見出し画像

西武線 30000系スマイルトレイン

この画像は西武鉄道キッズから引用しました。


こんにちは、電車初心者のパパが案内します。今日は西武線の30000系です。
昨日は保育園の運動会でした。かけっこで1位だったので、いい意味で期待を裏切ってくれました。(よーいスタートで違うところにいくかと思ってました。)成長したなあと思った今日この頃です。

保育園の子どもたちがこの電車を見ると「スマイルトレインだ」と叫んでます。かわいい顔で人気です。
DORAEMON-GO!でもおなじみの電車でドラえもんの電車をみるとテンションがあがりますね。

🔸電車名:30000系
🔸主な停車駅: 西武線
🔸最高時速:時速105km
🔸車両数:2、8、10両
🔸いつから:2008年
🔸何で作られた:アルミ
🔸エピソードや特徴:
たまごをモチーフにしたかわいい電車です。赤ちゃんからお年寄りまで乗りやすくした車両です。子どもにも人気です。
🔸周辺で子どもが遊べるところ
池袋線の椎名町駅から徒歩7分のところにある千早フラワー公園では、鉄道車両が展示されていて、電車好きな子どもにはおすすめです。
また、公園内には芝生広場や遊具もあります。

🔸モザイククイズ

この画像は西武鉄道キッズから引用しました。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?