仮面ライダー剣初見感想

全然ノーマークでなんの覚悟もせずに観ていたら終盤つらくてめちゃ泣いちゃった。
仮面ライダー全部泣かせにくる恐ろしいジャンル。

1話:紫紺の戦士

申し訳ないけどオンドゥル語のイメージしかない…。
流石に龍騎ファイズよりしんどいことはないだろう(慢心)

初っ端から戦闘シーンから始まるこの作り、「細かいことは後々説明するからついてこいよ!」って感じで好き。
OPが面白い。めっちゃ牛乳飲んでる人がいる。またしても主題歌が最高すぎる。
剣崎くん後輩っぽくて可愛い。顔も可愛い。お家追い出されて職を失ってるのいつも通りで嬉しい。
橘さん頼れる先輩っぽい!好きかも!→本当に裏切ったんですか!
ここほんとにオンドゥルって聞こえて笑っちゃった。
マジで橘さんは何で見てたんですか?星飛雄馬の姉ごっこ?
虎太郎くんも明るくて好きだな~。
もちろんお姉さんと天音ちゃんも好きだし、またみーんな好きになってる。
始さんはミステリアスすぎてまだわからないけど、どうせ好きだよ。まず顔が好き。

2話:謎のライダー

挿入歌が大好きすぎる。なんだこの神曲は。
基地ぶっ壊れちゃって可哀想…。これには剣崎くんも落ち込みモード…。
ヒロインも一緒に住む!嬉しい!
人っていうか作品に裏切られたことはありますよ。何回もね。仮面ライダーって言うんですけど。
やっぱり人を守るために戦うライダーっていいよね。
始さんが変身するライダー、なんだかお顔がハートマークで可愛い。
始さんの血がスライム…。人外か~。これはひと悶着あるな。
始さん絶対天音パパの死に関わってるでしょ…。怖いよ…。
でも天音ちゃんを大切にしてる気持ちは本物だと信じたい。
寝てるおじさんが投影されるホログラム初めて見た。草生える。

3話:彼らの秘密…

橘さんと同級生らしい女医さんの関係性が好きすぎるんですけど~!気ぶれる~!
「また」ってことはいつもやって来ては寝てるの~♡ 女医さんもこうして尋ねてきてくれるの満更でもないの~♡
ジョーカーって言われると立木文彦の声が勝手に聞こえてくる。Wのオタクだから。
脳波にアクセスって何?科学技術すごくない?そもそもそれって科学なの?それすれわからないよ理系からっきしだから。
橘さんの体ボロボロなの…可哀想に…。
タイムリミットありのライダーなのかな?シリアスが加速しそうで怖いよ~。
写真が燃えてるから『灰猫』(天野月子)流さなきゃ。

4話:永遠の命の謎

橘さんさ~だめだよパズルのピース飲んじゃ~。なんでも飲み込む赤ちゃんじゃないんだからさ~。……流石にマジで飲んではいないよね?
橘さんから小夜子さんへの矢印がでっかくて大喜びしちゃう。
こういう「この二人…もしかして…?」って関係が一番いいな。
剣崎くん今まで心配されてこなかったって何…?普通にBOARDのみなさんは君を心配してたと思うし、私もずっと心配してるよ。第四の壁の向こう側からね。
広瀬さん、割と感情で言うこと変わるタイプかな。でも極限状態だろうし仕方ないね。これが歴戦のベテランオペレーターとかだったら違ったろうけど。
じ、人体発火現象…。ここは中国かな?

5話:過去への挑戦

橘さんと小夜子さんのパートを挿入するのは毎回のノルマなんですか?ありがたい。
橘さんの現場検証能力が高い。科捜研に入らないか?
ここまで手の込んだトリックで人体発火を偽装する意図is何?
子ども(特に女児)はオカルト好きだし、怖いもの知らずだから、保護者がしっかりしてないといけないんだよ…なのに剣崎くんと虎太郎はさあ…。
橘さんになんの説明もしてないのに「どうしてわかってくれないんだ!」って言いだす剣崎は流石に面白くて笑っちゃった。
戦いながらでいいから「あのアンデッドから毒の抗体を採取しないと助からない命があるんです!だからまだ倒しちゃだめなんです!」って叫んでみてよ…。

6話:カリスの正体

Q:橘さん、単なる強迫観念に囚われてるだけなんじゃない…?「アンデッドを倒さないといけない!」には妄想が含まれていない…?
A:はい。
「橘に伝えてくれ」と言われてすぐ橘さんに伝えてくれる小夜子さん有能。
始さんがカリスなの バ レ バ レ
なんで「ぶっ殺す」って言ったあと笑顔を浮かべることができるんだよ。サイコアピールなんですか?草加か?東條か?(刺激されるトラウマ)
カリス、虎太郎に「天音ちゃんばっかり助けるライダーだな」って思われてるの面白いな…。
やっぱり始さんはパパの死に関係ある…?
天音ちゃんを大切にしてるのはそれが関係してるのか、単純に天音ちゃんが懐いてくれるからなのか…。
剣崎くんが達観してきて感動~。と思ってたら誘拐されちゃったよ~!どうすんのこれ?
グラサンマンめっちゃ原田龍二に似てる。
調べたら弟さんだった。似てるな~。

