見出し画像

初めてのウエディングドレス試着

先日初めてウエディングドレスの試着に行ってきました!
結論から言うと、とっても楽しかったです♪
今回は、ドレス試着の時はこうしたらいいよ~!というのを
いくつか書いてきます

これからドレス試着する方の参考になりますように

私の場合のドレス試着の流れを紹介します
まず、プランナーさんからこの期間でドレス見に行ってくださいと案内がありました
そして空いてるところで予約を取ってもらいました

1か月くらい先だったので私はインスタでドレス試着写真を検索しまくり笑
ドレスショップの公式アカウントよりもタグ検索で
実際にプレ花嫁さんが来ている写真の方が参考になります!

そして予約から1週間前にドレスショップから連絡があります
この時にどんなドレスがいいのか、どんな式にしたいのか質問があるので
現時点での考えを伝えました
他にも誰と来るかも聞かれたので、自分と母と妹で行くと伝えました
その日は最大で5着着れますよ~と案内もありました
あとは香水はつけないで等の注意事項の案内でした

私からは所要時間持ち物を確認させてもらいました
大体3Hで持ち物は特にいらないそうです
ドレスショップによりますが、インナーやアクセサリー、髪型など
準備してもらえるのか、自分で準備が必要なのか確認しておくといいです
自分以外にも旦那さんや家族と行く場合は所要時間も聞いておくと安心◎

そして当日
予約時間ぴったりくらいにショップに到着
私の行ったドレスショップ、店内がとてもおしゃれで、、、!
広い試着室に3人(私・母・妹)案内してもらい、おしゃれなドリンクをいただきました!
そしてアンケート記入と、担当の方とどんな結婚式にしたいかなど
イメージ共有◎
妹と母は話のところどころで「チュール・・・?」「ファーストミート・・・?」など分からない単語に全部反応して、担当の方が全部説明してくださいました笑
優しい・・・

お話の後、みんなでショップ内のドレスを見て、何を着ようかな~と選びました
私たちのほかにもう一組来ていて、夫婦2人で来ていたようですが
旦那さんはスマホを触っていて暇そうでした、、、
反対に私たちは、私以上に母と妹が楽しんでくれてて
自分が着るわけじゃないのに積極的に選んでくれました
絶対私たちうるさかったね、、すみません、、笑

そしてドキドキの試着タイム
髪は担当の方が簡単にアップにしてくれて、アクセサリーとインナーも用意してくださいました
付けたいアクセサリーがすでに決まっている人は持っていくのがおすすめです!持ち込み料の確認も忘れずに!
メイクは自分でしていきました
すっぴんはまずいので有る程度はキラキラさせていくのがおすすめです
リップも濃い色がいいのかな
人それぞれですがいつもより少し派手、を目指すのがおすすめです!
私はしっかり赤リップと目元をいつもよりキラキラさせました

写真は担当の人が撮ってくれます
妹も撮ってくれました(とても上手に撮ってくれて感謝)
写真も笑顔で撮るのが絶対にいいので
一緒に行く人、とっても大事です!
反応がいい人、たくさんほめてくれる人、ドレス選びに積極的な人、楽しく話せる人
とにかく自分が笑顔でいられる人と行くのがおすすめです
夫といってたらこんなに笑顔の写真は撮れなかっただろうな~と思います
(たぶんどのドレスも同じに見えてるし、自分が着るわけではないし、試着中絶対にスマホでゲームするだろうな…)

私の行ったショップでは初回は5着まで試着できるとのことで
WDとCDでそれぞれ3着・2着で着てもいいし、
どちらか5着着る、でもOKでした

私は今のところカラードレスを着る気が無くて
ものすごくときめくものがあったら着たいな~くらいの気持ちで

だってウエディングドレス、何回もショップに足を運んで
時間をかけて選んで、高いお金を払うのに
挙式と披露宴の最初の1時間ちょっとしか着られないの、もったいなくないですか…….?
私だけ?みんなお色直ししていろいろ着たい派……?

WDとCDとどちらも着るのに違和感を感じていて、
本当に私はカラードレス着たいのか、、?と思っていて…..

なのでどうしても着たい!というドレスに出会わない限りは
ウエディングドレス1着で行こうと思ってます

時間をかけて選んだお気に入りを1日着ていたい
(そもそもCD着るのって日本だけの文化…?)
挙式とお食事とでアクセサリーや髪形を変えて印象を変えたい
1着だけなのでウエディングドレスの予算の上限が上がる
→選択肢が増える
(カラードレスも着るとなると25万×2着で50万するけど
ウエディングドレス1着なら予算に余裕ができるので
30万のものも40万のものも選べる)

などなど
1着を大切に着るメリットの方が多い気がします

長くなりましたが以上の理由から私はウエディングドレスを
5着試着することにしました!

担当の方のおすすめの1着
母が選んでくれた1着
妹が選んでくれた1着
自分で残りの2着を選びました

試着して、みんなでワイワイ話した結果
母の選んでくれたドレスが優勝しました笑
妹が選んでくれたのも捨てがたかった……
母が選んでくれたのと、妹が選んでくれたもののいいとこ取りをした1着があったのですが
こちらはお値段がかわいくなくて…(50万だった)
ドレス選び難しい
こうやってみんなドレス迷子になってるんですね

試着したうちの1着です!かわいい♡

ちなみに私の選んだ2着ですが
1着は前述した可愛いけど予算的に厳しいドレスで
もう一着は可愛いのですが私にはシンプルすぎるかな?という感じで
家族が選んでくれたものの方がしっくりきました
やっぱり一人で行くよりもアドバイザーを連れて行った方がいいですね

プランナーさんが選んでくれた1着もキラキラで、
私の思いをくみ取ってくれた1着でした
が、母セレクトのドレスには勝てず笑

とりあえずこの日は母セレクトのドレスをキープ
次回は2か月後くらいに予約したので
楽しみです!

ドレスの着画はインスタのウェディングアカウントにも載せていく予定なので
ぜひ☺️

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?