見出し画像

2024 凱旋門賞 穴馬予想

今年もロンシャンは重馬場の模様。予報ではほんの少し雨が降るかも?とのことで、ざっくりではありますが、勝ち時計は2分30秒前後を目安とした欧州的なスタミナ・馬力寄りの馬場想定での予想です~

鬼穴馬、狙いますよ~!!!

※因みに、去年はオネストの激走を見事的中!回収率350%オーバーでした。
去年の予想記事リンクは以下に。



~当方の基本スタイル~

◎はできる限りの人気薄を狙います。意味合い的には「複穴」のニュアンス強め。狙い馬券としてはワイド流し(3着→相手紐の2頭が絡んでのワイドW的中が理想的、何故ならば後述する馬連も自動的に的中するので)。

相手には極力絞った2~3頭をチョイス。ガチガチの人気ばかりは狙わず、コチラもなるべく人気薄めの馬を挙げたいと思ってます。

→人気薄◎が全く走らなかった場合のリスクヘッジとして紐相手の○▲△を馬連でケア。低配当の馬連だったとしても、全体での買い目は(基本的に)6点のみと絞っているので、そのレースに関しては当たればほぼプラス。



凱旋門賞2024   パリ・ロンシャン競馬場

◎11  サンウェイ
○04  アルリファー
▲09  ルックドゥベガ
△14  ロスアンゼルス

◎→○▲△    ワイド流し  ×1
◎   複勝のみ  ×1
○▲△    馬連&ワイド   box   ×1
(全券種計10点)


~以下、簡易解説~

○アルリファー
昨日の予想記事冒頭でも書きましたが、武騎手にとってはラストチャンス!とも言えそうな今回の騎乗。本馬の優先因子(=優先祖先)は母父ガリレオ。詳しくは無料記事内では言及出来ない内容なのでボカシて書くならば、

血統派の方々にとってはド定番とも言える、アレとアレのニアリークロスが、
個人的には超良質と判断できる為。


重馬場も歓迎のクチだと思います。武さん、マジで頑張って下さい!!!

当初はアルリファーを本命で印上でもガチ応援っ!かと思っていたのですが、、、

更にヤヴァイ血統構成の馬、見つけちゃいました。現在の自身の馬券スタイルならば、その馬を本命にしないとちょっと辻褄が合わない、、、という事で。


◎サンウェイ
Sealiway(2021,英チャンピオンS勝ち馬)の全弟。まぁG1ホースの全弟なら良血なのは当たり前でしょ、、、と言われても仕方がないのですがw🤣

この馬に関しては優先因子(=優先祖先)の判定すら差し控えさせて頂きます(平謝り)🙇🙇

書けないよ、こんなヤヴァイ血統構成の解説を無料記事では。🤣🤣🤣


(因みに、Blushing Away の牝馬インクロス  3×4  が~   とかいう次元のハナシではありません。勿論、高評価の要因のひとつではありますけれど、ね)。

という事で、複穴・爆穴候補にふさわしいのでこの馬に◎っ!


▲ルックドゥベガ
前走で軽い凡走の、今年の仏ダービー馬。優先因子(=優先祖先)は父Lope de Vega。
ミスプロの血を巧くインクロス回避している血統構成、よってテシオ理論的には5代内アウトクロス成立馬。叩き2走目もなる今回の激戦に向けては良いローテと見て。


△ロスアンゼルス
優先因子(=優先祖先)は母系のRivermanの方を遡る形での母母Violante。キングマンボの3×3 が、惜しくもインクロス成立、、、ここが回避出来ていれば、◎並みにヤヴァイ血統構成!と言えたのですが。。。
ドジャースのオオタニサーンが大活躍の現地名、ならば、サイン的には間違いなく1番人気になるであろう本馬w 🤣🤣🤣  冗談はさておき、この馬も前走の軽い凡走が吉と出ると見ました。


全体的には3歳勢を評価する形に。思い切って人気馬は総じてケンする方向で穴狙い!
なので、今回は例外的に○▲△のワイドまで抑えています。


以上となります。皆様の予想のご参考にでもなれば幸いです。ご覧頂き、ありがとうございました~!

19:27 記


☆気まぐれキャンペーン☆ サポートして頂いた方、先着3名様限定で!! あなたが気になるサラブレッド(現役・引退・未デビュー・種牡馬・繁殖牝馬・等々) シバヨウジロウ的、血統分析を承ります。 →金額不問。まぁ要するに「お試し購入」だとお考え下さい😀 早い者勝ち✌️