7話:囚われた2号

始さんがグラサンマンにスカウトされている!
天音ちゃん母子を人質に取るのは始さん特効すぎるんよ~。
無関係の人を巻き込むのやめてくれ~。
怖いものがいっぱいある虎太郎可愛いね。でも落ちてる石を齧るのはマジで汚いからやめて。
虎太郎くんめちゃいいこと言うので驚く。
でも真理だよね。怖いものがひとつもない人より、怖いものがいっぱいある人の方が信用できるよね。
剣崎くんが怒りを力に変えるのはらしいな~。
始さんがそれに呼応して変身するのはなんだか意外だったけど。
橘さん乱入!変身解除!見たことのある怯え顔ドアップ!(安田顕じゃなかったんだな…)

8話:蘇った者たち

出橘さんの脱力顔。
天音ちゃんのために柵をひょいひょい飛び越えながら店に向かう始さん好き。
窓の外に爆発物ぶん投げる始さんも好き。もうこの辺コナンじゃん。
でも書き置き残して出ていく始さんは嫌い。守りたいなら側にいて守ってください。
トランプの絵札が上級アンデッド相当っていう設定好きだな~。おしゃれ。
橘さんと小夜子さんのデート!ありがてぇ~。腕なんか組んじゃってさ~。
橘さんから誘ったっていうのがいいな~。もうあからさまに好き同士じゃないですか~。
そしてデートを邪魔する無粋なアンデッド。最悪なんですけど!

9話:戦う者の運命

ブレイドVSカリスのバイクでのぶつかり合いかっこいい~。最近のライダーはあんまりバイク使わないから逆に新鮮だ。
ヒーン、橘さんと小夜子さんがエモい。
ただ「二人で南の島行こう」がどちらかの死亡フラグにしか思えなくて怖い…。私はまだ龍騎を引きずっている…。
虎太郎くん、家族が絡むとちゃんと怒るんだなぁ…。
剣崎くん、広瀬さんに「封印を解いたのが自分の父親だって言わなかったろ」って言い出した時はドン引きしたけど、ちゃんと反省出来てえらい。すぐ謝れるのはすっごくえらい。
始さんが一般ピーポーと一緒に行動開始。なんか可哀想な結末になりそうで怖いなぁ…。
ま、待ってくれ。橘さん退場?フラグ回収早すぎない?
死んでない!けどなんかゴミかもずくかわかんない物体が浮いてる汚い水に沈められている…。

10話:操られた戦士

マジでこの謎の水汚い…。早く出してあげてほしい…。→OP開けたら出てました。こんなの笑う。
橘さん、治ったっていうかいじられたって感じでは…?
復活した橘さんにニッコニコな剣崎、可愛いねぇ。後輩だねぇ。「心細かった」って自分から言える人好き。
始さん、天音ちゃん母子の様子を見るために仁を遣わせるの微笑ましい。
やっぱり天音パパの死に関わってるのか…。
後頭部にもずくつけたまま歩いてた橘さんちょっとやだな…。小夜子さんもよくそのもずくを即捨てなかったね。
グラサンマンのアンデッド体かっこいい!クジャクかな?
あのきったない水に中毒症状あるの?最悪やんけ!

11話:各々の居場所

なんで剣崎と橘さんが戦わなあかんねん!虎太郎もそう言っています!
ギター教わる始さんが可愛かった。のに、次の瞬間車からの視線に目を引ん剝くので怯える。目力がやべーんだ。
小夜子さんの冴え渡る勘。即もずくを研究に回していてえらい!
ああ~、また汚い水に浸かっている…。汚い…。
なんか橘さん当初の目的見失ってませんか?思考を鈍らせる効果もあるもずくなの?
虎太郎が気ぶっていて笑う。私と一緒だね。
「この世界をぶち壊したいってことは、居場所がないってこと」仁くん、意外と鋭いこと言うな~。

12話:カテゴリーエース

やっぱりあのもずく水は思考にも影響があるのでは?
戦わなければ生き残れない橘さん!?
始さんはもう帰りなよ~。天音ちゃんたちのことは近くにいて守ればいいじゃないか。
ああ~…。可哀想な始さん…。カリス顔怖いから仕方ないね…。
私も一回でいいから小切手渡されて「好きなだけ書き込んでくれ」とか言われてみたいよ。石油王とか言ってくれないかな。
なんだよ「君にだけはわかってほしい。そう思ったこともあった」って(怒)
こないだから自分でご飯に誘っておきながらバイクから降ろしたり勝手すぎるぞ(怒)
ああ…。やっぱり始さんが可哀想なことになっている…。
小夜子さん~!無事でいてくれ…!

