見出し画像

2023.11.12 なんの予定もない休み

日曜日は布団干しまくるぜ、洗濯祭りじゃ!

って思っていたのですが、起きたら曇り&寒いでとても祭りの気分ではありません。
延期してダラダラ過ごす日になりました。

◇◆◇

▶︎品田遊『キリンに雷が落ちてどうする』

オモコロライター、ダ・ヴィンチ恐山による日記の書籍化。

ピリッとした毒やドキッとするような怖い話、難しい話、面白い話、なんだそりゃな話、そんな考え方があるのかと感心する話などなど多種多様。どのページからでも読める気楽さもいいです。

あとがきの

子供の頃から「そういうことが言いたいんじゃなくて…」という言葉を何度も飲み込んできた。「わかる」と言ってくれる人ほど敵だった。

がしみる。
私も優しさのつもりが、知らず知らずのうちにそんな人の敵になっているかもしれないとひやっとしました。

そしてその後の締めくくりの言葉で、こういう居場所があって良かった。これからも脅かされないといいなとしみじみ。

サイズ感も装丁もちょうど良くて、無性に本棚に置いておきたくなる本です。

◆◇◆

▶︎カレー沢薫、ドネリー美咲『ひとりでしにたい』

鬼アツ終活コミック。
コミックデイズの無料版で読んでいるのですが、ものすごく面白いし深い。でも人に薦めるのが難しい…この漫画を何て言い表せばいいのかわからない。

頭の中にぼやーっとある、ふわふわ、もやもや、なーんかヤな感じを、バシーっと言語化して目の前に出してくれる…みたいな。
そうそう、これこれ! あーでも直視するとツレー、きちぃー、見たくねェー…みたいな漫画。
そしてそれを、カレー沢先生がうまいことオブラートに包んで、なんとかエンタメとして受け止められる形にしてくれているような…。

両親の老後や介護の話は、まだ第三者視点で読めた(とはいえ、割と近い未来には当事者になるんだけども)。
でもここ最近の、弟の聡、その奥さんのまゆさんの話はバリバリ当事者で、今回の90話はザクザク刺さりまくりました。

自分より下の立場の人間を、下に見ないヒト…

…じゃなくて、自分より下はいないと本気で思っている人

何で?

中の上の家に生まれて
中の上の学校に行って
中の上の会社にいる人が

何で私より自己肯定感低いの?

ウワーー!!(爆死)

◆◇◆

今日の献立


ピザトースト、キャベツとベーコンのスープ(残り物)、大学いも(残り物)


娘と2人。ガストでテイクアウト
娘はパスタ、私は和風ハンバーグ弁当。
山盛りポテトフライと、ガーリックソースがうまい若鶏グリルは半分こ。

いつも思うのだけど、オーダーの際に『袋なし』を選ぶとどういう渡し方になるんだろう。
レジに全部並べられて、「ほら、マイバッグに入れろよ」みたいな感じを想像しながら、いつも袋を買います。


夜(写真なし)
家族全員揃ったので外食。
ラーメン屋で味噌ラーメンと餃子を食べました。

◆◇◆

特に予定のない休みの日って最高だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?