見出し画像

結婚式しました

先日無事に結婚式結びましたので
知り合いは誰も見ないのですが
(もしお知り合いの方でしたら気づかなかったふりを...🙏)
ここでこっそり記録を残そうと思います

記憶が新しいうちに...✎

会場は名古屋駅近くのゲストハウスで
家族親族のみ呼んで
14人の小さな式と食事会をしました

会社の人とか友達とか絶対に呼びたくなかったので
これくらいの規模で
本当に心からお祝いしてくれる人だけに来てもらえて満足です☺️

平日だったので1組貸切で
スタート時間も自由だったので
11時から挙式
12時からお食事
という感じに進めました

ファーストミート

まずはファーストミート
ドレスは夫に内緒にしてました

大きな感動は特になく...笑
わ〜〜綺麗だね〜(棒)って感じでした
ゆるっとファーストミートをしました

その後に写真撮影して両親を呼んでリハーサル

ファミリーミートや親族紹介はしてません
ずっとファミリーしかいないので

いらない演出はどんどんカットするスタイル

挙式

その後挙式スタート
サプライズリングボックスをしました
思ったより盛り上がってくれてびっくり
もっとサラッと終わっちゃうかと思ってたのですが
みんなボックスの写真撮ってくれたり
指輪当たったよーの写真を撮ったり

私たちのところまで指輪を運んでもらったタイミングでも写真を撮りました
これはカメラマンさんと司会者さんにお願いしてて声かけてもらいました!

それまでちょっと緊張した空気があったけど
この演出で少しほぐれた感じ

その後は誓いの言葉呼んでキスして〜という
よくある流れで無事に退場!

誓いのキスはおでこに
フラワーシャワーは良い感じの造花のものを楽天で購入しました!
リングボックスは楽天よりもminneが断然お安いです

退場後にすぐに再入場!
ブーケ投げたりしないので
ひたすらみんなで写真撮りました
いろんな組み合わせで撮れてよかったです
少人数婚のいいところ

挙式スタイル

挙式スタイルについても少し書きます
ドレスは提携のドレスショップでAラインのキラキラしたものを選びました
ですがキラキラは写真には残らず...

髪型は低い位置でシニヨン
どうせベールで隠れるのでシンプル

ティアラつけたかったのですが
小物合わせの時に言い忘れ...
後から思ったのですが別にティアラなくてもよかったのでそんなに後悔はないです

ヒールは12センチのものをレンタルしました
可愛い靴履きたかったのですが
レンタルだとシンプルな白のものしかないみたいで....
ですがドレスでずっと隠れてて一切見えないのでこれでよかったです
頑張って12センチ履いたので身長差はいい感じ!

リップは落ち着いた色を
髪と首にパールシールをつけてもらいました

パールは左側だけつけてもらいました

パーティ

続いてパーティについて

披露宴というよりはお食事会という名目で
開催しました

流れは
入場、ウェルカムスピーチ、乾杯
新郎フランベ
食事スタート、歓談、写真撮影
ケーキイベント
くじ(あみだくじ)
歓談、質問コーナー
両親へギフト渡す
退場
です

カットしたこと

お色直しや生い立ちムービーや花嫁の手紙は不要のためカット

みんながやってるからってやらないといけないわけではないので...

生い立ちムービーがない代わりに
小さい頃のアルバムと
付き合ってからの2人のアルバムを
会場に飾ってもらいました

生い立ちや2人について知ってもらうという目的を達成するには
これで全く問題ないです

お色直し

お色直しも必要ないのでやってないです
自分がたくさんドレス着て、ゲストにみて欲しい!とかはなくてゲストとの時間を大事にしたかったので
着替える時間もったいない

あとお色直しするとドレスそれぞれ短い時間しか着れないのもちょっと...
カラードレス、レンタルでもとってもお金がかかるのに1時間とかしか着ないらしいです

自己満感強いな〜と

ということでわたしがそんなにカラードレス着たいわけじゃない&費用かけたくない&結婚式の目的と合わなくなってしまう、という理由でカラードレスはなしです

気に入ったウェディングドレスを1日大切に着ました!