13話:金色の糸の罠

小夜子さん、とりあえず無事で良かった!
橘さんはマジで目を覚ましてくれよ~。なんのためにライダーになったんだよ~。
もずく、闘争心を高める藻だった。闘争心が高まったから思考がおかしくなっちゃったのかな。
虎太郎のことは世界中の牛乳が愛してくれてるよって何?慰めにしても雑すぎて笑ってしまう。
誕生日プレゼントに「こんど」って書かれた紙渡されてお礼言える天音ちゃんいい子すぎる。
始さんは早く戻ってやれよ!
高校生くん、仮面ライダーに憧れる枠かしら。それともあの子が新しい仮面ライダーになるのかな?
まあ落下したくらいで死ぬようじゃ仮面ライダーの登場人物は務まらないな。

14話:エース封印!

前の話で「小夜子さん無事で良かった!」とか喜んだのも束の間、小夜子さんが…。
ええ~…こんな早く退場させちゃうの…?パズルを完成させてしまったから…?橘さんガチでピース飲み込んでおけばよかったのに(熱い掌返し)
でも最期の「パズルのピース見つけたよ。飲み込んだなんて嘘ばっかり」ってセリフがなんだかとてもいい…。
え~ん、でもやっぱり悲しすぎる~!
前半が始さんを助ける剣崎くんでほっこりしたのに、虎太郎から始さんへの厳しい物言いと、小夜子さんの死と、攫われる天音ちゃん母子で胸ざわつく終わり方…。

15話:運命の適合者

そうだそうだ!剣崎くんの言う通り、始さんは側で天音ちゃんたちを守るべきなんだ!
始さんが帰って来てくれて嬉しいよ~!
「橘さんが強くなるのに小夜子さんが邪魔」っていうくだらない理由で殺されたの!?むかつく!
橘さんが自分と向き合ってくれて嬉しい。でも小夜子さんの死がきっかけなのは悲しい…。
小夜子さんは橘さんの身の安全を一番に想ってくれていると思うのですが、まあ当事者である橘さんには関係ないわな…。
ええ~ん、橘さんの独白大好き。「小夜子~!」と絶叫しながらとどめを刺すのもいい。
でもこんな悲しい告白見たことがないよ…。

16話:レンゲルの力

天音ちゃんの可愛さが小夜子さんロスを癒してくれる~!
お弁当を作ってくれて、「初デート♡」ですって!可愛い~!
天音ちゃんの純粋な子どもらしさはこの作品の救いですね。
睦月くんカップルも学生らしくて可愛いですね。家族公認なのも微笑ましくていいなぁ。でも睦月くん、そのベルトは捨てようか。危ないやつだから。
始さん、お客さんもいるお店の中で戦うのやめてください!天音ちゃんたち以外どうでもいいのか!?
ブレイドとカリスの元に現れた4人目のライダー。やばそうな感じだけど、睦月くん…?

17話:邪悪なベルト

睦月くんが使ってるベルトは身体能力まで向上させるのかな?嫌だなぁ、デメリットがないといいんですが…。
そしてあの、睦月くんが見ている夢は何…?コインロッカーと、赤ちゃん?不穏でやだ~…。
突如登場した新キャラ。桐生さん?背中バチバチで何かの犯人らしき男は死んじゃったんでしょうか?
そして橘さんや広瀬さんとお知り合いの様子…→「橘さんより前にギャレンの適合者になった人」ってどういうこと!?
謎のライダーの正体バレ早かったですね。レンゲルですって。自称最強さん。暴走系なのかな。剣崎くんの声も聞こえていないよう…。

18話:暗闇を操る魂

レンゲルは変身している時の記憶がなく、なんだか段々睦月くんの性格も変わってきているような様子…。勝手に睦月くんのとこに移動してたり、無理矢理巻き付いたり、かなり怖いベルトでは?
睦月くんもこれに懲りてベルトから離れてくれるといいんだけど…。
と思ったらレンゲルは桐生さんの元へ。マジでなんなんこいつ。怖~。
橘さんがまた面倒なことになっている。でも弱さを吐露できる分マシなんだろうか。小夜子さんがいたらなんて言っただろう。小夜子さん、橘さんがまためんどくさいんですよ~。

19話:暗黒を征す者

えええ、桐生さんも退場してしまった…。橘さんの周りから死人が出すぎでは?可哀想…。
桐生さんが橘さんに対して「戦え!ギャレンとして!」と言った時の表情を、剣崎くんが「助けを求めてる」と解釈するのがとても好き。剣崎くんはちょっとおバカな感はありますが真っ直ぐでいいな~。
終盤、剣崎くんと橘さんが連係プレイでアンデッドを倒すのめちゃかっこよかったなぁ。
その直後に桐生さん退場で橘さんのメンタルが心配ですが…。

