見出し画像

大学生 ちいかわに魅せられる

はい、ちいかわにはまりました(笑)

世間ではずっと人気の熱が冷めることのないちいかわ
でも、私自身もう大学生であんなかわいらしいものは、自分には合わないんだろうなぁ~と思っていた。
そんな中、はまってしまった……ちいかわ

そんな大学生がふとしたことで、ちいかわに魅せられ、はまってしまうまでを話していこうと思う。



何だこのキャラは

私自身、去年のうちから、ちいかわについては知っていた。
ショッピングセンター、コンビニ、京都駅などいたるところにいる
ましてや、YouTubeのショート動画にも流れてくる

しかし、以前までは何か世間で騒がれている人気のキャラクターなんだなぁという認識だった。
だから自分から見ることもなく、まして朝のめざましテレビでやってるなんてことも知らなかった。
(だって私はZIP!派だったから)

そんなある日、ふと我が家のテレビで母が気になる特集をやってるからという理由でめざましテレビが流れていた。
そしたら、…そうちいかわが始まったのだ。
あんなニュースを「今からやりますよ~」の雰囲気の時にやっているとは思いもしなかった。
まあやっているからには見てみよう
そう思いみていると……『なんだこれは?』と感じた
主人公?のちいかわは「ワッ」「ヤー」「ン…」「エ…」しか話さないし、
ハチワレはしっかり話すし、うさぎは「ウラ」「ヤハ」の超次元だし……
正直、不思議なアニメだった。

でも、興味をそそられる。アニメ自体は、それほど長くなくむしろ短い
なのになんだろう、言葉にはいいがたい魅力
この時、私は世間で流行ってるのが何となくわかった気がした。
言葉では表せないが、愛嬌があり、見ていて飽きない、何かよくわからないのに面白さをかすかに感じさせる。これが人気を評しているわけなのだろう

沼にはまる

そして、大学も春休みに入りふと思い出しちいかわをYouTubeで調べることがあった。
そしたら、1話から5話、その他一部の話は見れるじゃないかと知りちょっと見ていった。ここで私は、ちいかわの沼にはまったのだ。

衝撃的だったのは、第1話からのすさまじい疾走感だ。
内容ははっきり述べないが、簡単に言えば言葉がない、
しょっぱなのうさぎの異常さ、ちいかわの登場、ともにハチワレのように私たちの話すような実際の会話を行っていない。

そのわずかしかない情報だけなのに、「何だこの満足感は」、と感じた。

意味が分からないが、ちいかわのおいしそうに食事をする様子などがいとおしい、見ていて飽きない。
ここからどんどん見ていくようになった。
商品を買いに行くとかまでは使用とは思はないが、でも面白い。
こんなことがあり、ちいかわにはまっていった。

いや、自分でも大学生にもなってちいかわなんて自分には合わないとふと思い起こすこともある。
でも実際はまってしまっているのだ…沼ってしまったのだ


お気に入りキャラ

ここで私のお気に入りについてちょっと紹介させていただきたい
「うさぎ」である
なぜうさぎなのか、いろいろ思うところがあるかもしれないが、大きいのはあの異常さだろう
第1話にプリンと一緒に急に登場しリアルに何も知らなかったからすさまじい衝撃を与えられた。
この衝撃がずっとその後の話にも刷り込まれている。

後うさぎの出てくる回は、個人的に不思議とおもしっろくなっているように感じる。

これがうさぎの異常さを醸しながら、仲間思いな姿が心に残ってお気に入りのキャラクターとなっている。

おわりに

ここまで語ってきたが、正直まだまだにわかな分類だと思う。
でもここで述べたのは私の個人的な意見が多い。

私と同じように、こんなのにはまるわけがないと思っている人もふとしたらはまってしまっているかもしれない






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?