見出し画像

西武線 8500系 レオライナー

この画像は西武鉄道キッズから引用しました。

こんにちは、電車初心者のパパが案内します。今日は西武線の8500系です。

子どもが現在3歳なのですが、電車にはまりまして、ちょうど趣味もないので子どもと同じ趣味をもっていこうと思い、このサイトを始めました。
読んだ人の参考になったらいいなあと思います。
また初心者のため間違った内容かもしれないので、教えてください。

昔に乗った記憶はあるのですが、いつだったのか忘れました。
西武ライオンズのマークが入ってかっこいいですね。

🔸電車名:8500系
🔸主な停車駅: 山口線内
🔸最高時速:時速50km
🔸車両数:4両
🔸いつから:1985年
🔸何で作られた:鋼
🔸エピソードや特徴:
多摩湖と西武球場前を結んでいます。
8500系の由来でもあるらしいですが
1両の長さが8.5メートルらしいです。

🔸周辺で子どもが遊べるところ
西武遊園地が近くにあります。
西武遊園地にはふれあい動物園があります。
多摩湖もあり、自然豊かな場所です。

🔸モザイククイズ(この電車は何でしょうか)

この画像は西武鉄道キッズから引用しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?