20話:標的は虎太郎

あっちもこっちも大変やんけ~。
始さんと虎太郎くんはアンデッドに狙われ、睦月くん(というかレンゲル)が解放したアンデッドが人を襲い…。
虎太郎くんといい感じの女性がアンデッドって感じなのかな。虎太郎くんも始さん関係で心労が溜まってると思うから、これ以上ダメージを与えてほしくないのだが…。

21話:友を思う戦い

虎太郎くんのことを好きになる回だった。
恋が破れたのは可哀想だけど、照れ隠しで牛乳爆飲みするのとか可愛かった。あれだけ飲んでお腹痛くならないのかな…。お腹よわよわの民には羨ましい限り。
虎太郎くんは癒し枠だしおバカで可愛いなぁと思っていたので、虎太郎くんの自己評価が低くて「え~?」って感じ。虎太郎くんを助けるのに何故も何もないよ。
どうでもいいけど温室の外から「虎太郎!」と叫ぶ剣崎くんのお顔が美しくて震える。
始さんが助けに来てくれて良かった~!なんだかんだ優しいんだから~!
橘さんが睦月くんのメンターになるようで嬉しい。そういうの好き。
でも「誘拐か何かでコインロッカーに」ってほんと~?コインロッカーベイビーだったとかじゃなくて~?

22話:闇からの脱出

高校生で発展途上だから仕方ないとはいえ、今回の睦月くんはちょっと…。人の不幸な過去を「戦う理由があっていいですね」みたいに言うのは…。というか「光の中にいる人たちを守りたい」は立派な理由だと思うよ…。と思ったら、1話で吹っ切ってくれて嬉しい。
「俺は仮面ライダーレンゲルだ」っていう名乗りで感動~。完全に睦月回。
メンターやってる橘さんかっこいいな。でもスパゲッティを啜る橘さんは見たくなかった。味音痴な橘さんも。
始さんがきれいなお姉さんと一緒にいることに嫉妬する天音ちゃん可愛い~♡と思っていたら、小沢さん(@アギト)では!?転職したんですか!?
っていうか始さんカリスじゃないんですか!?

23話:お前は誰だ?

戦闘中のBGMがいつもと違う~と思ったら、橘さんのキャラソン!?めちゃいい歌じゃん!?
睦月くん、前話で成長したはずがまた子どもっぽくなってしまっている。まあ子どもだから仕方ないか。
みゆきさん、いろんな方面へ粉をかけていく~。
始さんが段々剣崎くんと親しくなっていて嬉しい。でも敵が不穏なことを言ってて嫌。戦わなきゃいけないのかな…。
カリスじゃない始さんのアンデッド体が普通に虫系だったので一生カリスでいてほしい。

24話:謎のハンター

謎の第三勢力アンデッドハンターさん。名前もっとどうにかなりませんでした?
冒頭がホラーで観る番組間違えたかと思った。アンデッドの被害者もアンデッドに…って最悪すぎる。ゾンビものかな?
睦月くんカップルの可愛さに癒される~。けど、睦月くんが調子に乗ってる感があるのが怖いな。天狗の鼻は折られるから…。
戦闘関係ないところでキャラソンかかるのはちょっと笑ってしまう。かっこいいんだけどね…。
「急に出てきた団体だし、アンデッドハンターを簡単に信じるのはどうなの?」と考えていたので、橘さんが警戒心を抱いてて安心。剣崎くんは一生疑うことを知らないままでいてくれ。
と思ってたら、橘さんもノリノリでバイクいじってる~!やっぱり男の子なのか…。
みゆきさんが相変わらず暗躍している…。この計略キャラがどう転ぶのかな…。

25話:裏切りの疾走

終わったと思っていた虎太郎とみゆきさんの関係が進展していく… !?と思いきや普通にカリスに封印されました。
虎太郎くんと始さんの関係が拗れに拗れる…!この二人そんなに合わないタイプじゃないと思うんだけど、なんかダメなんだなぁ~。
そしてやっぱりアンデッドハンターもダメでした~。やっぱりぽっと出の組織には要注意だな。
剣崎くんと橘さんはファング量産からのBOARD再建を望んでたから、ショックもひとしおでしょう。
でも迷わずファングを撃ち抜くあたり、やっぱり橘さんはかっこいいなぁ。

26話:俺を動かす力

ブレイドくんの強化フォームかっちょよくないですか~!?
マントとか羽とか大好きだから、必殺技で大喜びしちゃった。かっこよすぎ。
ゾウのアンデッドさんは「貴様がヤツだったのか」という言葉の意味だけ教えてから倒されてほしかった。
そしてチベットからやって来た謎の男・嶋さん。本当に強化アイテム持ってきてたことから悪い人じゃないと思うんだけど、不審者すぎて警戒してしまう。
でも「戦うことを自分に与えられた使命や義務だと考えている」って、指摘するところは好き。そりゃ、使命感や義務感よりも心から誰かを守りたいという気持ちの方が強いわな。
そう言われて自分の感情に気づける剣崎くんやっぱいいなあ。「人を愛してるから戦っているんだ」って、ちょっとかっこよすぎ!