演出

意外と盛り上がったのが
新郎フランベ演出とくじ
もっとあっさり終わると思ってたので
みんな盛り上がっててびっくりでした

くじの1番の景品はお肉料理のグレードアップにしました
プラスで料金はかかりますが
自分たちで用意が不要なので助かる...
他の景品はお菓子にしたので百貨店で調達しました

料理

ご飯はドレスの締め付けが苦しくて
1品目の前菜のケーキ、デザート少しだけ食べました
残りは後からブライズルームでゆったり食べさせてもらいました

が、デザート全部食べられなくて悔しい...
お腹いっぱいだった、、、

デザートですがコースのデザートはなしで
デザートビュッフェを入れました
定番!

お茶漬けビュッフェととっても悩んだのですが...
女性ゲストも多いので

洋菓子だけじゃなくて和菓子も入れてもらったので
珍しい感じになったのでは
わらび餅やみたらし、いちご大福がありました

私たちの式場はお料理はランクがなく
フルコースでこれ!って決まってました

そこからいらないもの抜いて金額調整する人もいるのだとか
私たちはお料理はケチりたくなかったので
そのままでお願いしました
1人2万ちょっと!

試食会でも同じもの食べてるので
2回も豪華なお料理を食べてしまった✨
なかなかない機会なので嬉しい

お料理はsns等での評判もよく
とっても豪華で美味しかったです

ドリンクは真ん中のランクでお願いしました
ゲストみんなお酒飲むので...

パーティスタイル

パーティでのスタイルについても少し🤏

ドレスは挙式と同じもので
2wayで着られるものなので、挙式ではビスチェ?スタイル、パーティでは肩紐(可愛いリボンです)をつけて着ました

髪と首のパールシールは取って
髪型はハーフツイン
えんじリボンを左側につけました

イヤリングも挙式から変更しました
リップの色も赤に変更しました

これくらいかな?

夫は蝶ネクタイとチーフを変更してました
夫のスタイルについて書いてなかったですが(自分のことじゃないので)こちらに少し

ジャケットはどこかのブランドの(イタリアのブランドってお店の人が言ってました)
ダブルボタンのもので
光の当たり方によっては緑っぽく見えました

背が高いのと、普段メガネだけど式のために久々にコンタクトにしてくれたので
とても似合ってました👏

2人での立ち写真これくらいしかもらってないかも...💦

費用について

思ったよりかかった気がするのですが
ありがたいことにいろんな方にお祝いをいただき
なんとかなってます

少人数婚なのでご祝儀はあてにせず
無理のない金額で収まるように準備を進めてました

全部で250万くらいでエリア的にもこれくらいなのかな?という感じです

高いな〜と感じたのが音響機材の使用料がデフォルトで8万かかること
ムービー流さなくて、好きな音楽流すくらいなので
割引があってほしかったな...

あとは削ってしまったのですが
1日の記録映像やエンドロールはお金があればやってもよかったのかなあって思ってます
それぞれ20万くらいするので
今後使わないだろうし見ないだろうし
やめちゃいました

反対にお金もっと払わなくていいのか?ってなったこともいくつかあって
演出で使うイーゼルやカゴ、
リングピローなどは式場のものを貸し出ししてもらえました

フラワーシャワーも1人ずつカゴを貸していただきました

高砂の椅子も式場の待合スペースのものを使わせてもらいました

あとは式場の方がみんな親切でおもてなしがすごかったです

先に250万くらいと書きましたが
ここから契約系の割引がいろいろ効いて
内金もいくらか払っているので
最終的に振り込んだのは200万円くらい

そこからお祝いを引いて私と夫で折半
(お財布別にしてる夫婦)

なので結婚式したから節約しなきゃ〜〜💦とかはないです
ありがたいです...

使ったものいろいろメルカリに出してるのですが
BGMで使ったCDひとつしか売れません(泣)

DIYやこだわったこと、準備については
別で記事書こうかな?需要あるかな?と迷い中です
でも頑張って準備したので残したいなあと

購入品はあまりないですが楽天ルームにまとめてますのでぜひ(フラワーシャワーおすすめです)

以上です
読んでくださりありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?