、仲間たちと築いた思い出が十分物語だと私は思います。人の人生ってそれだけで物語ですからね。

ユリコちゃんが広瀬アリスで可愛くて士くんが大好きで「あら~♡」と思っていたんですが、境遇と最期が悲しくて「あら~…」ってなりました。夏海ちゃんを守って消滅する姿は悲しくも美しくて大好きなんですが…人の心…。
海東の「死人をペットにして楽しいかい?」という問いかけ、この世で最も最悪な会話のひとつ。でもあの時の海東は士くんの行動にイライラしていたから、当てつけにわざと酷い言葉を投げつけたのでしょう。最悪だよ。

仮面ライダーキバーラ可愛くて素敵ですね。笑いのツボを技として使っているのが笑えます。中身が夏海ちゃんだな~って感じで。

MOVIE大戦2010パート

やっぱりライダー勢ぞろいパートは最高! かっこいい~! すぐファイナルフォームライドされちゃいますけど…。
最初のダブルとディケイドの視点が画面を二つに割って交互に進んでいく演出も素敵ですね。別のシーンなのに同じことを言っているのがライダーイズムって感じで良い。

世界の破壊者とか言ってどうやって終わるんだ…と不安に思っていたディケイドですが、最後は爽やかに幸せに終わって良かったです。
みんなで旅を続けるんだね…。いいね…。

ディケイドの感想なのにダブルの話するのどうなの? とは思うんですが、あまりにも別の世界のおやっさんとの邂逅がエモすぎて言及せずにはいられないです。
「帽子が似合うな」ですって…。良かったねぇ翔ちゃん…。