27話:揺れ動く心…

橘さんがすっかり睦月くんの保護者でほっこり。と思ってたら睦月くんに突き飛ばされてゴロゴロ転がって木に頭ぶつけて気絶しちゃった…。ここ笑うところ?
薄情な視聴者だから、嶋さんが封印されれば睦月くんが安定するってくだりで「別に良くない?」と思ってしまう。みんなかなり愛着湧いてるんだね。
っていうか始さんがアンデッドでも人間でもないってどういうこと!?睦月くんにはわからないかもしれないけど、視聴者はきっとわかるので教えてください!
また「貴様がヤツだったのか」って言ってる…。だからそれどういうこと…?→次回予告で嶋さんが言ってた「ジョーカー」が始さん?

28話:危険な賭け!?

ああ…嶋さんは結局封印されてしまった…。これでレンゲル関係落ち着くといいなぁ。
希美ちゃんの声で封印のチャンスが訪れる展開めちゃいいな。睦月くんも根は人を守りたい優しい子なんだもんなぁ。代理とはいえ橘さんを見舞うメンタリティーで良かったです。
ナチュラルちゃん逃げちゃったよ~…。野生で生きていけるのか君は…。虎太郎くんが保護できますように!
次回予告なに?どういうこと?ギャグ回?

29話:2人のカリス

最初の方はナチュラルと睦月くんはどこへ…?って思ってたけど三上了くんに持ってかれてしまった。
もしかして仮面ライダーには記憶喪失ノルマがあるのか?
始さんが明るくフランクになったらそりゃ牛乳も落とすし天音ちゃんもショックを受けるわな…。
たこ焼きとたい焼きでお腹が空く回だな~。ヤクザ同士の諍いをやりたかったけどヤクザNGでたこ焼き屋VSたい焼き屋になったのかな…。
アンデッドのお姉さんが「お前が勝ち残れば全ては滅びる」とか意味深なことを言ってたけど、始さんと了くんの違いがわからないのか…。アンデッドも見た目だけで判断してるのかな?
にしても役者さんの演じ分けってすごいなぁ~。

30話:失われた記憶

風都探偵でホワイトボードに書かれてたやつ(たい焼き名人)ってこれか~。
クイーンさんもたこ焼き食べに来たのかな?と思ったら全然違った。たこ焼き食べたいな~。
了くんが未知さんを守ることでたこ焼き屋さんとたい焼き屋さんが和解。よかったねぇ。
記憶を取り戻した始さんが橘さんにカードを渡すの感動しちゃった~!
そしてギャレンがジャックフォームに!キャラソンと相まってめっちゃかっこいい!けど、なんだかサクッと強化されちゃったな…(笑)
もうちょい見せ場みたいなのが欲しかったけど、次回以降に期待しましょう。
始さんが天音ちゃんにデレデレでほっこり。

31話:53番目の存在

アンデッドぽいものに剣崎くんの写真を見せる怪しい男。誰!?→広瀬パパでした。
レーダーにも反応しないし、カードにも封印されないし、アンデッド”ぽい”だけでアンデッドではないのかな?人造的なもの?
剣崎くんが許されない存在ってなんですか!こんなにいい子が許されないわけないだろ!「カードをくれたお礼を言った方がいい」って橘さんを諭すんだぞ!いい子~大好き。
OPと挿入歌が変わって素敵~。挿入歌は始さんのキャラソン!
睦月くんやっぱだめじゃないですか!やだー!
かっこいい帽子被ってクラブを支配してる睦月くん面白すぎる。七並べもすごいおしゃれにカード配置するし。
始さんは「変幻自在のstyle いい奴か悪人かは 使う方の腕次第 気をつけろ He is magic star」(@JOKER JOE)…ってコト!?

