見出し画像

西武線 6000系

この画像は西武鉄道キッズから引用しました。


こんにちは、電車初心者のパパが案内します。今日は西武線の6000系です。
西武新宿方面に住んでる私には地下鉄東西線かと思ってました。
結構遠くまで行けるので便利な電車ですね。

🔸電車名:6000系
🔸主な停車駅: 西武池袋線
🔸最高時速:時速105km
🔸車両数:10両
🔸いつから:1992年
🔸何で作られた:ステンレス、アルミ
🔸エピソードや特徴:
東京メトロ有楽町駅や副都心線に乗り入れします。
ワンマン運転ができます。
🔸周辺で子どもが遊べるところ
池袋線の椎名町駅から徒歩7分のところにある千早フラワー公園では、鉄道車両が展示されていて、電車好きな子どもにはおすすめです。
また、公園内には芝生広場や遊具もあります。

🔸モザイククイズ

この画像は西武鉄道キッズから引用しました。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?