見出し画像

#10 生徒の心を動かす話をすることについて考えてみた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。

でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。

私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。

未来を創るのは教育です。
頑張ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の大好きな言葉

平凡な教師は、言って聞かせる。
良い教師は、言って聞かせる。
優秀な教師は、やってみせる。
しかし、最高の教師は生徒の心に火をつける。


常々、最高の教師になりたいと頑張っています。

しかし、生徒の心に火をつけるって簡単にはできません。

薄っぺらな話をせず、心を動かす話をここぞって時にすることが大切

だと思います。
とは言っても、心を動かす話ってどうすればよいのか。

経験から考えると、

心を動かす話って、
具体的かつ本質的なものである必要があります。


ここで、本質的なものを導き出すことが難しいという問題がでてきます。


それって、

考え抜くことで本質につながる

のではないでしょうか。

「考えること」
それぞれのところで、試行錯誤を繰り返し、考え抜いた末、見えてきたものが本質

考え抜くことで、人の心を動かす深さを生むのではないでしょうか。

生徒にも、物事をよく考える経験をつけて欲しいです。

中間試験に「創造的適応について具体的な企業や商品を用いて説明しなさい。」と出題するから、考えなさい。
中間試験に「なぜ、〇ルピスがロングヒットしているのか調べたことを踏まえて、ロングヒットするために大切なことは何か、自分の考えを答えなさい。」と出題するから、考えなさい。

って今日の授業で言いました。
大半の生徒は、授業で行ったプリントを振り返りながら、記載しています。
しかし、「先生、調べても出てきません。答えを教えてください。」と言う生徒が一人いました。
「〇ルピスのパッケージは、時代とともに変化し続けたよね。何でだったんだろう。そこから考えてみよう。」
「〇ルピスは、今、複数の商品を展開しているよね。何でだったんだろう。そこから掘り下げよう。」
「このシャーペンを何で買ったの?」「かわいいから」
「なんでかわいいと思ったの?」「地元に売ってないから」
「地元に売ってないとなんで買っちゃうの?」

「深く考えなさい。」という言葉で生徒は、深く考えられません。
やはり、ファシリテーションが必要です。
生徒に対して、ファシリテーションするのは教師です。

自分が深く考えるためには、自分自身でファシリテーションすることが大切だと思います。

私は、生徒の心に火をつける最高の教師になりたいです。
ただ、我が子の心に火をつけるのは至難の業です。
それも、ま、いっかと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな田舎の現役教師の私ですが、悩み多き先生方のお役にたてる情報を発信していくので、よろしければ、フォローをお待ちしています。

お読みくださり、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?