映画DC版

脚本が井上敏樹なのにしんどくない!すごい!
なんなら始さんと天音ちゃんの関係が大好きな私には大変ありがたい映画。
終盤は熱いし、エンドロールがなんか愉快だし、面白かったな~。
ブレイドの更なる強化フォームもすごくかっこいい!
名前を調べたところキングフォームというそうで。名前もかっこいい!
本編にも出てくるのかな~。楽しみだな~。
冒頭から「剣崎くんVS始さん」「ジョーカー以外のアンデッド52体封印済み」という始まり方をしたので、一瞬間違って終盤から再生しちゃったのかと思った。
14歳の天音ちゃんが「始さんにとって自分なんてどうでもよかったんじゃないか」と考えてスレちゃってるのは悲しいけど、始さんの夢(夢じゃない)を見て元の素直な天音ちゃんに戻ってくれて良かった~。
傍から見れば可愛くて微笑ましい二人の関係も、本人たちにとってはかけがえのない心の核だったのでしょう。むしろ天音ちゃんが幼かったからこそ、始さんの存在が大きかったのかも。
封印から解放された始さんも行動から天音ちゃんを大切にしているのが伝わって良かった…。成長した天音ちゃんに「綺麗になった」と呟くシーンが良すぎて…。いい…。やっぱりこの二人の関係大好きだな。
4年後の剣崎くん以外のみんながすごく変わったように感じて(特に虎太郎)最初は切ない~と思っていたけど、段々本編のノリに戻ってくれて嬉しかったな。やっぱり虎太郎は牛乳グビグビ飲んでてほしい。
新世代ライダーくんたちも「やなやつ!やなやつ!やなやつ!」って感じだったけど、途中で殺されてしまって可哀想…。
もっと時間をかけてコミュニケーションを取ることが出来れば、新旧ライダーが力を合わせて戦うことができたんじゃ…。と考えてしまう。志村がいるから無理なんだけど!
志村、最初は熱心に募金を募っていたので「いいヤツかも!」と好感を持ったんだけどダメだった。占い外れとるやんけ。手塚海之を呼べ。
手塚海之で思い出した!(何故?)
睦月くんの面接をしてたの、木場とスマートブレインの社長でしたね!睦月くんスマートブレインに入るの?やめな!
たぶん天音ちゃんを捕まえた警備員もゲストキャラだと思うんだけど…誰…?→と思って調べたら海堂でした!恰好がちゃんとしてるから全然わからなかった!
シリーズのファンへのサービスもたっぷりでいいな~!

32話:破壊者の秘密

剣崎くんがめっちゃいい回。
なんだか剣崎くんも普通の存在ではないような匂わせがすごいけど、今はそんなことより剣崎くんの真っ直ぐな心根を尊く思おう…。
剣崎くんにとってはジョーカーじゃなくて相川始――。視聴者もまったく同じ気持ちです。
「俺たち仲間じゃないか」とか「信じる」とか、言ってもらえて始さんも嬉しいでしょう。多分。
しかし始さんに対する方針の違いで橘さんと対立してしまう~!戦うな~!
広瀬パパは何しれっと橘さんちにいるの?マジで怖い。
橘さんの回想で久々に小夜子さんが見られて嬉しかった。

33話:狙われた剣崎

広瀬パパ、もしかしてストーカー気質なのか?
剣崎くんを救うために~とか言ってるけどただただ襲ってるだけでは…?
人造アンデッド(トライアルDくん)も剣崎くんを追っかける過程で関係ない人にも被害を出してるし…。
始さんが苦しんでるのはジョーカーの本性と戦ってるから。大変だ…。
始さんがこんなに苦しんでるのに病院に連れてってくれない天音ママ。いや、連れてかれると困るんだけどさ…。
橘さん、広瀬さんにしれっと「頼りにならない」呼ばわりされて泣く。流石にひどくないか?

34話:カテゴリーK(キング)

剣崎くんが変身すると周りの人が不幸になるって言うけどさ~!今回は完全にトライアルDくんをおバカに作った広瀬パパのせいだろ~!なんでもかんでも剣崎くんのせいにするな!
一人になるために広瀬さんたちを突き放す剣崎くんが悲しいよ…。
とうとう再会できた睦月くんと望美ちゃん!わ~!
喜んでいたところ、睦月くんは望美ちゃんはどうでもいい様子…。
始さんVS睦月くん。
「本当に強いのは人の思いだ!」と言い切る始さん。ヒーン、あまりにも感動的。かっこよすぎる。
始さんが今まで悩んでいたことの結論が出た感じかな。
睦月くん、早く元に戻ってくれるといいな~。
広瀬さんからキングくんへの意趣返し、スカッとしますな。散々ひっかき回してくれたキングも封印し、キングフォームになるブレイド、かっこいい~!
キングの「支配したと思ったら僕に支配されないようにね」という言葉が意味深で怖いけど…。

35話:危険な変身!?

うー--------ん、羽美ちゃんなー----------。
境遇はすっごく悲しいし、やさぐれても仕方ないですけど、それで人を試すような行動をとっていいわけではない…。
というか羽美ちゃんは守られたんだよ、ご家族に。
今回は広瀬パパもうー----------んって感じ。
橘さんが剣崎くんに対して抱いている感情が複雑なものなのは確かでしょうが、憎悪なんだろうか。わからーん。私は橘さんが剣崎くんに憎悪を抱いているとは思いたくない。
広瀬パパ、人の心にずけずけ踏み込んでくるのやめてください。
金メッシュのお姉さんはかなり純粋にバトルファイトしてるんだ~。いいですね、そういうの。
始さんはどうなっちゃうんだ…。天音ちゃんbotなのか…。

36話:最強フォーム

や、やだ~!天音ちゃんを襲う始さんなど見とうない~!
始さん。ずっと苦しみ通しで可哀想…。
「新しい力は危険だ」と剣崎くんに忠告する始さんですが、苛烈になっていく戦いの前ではキングフォームを使わず勝つのは難しいよね…。
広瀬パパはもうなりふり構わないようで、一般人に被害が出るのもお構いなしなよう。
なんか逆に広瀬パパが送り込む人造アンデッドのせいで剣崎くんが戦ってるように感じるんですけど~いいのかこれ~わから~ん!
「ヒーローなんていない」という羽美ちゃんの言葉に対する剣崎くんの答えが、「だったら俺がみんなを守る」か~!やっぱり最高だな剣崎くんは~!

