見出し画像

(無料) 9/10(日) 竜の雲を得る如し!期待値追求型、競馬予想「机上の九龍~キジョーのクーロン~」

今日は珍しく、「テシオ理論」全開での予想回です~!宜しくお願いします  (`◇´)ゞ

※サムネは某馬「ゼロ活性成立箇所」の血統表の一部。強い勝ちっぷりでしたね~



阪神11R    セントウルステークス
◎アグリ      いつかは触れなければいけないなぁ~、と思っていたこの馬の血統構成の凄さ。丁度良いタイミングなのでここで軽く解説を。


※リンクは競馬ラボ様より引用。

まず、アグリの父カラヴァッジオのヤバさ加減について。端的な私見を述べるならば、

「カラヴァッジオ=現代に蘇った、非主流の異形血脈の化身」

このように言えるのではないか?と思ってます。

・カラヴァッジオの血統構成の特徴
→父 Scat Daddy のミニマム活性産駒
→母父 Holy Bull はまさかの「ゼロ活性」!
→よって優先祖先は、活性値7のRelaunchを遡るラインを辿るのが正解と考える(=5代内ならば、母母父母母のSilver Song)。

え?何言ってるのかちょっとよくわかんないんですけど??? という方の為に更に噛み砕いて説明すると、

カラヴァッジオ=母系のマッチェム系やヘロド系血脈の影響を大きく受けている
(※父系のエクリプス系、母父のヒムヤー系の影響は薄い)


テシオ理論的に血統構成を分析してみるとそう考えるのが妥当なのでは?と言ってます。


カラヴァッジオが如何に異端児であるかを踏まえた上で更に!更に!

アグリの母系血脈がコレまたヤヴァイんですわ~、、、無料予想で書ける範疇を超えてしまうので詳しくは書けませんが(興味ある方は、是非とも以下リンクからアグリの血統分析依頼をお願いしますね~w)


つまり、アグリは「指定重要文化財」レベルともいえる血統構成の持ち主である!ということです。父カラヴァッジオは日本で種牡馬生活を過ごしている(→この馬を導入しようと考えた方の先見の明には感服するばかりですね~。凄まじい!のひとことに尽きます。)とはいえ、受胎率の低さがどうやら問題点となっている模様。アグリには是非とも無事に現役生活を全うして貰っての、その後継馬筆頭候補としての種牡馬入りを期待するばかり。

馬券は◎単勝×2と、そろそろ復調あっても良さげな△ピクシーナイトへの馬連&ワイド。

◎   単勝のみ   ×2
◎△   馬連&ワイド     (このレース計4点)



中山11R     京王杯オータムハンデ
◎シャイニーロック

ダート寄りの産駒がポツポツと、ってな印象の種牡馬ベルシャザール。芝マイル路線でオープン入りするような稼ぎ頭がせっかく出現したというのに、そのような「例外的な」産駒に対しての血統分析評を全くというほど目にしないのは単なる気のせいでしょうか?w

てな訳で、シバヨウジロウ的!テシオ理論を用いてのシャイニーロック血統分析です~

※リンクは競馬ラボ様より引用。


・父似
・優先祖先 = 父父母母父 Blakeney
・5代内アウトクロス成立(→後ほど解説します)
・基礎体力 = 71.8(50が平均)


大きなポイントとなるのは以下の2点。
①母母My Brightia が南半球産馬の為、その父Bellottoの「ゼロ活性産駒」と見なせること。
※8年+半年後の種付、よって活性値=ゼロ。
→ミスプロ4×4のインクロスは非成立。

②母父ロックオブジブラルタルがミニマム活性で活性値=1、よってロックオブ~の母系Be My Guestの父Northern Dancerの活性係数はギリギリ非活性といえる0.125(=1*4*2 /4^3)

※ロックオブ~の父ディンヒルは、その父Danzigのゼロ活性産駒、よってその更なる父Northern Dancerの活性係数は常にゼロ。

→Northern Dancer 5 × 5・5 のインクロスも非成立。


ハイ。

!父ベルシャザール~父父キングカメハメハと同じ優先祖先ルートを遡る(=父や父父のような芝適性を見せても不思議ではない)、

!5代内アウトクロス成立で血統構成も見事な、

!更に基礎体力面でも優秀な数値を持つ良さげな馬、

という分析結果となりました。

「ベルシャザールも3歳時は芝重賞路線を走っていたのだから、芝適性を持つ産駒が出てきても別におかしくは無い」。

上記のような、「後出しの便利なひとこと」を述べて本馬の血統評を済ませるような評論家の方がもし居たら、、、

個人的には、その方の血統分析はあんまり信用しない方が良いと思いますよ~   (^^;)))


てな訳で馬券は、
◎単:複 = 1:3    と、
○インダストリアへの馬連&ワイド   
 (このレース計6点)

(全券種計10点)


本日は以上です~
尚、馬券は自己責任にて(ry.

12:30 記

この記事が参加している募集

☆気まぐれキャンペーン☆ サポートして頂いた方、先着3名様限定で!! あなたが気になるサラブレッド(現役・引退・未デビュー・種牡馬・繁殖牝馬・等々) シバヨウジロウ的、血統分析を承ります。 →金額不問。まぁ要するに「お試し購入」だとお考え下さい😀 早い者勝ち✌️