仮面ライダーW全話視聴後の感想

リアタイ視聴済み。
平成ライダーで一番好き(思い出補正込み)

ストーリーについて

すっごい面白い。大好き。

小一時間考えてひねり出したのがこの一言って…。
Wはピンポイントに私の趣味に突き刺さっていて、どこが面白いとかどこが好きとか言語化するのがとても難しいのです。

探偵モノかつバディモノであること。
基本的にはコミカルに進んでいくこと。
終盤に行くにつれてシリアスな面が顔を出すこと。
最後はフィリップが帰ってくること。

この辺りが好きなんだと思うんですが、上手く説明できません。
とにもかくにもめちゃくちゃ好きです。

キャラクターについて

メインキャラはもちろん、サブキャラや1話限りのゲストキャラまでキャラが濃い…!
キャラクターの印象が一番残っている作品です。

印象に残っているキャラが多い分、好きなキャラも多いです。
敵も含めてみんな好きで、もはや箱推しどころかDDの域なのですが、強いて言うならやっぱり鳴海探偵事務所+照井が好きです。

楽曲について

OP『W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜』
マジでかっこよすぎる曲。
イントロが印象深いので、流れるとすぐわかりますね。
映画での演出も印象的で、特に終盤で流れる時はあまりの熱さに目頭が熱くなりました。

挿入歌

『Cyclone Effect』
Wの挿入歌といえばこれ! みたいな曲。
爽やかでかっこよくて、これぞWって感じの雰囲気です。
ここぞというところで流れるacoustic editがまた涙腺をぶっ壊してきますね。

『Finger on the Trigger』
Wの一番好きなフォームがルナトリガーなので、自動的にこの曲も好き。
翔太郎とフィリップバージョンのCD収録をずっと待っていたので、平成ベストに収録されて本当に嬉しいです。菅田くんが歌手デビューしたから、権利的に無理かと思ってました。

ライダー・怪人について

ダブル

初見時は「真ん中で半分こになってて笑える」という感想を抱きました。
多くの仮面ライダーがそうでしょうけど、動いてるのを見て初めてかっこいいと思うことが多いというか…。ぱっと見だと「微妙かも?」と思って、放送を観て掌を返すのが常というか…。
今ではめちゃくちゃかっこいいと思うし、大好きです!
特にルナトリガーとファングジョーカー。
アクセルもツヤツヤしたエナメルっぽい赤がかっこよくてすこ。

ドーパント

それぞれまったくモチーフが違って面白いですね。

・タブー
・スミロドン
・ナスカ
・ジーン
が特に好きです。たぶんみんな好きなやつ。
ジーンは登場回のストーリーも大好きです。

総括

めっっっっっっちゃ好き…。
思い出補正と相まってたぶんこれからW以上に好きになる仮面ライダーは現れないと思います。
現れたら追記しよ。

……なんかもっと書くことあったかなと思ったけど好きすぎて逆に語ることがない。
風都探偵も最高に面白いのでよかったなと思います(小並感)