37話:新たな運命へ

天音ちゃんの目が~!一時的なものだよね?治るよね?
「13枚カードを揃えれば始さんが元に戻るかも」という剣崎の案に乗ってくれる橘さん~!
でも剣崎くんのベルトを預かったら剣崎くんは生身でジョーカーのところに行く羽目になるんですけど…死では…?
なんかまたトライアルくんが来てるし…。正気に戻った始さんが倒してくれることを祈るばかり。

38話:運命を掴む者

広瀬パパやっぱだめやんけ!永遠の命欲しいやつに碌なやついない!
などと考えていたら、広瀬パパが実はトライアルBだったとか明かされてうわ~!なんかすごいことになってきた。
始さんはすっかり大丈夫なようで嬉しい。天音ちゃんとも再会できたし、天音ちゃんの視力も一時的なものだそうでハッピーハッピーやんケ。
焚きつけられてブレイドVSレンゲルが始まった時はどうなるのかハラハラしたけど、始さんが助けに来てくれて良かった~。
変身を続けると剣崎くんがもう1人のジョーカーになるってことは、映画の志村相当のキャラはいないってことかな?

39話:再会…父と娘

天音ちゃんが退院!わぁ~い!
そして久しぶりに始さんと天音ちゃんがデートしてる!可愛い~!
映画で天音ちゃんが大事にしていたペンダントを始さんが贈ってた。映画と同じ展開はやだよ…。
幸せそうな始さんと天音ちゃんとは反対に睦月くんは迷走しておる…。
天井から吊るされてグルグル回ってる姿を見た時には哀れで泣いちゃった。
そりゃ4年後仮面ライダー時代を忘れたくもなる。
広瀬さん、前々からだけど勘が鋭い。
パパの生存(?)からすぐ”父の記憶を移植した人造アンデッド”という事実に勘づいてる。
そしてそれを即剣崎くんたちに話に行く。行動力が鬼。

40話:過去との訣別

広瀬親子も悲しいなぁ…。
でも広瀬さんの反応は仕方ない。事実だけ見たら父親の偽物が作られたんだとしか思えないし…。
「私我慢するのやめたんだからね。待ってないんだからね」と言う天音ちゃん。言外に「早く帰ってきて」って言ってるようなもの。可愛い~。
自分の使命を思い出したトライアルBはトライアルGから広瀬さんを守って負傷。
やっと広瀬親子の対話が叶ったわけだけど、あまりにも悲しい…。
高笑いする天王路。次回予告でも暗躍してるようで、なんなの?

41話:強くなりたい

ここからようやく睦月くんの話が進んでくるんでしょうか!進むといいな!
望美ちゃんの手作りお弁当を並んで食べてた時は微笑ましかったけど、直後にお姉さんが睦月をぶん殴って消えちゃうから爆笑した。
この二人の関係性不思議すぎる。
虎お姉さんはアンデッドだけど睦月くんの一番の理解者だと思うんだけどな…。
ヌメヌメしたアンデッド、キッショ!名前だけティターンでかっこいい。
絶対これ睦月くんが標的なるやろな→なりました
睦月くんどうなっちゃうんだ~!

42話:レンゲル復活

睦月くん、女性関係めっちゃ恵まれてないか?
アンデッドに変身した睦月くんを抱き締めて「もう逃げないよ」と言う望美ちゃんと、睦月くんに封印されることで力を貸した虎お姉さんと…。
モテ期?(台無しの感想)
睦月くんがカテゴリーエースに打ち勝つまで長かったですが、待たされた分の感動があったな…!
嶋さんも虎お姉さんも封印された甲斐があるというものです。
「俺がもっと強ければ」と泣き出してしまう睦月くん。抱き締める望美ちゃん。
これこれ、これが睦月くんだよ!睦月くんの分まで望美ちゃんがしっかり者だから大丈夫でしょう!

43話:敵か味方か?

