見出し画像

ひとりでディズニーシーに行ってきました

前回の日記に書いたように、十数年ぶりにディズニーに行ったら、荒天かつ滞在時間が短いながらも最高すぎて。
あー足りない! もっと味わいたい!!
と思って。
それを叶えるべく、今回ひとりでディズニーシーに行ってきました。

38歳。行動力のある根暗のコミュ障の記録です。

▶︎入園前にイクスピアリへ

朝7時過ぎに地元を出発し、10時に舞浜駅に到着。
まず駅からすぐのイクスピアリで早めの昼ご飯。
ハンバーガーショップのクアアイナへ。
オープンしたての10時過ぎの時点で混み具合はそこそこ。

チーズバーガーのセットとチアシードが入ったソーダ。大きくて、ジューシーなハンバーガーにかぶりつく幸せ。
パーク内で食べるのもいいけど、イクスピアリは早めの時間ならレストランも空いているし、トイレもガラガラなので、入園前に寄るのお勧めです。

▶︎リゾートラインでシーまで移動

舞浜駅からシーまでは、ディズニーリゾートラインで移動。
歩けなくはない距離だけど、景色はいいし、車内もかわいいので、乗ってよかった。
車内BGMがファンタジースプリングスのテーマ曲で早くも感動して、ちょっと泣く。


▶︎いよいよ、ディズニーシー到着

時間は11時ちょっと前くらい。
アクアスフィア周辺ではキャラクターグリーディングが行われていました。
そして入るとちょうど吹奏楽の演奏も始まったところ。
入って、数分で夢の国を実感。
アプリを見たらジャンボリミッキーの第一回がちょうど始まるところだったので、歩いてアメリカンウォーターフロントへ。

座り見は埋まっていたけれど、すぐ後ろの立ち見は割と空いていたので、ぬるっと最前に入り込み、なかなか良い位置で見られました。
隙間に入り込める。これはひとりの良さだな。
前回は雨で見られなかったジャンボリミッキー。大人でも楽しかったです。


▶︎アラビアンコーストで買い物

今日のオトモとして、チャンドゥのぬいぐるみを購入。
レジをしてくれたお姉さんが「今日はチャンドゥとまわるんですね」と笑顔で話しかけてくれました。

かわいい。

落とさないよう、バッグのポケットにギュッと入れました。

▶︎ひとりで乗るアトラクション

・トランジットスチーマーライン(蒸気船)
移動にも使える蒸気船。
いつでも待ち時間が短くて、座っていられるし、なんと言っても景色がめっちゃいい。
特にメディテレーニアンハーバーから見る景色が最高。
最高過ぎて、着いた瞬間にまた乗って、往復で堪能。
個人的にメディテレーニアンハーバーからロストリバーデルタ行き路線が好きです。

・エレクトリックレールウェイ
電車も、15分待ちくらいで乗れます。
高いところから見下ろすシーもこれまた良い。
ディズニーはどのアトラクションも色んな人が手を振ってくれて嬉しくなります。
ひとりなのでなかなか手を振り返しづらいけれども。
こちらも往復で乗りました。

・タートルトーク
初体験。
45分待ちのところを並びました。1人で待つにはやっぱ長い。
スマホの電池の減りも気になるので、本でも持ってくれば良かったな。

『手を上げた人しか指されないシステム』と聞いていましたが、冒頭にウミガメの挨拶をしなかったお客さんがイジられていたり、「泳げる人、手を上げて~」と手を上げた人が指名されたり、

これ、イジられる可能性あるぞ…

と嫌な汗をかきました。
クラッシュがこちら側によってくるたび、ドキドキする。
学生時代、先生に指されないように息を殺していたときの気持ちを久々に思い出しました。

まあそれは杞憂で、他の人の質問とそれに対するクラッシュの軽妙な回答、他の海の仲間がやってきたり、楽しいアトラクションでした。
いやーでも次来る時は誰かと一緒がいいな。

・インディージョーンズ
初体験…してみようと思ったんです、が。

1人だと早く乗れるシングルライダー制度がある『インディージョーンズ』。
使ってみよう! と入口まで行ったところでふと並んでいるお客さん達を見たら、元気そうな若者グループがいっぱい。

ここにおばさんが1人で混ざるのか…?

と思ったらめちゃくちゃ怖くなり、そそくさとUターン。

もちろんそういうおばさんがいたとしてもなんの問題もないんですが、私は楽しめなそうだったので、インディージョーンズはまたのお楽しみに取っておきます…。

▶︎ひとりは寂しいけど、自由

ディズニーはみんな張り切って来るところなので、キラキラしたカップルや友達同士、ファミリーの中にひとりでいると(勝手に)、結構寂しさは感じます。
とは言え、ひとりは最大級に自由。

写真を撮ったり、気になる場所にはとりあえず入ってみたり、疲れたら座ってみたり。
臨機応変に予定も変え放題なので、ストレスフリーです。

▶︎ショーはひとりでも最高最高最高

ディズニーシーで特に楽しみにしていたのは、ハーバーで行われるショーです。

・14時と16時に行われるファンタジースプリングスのグリーティング

14時の回をミステリアスアイランド入口の橋の上で見ました。

センターオブジアースの悲鳴を聞きつつ、40分前から最前で待機。
距離があるのでキャラクターの表情まではわかりませんが、ショー全体が見渡せます。


船が出入りする場所が近いので、最初から最後まで楽しめました。
かなり近くで花火が上がるので、びっくりするけど迫力があってとても良い所でした。

・19時に行われるビリーヴ!シーオブドリームス

アトラクションがどこも混んでいるので、早めの夕飯を食べながら、17時頃からビリーヴの場所取りをしました。
前もって調べて良さそうだったこちらへ。

2時間前でも見やすい場所は結構埋まっていました。
キャストさんにどの辺りが良いか聞いたら「階段も場所取りOKですよ」ということで、階段の1番上で待機。

景色良すぎる



待ちながらユカタンソーセージドッグとスパイシースモーキーチキンレッグを食べました。
ソーセージドッグ、初めて食べましたが、シンプルな味付け。
別売りのハリッサソースも合いそうなので、買えば良かったなあ。


ひとりで待つ2時間は長いけど、火山の噴火が見られたり、日が暮れてライトアップが始まったり、1時間前からはハーバーでも続々と準備が始まったりと変化があり、退屈は…まあするけど、そんなに苦痛ではなかったです。

開始5分前くらいにみんな立ち上がり、ショーは立ち見。

「ビリーヴは泣く」と聞いていましたが、本当だった。
惜しみないプロジェクションマッピング、花火、音楽、光、水、火の演出。
何に感動する、というよりも、ショー全体に心を揺さぶられる。
気付いたら涙が流れていました。
ほとんど遮るものも無く、ミラコスタと火山へのプロジェクションマッピングも花火もばっちり堪能出来て、ショー全体をしっかり見られて、我ながらめちゃくちゃいい場所を取ったなと思う。

さすがに距離はあるのでキャラクターの細かい表情までは見えないけど、それでも大満足でした。
こんなにちゃんと見れるなら2時間待ちも惜しくない。

▶︎寂しいと楽しいは両立する

ビリーヴ後、人波に流されながら退園。
イクスピアリで少し買い物をして、ホテルに移動しました。

人が多い分、ひとりの寂しさを感じることも多々ありましたが、総括すると

誰にも気を使わず、やりたいことが出来て、見たいものが見られて、食べたいものを食べられて、楽しかったなあ!!

という1日でした。

また行きたい。
この日記を書きながらも、もう行きたいです。

次はファンタジースプリングス。あと今回は休止中だったシンドバッドにも乗りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?