睦月くんが元に戻ったしパーティーだ!
パーティーっていうかBBQだ!
始さんと天音ちゃんだけちょっと離れたところで乾杯してて笑っちゃった。二人の世界やんけ~。
それどころじゃなくて感想に書けないでいたけど、キングさん眼鏡男子で好きだな…。
天音ちゃんの描いた絵、始さんセンターにいるじゃ~ん!なんてほっこりしていたら、やって来た剣崎くんに始さん部分がフォークでぶっ刺されてしまって泣いた。怖すぎひん?お盆もかち割るし。
剣崎くんがやばいよ~!と思ってたら橘さんもやばくてもうヤバヤバですよ(?)
結局ブレイドVSカリス、ギャレンVSレンゲルで戦うことに…。もう視聴者は真司くんの気持ち。
始さんと睦月くんの戦う理由が「以前助けてもらったから、今度は自分が助ける番だ!」って感じなのが悲しい…。

44話:フォーカード

ライダーの偽物が出てきてもっと面倒なことになるかと思いきや、種が知れてからはスムーズに対策を立てることができて感動。ちゃんと意思の疎通がとれるようになっている…!
各々の成長と信頼度の上昇を感じるほっこり回だった。
でも、始さんが演技のためとはいえジョーカーに変身したことで、橘さん他数名に「ジョーカーの力はまだ死んでいない」と印象づけてしまったよう…。
もう残り数話なだけに、これが今後どう関わってくるのか気になるな…。

45話:新たなカード

天王路、カードの収集のために人造アンデッドを作り出したよう。名前はケルベロス。ほんとだ~頭が三つある~(キャッキャ)
めちゃ強い上にカードを吸収してくるので、ブレイドキングフォームでないと歯が立たない模様。
せっかく睦月くんが「自分には新しいフォームはないが、頼れる仲間がいる」と成長を見せてくれたのに…。
睦月くん、アンデッドと人間の共存を考えているようです。うんうん、戦わないで済むならその方がいいよね。この考えには歴代の先輩たちもニッコリです。
(始さんとケロちゃんを除いた)最後のアンデッドであるキングさんは、その考えには反対のようですが…。
そして剣崎くんのお給料問題はどこに絡んでくるんだろうか。

46話:支配者の封印

ヒューマンアンデッドさんの質問コーナー~こいつ、直接脳内に…!?~
バトルファイトはほんとに勝者に万能の力を与えてくれるよう。どっかのクソゲーとは違うようで、そこは安心。
天王路さんがケルベロスに変身。顔だけ青白く浮かび上がっていてキッショい。キングさんがボッコボコにヤられてしまったのでかなり強いんでしょう。
まあライダーのチームプレーの前には無力だがなぁ!(大はしゃぎ)
変身の解けた天王路さんに「殺した方がよくない?」と思ってたらキングさんが殺ってくれました。ありがとうキングさん。でも人類を滅ぼすのはやめてください。
キングさん、和解できるのかと思ったんだけどな~。

47話:ギャレン消滅

た、橘さんが…!いや、海への落下は生存フラグ!大丈夫でしょう!…大丈夫だよね?
始さんと天音ちゃんの電話が感動的…!
「みんな一緒に帰る」なんて言葉が始さんの口から出るようになるとは、初期からは考えられないな。
そりゃ橘さんも心動かされてキングと一騎打ちするよね。うんうん。
マスク割れも見せてもらえたので満足です。後は橘さんが生きて帰れば完璧。

48話:滅びへの序章

え~ん、始さんが…!
やっぱり映画のようにジョーカーを封印することでしか救われないの…?
この状況で始さんがいなくなったら、天音ちゃんの心の傷がエグそう…。
人間とアンデッドの共存を望んでいた睦月くんも、今の始さんに対しては「あなたはもう相川始じゃない」と。
確かにもう始さんの意識の介在する余地がなさそう。
始さんが「俺を封印するのはお前だ」って…。
築いた信頼がこういった形で発露するのは見たくなかったな…。
っていうか次で終わり!?早くない!?

49話:永遠の切札

マジで最終回?マジ?誰かが私を騙してるんじゃないか?→マジでした。
主題歌をバックで流しながらブレイドVSダークローチ。この演出めちゃかっこよくてすこ。
剣崎くんに対して「相川始と戦う決心がつかないのかい?」と問いかける虎太郎くんの声が優しくてもう~~~~~人柄出てる~~~~~~~。
キングフォームを連発する剣崎くんにそれくらい切羽詰まってるのかと思ってたのですが、全部剣崎くんの策だったわけで。
目から鱗。8割くらい剣崎くんがジョーカーになる話忘れてたから。私は鳥頭の視聴者。
剣崎くんのような心根の優しい善人が一人きりで運命と戦い続けなくてはならない結末は切なくて心が苦しいけど、私は何より天音ちゃんの元に始さんを返してあげたかったのでこの終わり方で良かったと思ってる。剣崎くんには本当に申し訳ないのだけど…。
剣崎くんずっと一人じゃなきゃだめ?月一回とか集まるのもだめ?年一回は?だめ?そっかぁ…。
「橘さんどうせ死んでないでしょ。出てくるでしょ」と考えていたけど、あまりにしれっと出てくるので笑っちゃった。