見出し画像

洋食器を買う時に

 早速洋食器について語りたい。
これから食器を揃える予定の方の参考になると嬉しい。もう揃っている方も食器好きの方にもそうそうと楽しく読んでいただけると嬉しい。

 インスタで使える洋食器3選を投稿した。
これまでかなりの食器を買って、失敗してを繰り返してのこれなのだが、3選のうちの2つは友人からの結婚祝いのプレゼントだ。これをもらって私の食器感(?)が変わった。

 そのお皿はウエッジウッドのものなのだが、私はこれまでブランド物の食器は買ったことがなかった。アフタヌーンティーリビングやフランフランなどの雑貨屋さんが好きで、買い物のたびに覗いては可愛い!と思った食器を買っていた。その為色んなプリントの柄が入っている物が多く、色も様々、当時の彼と使いたいと思い買った、黒いハート柄と赤いハート柄のお揃いのお皿や大きなハートの形のピンクと茶色のプレート(ハート多いな)、お花柄のお皿やレース模様のお皿、なんだかここまで思い出すと乙女チック満載なラインナップ。そして私は彼氏が変わるたびにお揃いのマグカップを買っていた女です。そしていつか夫婦茶碗をとウキウキお茶碗コーナーを徘徊していた。

 話を戻そう。つまり当時シンプルな白いお皿はほぼ持っていなかった。白いお皿なんてつまらないと思っていた。しかしその時々で可愛い!と衝動買いした食器達はガチャガチャと統一感がない。和食器だと色んな色や柄でも合わせ方で楽しげになりそうだが、洋食器だとかなり難易度が高いと思う。結婚祝いの白いお皿を使ってみると、使い安さとテーブルがなんだか洗練された感じがして心躍った。自分のテーブルがこれまでガチャガチャのテーブルだったことにそこで初めて気付いたのだ。初心者には白い食器が無難です。

 そして長く使うのなら断然食器ブランドの物を買うことをお勧めする。
 ブランド食器の1番の利点は、定番品ならいつでも買い足せることだ。カタチあるものはいつかは壊れるとよく言いますが、食器は割れます。家にはペアで買ったマグカップの片割れが多数(因みに歴代の彼とのマグカップは都度サヨナラしています。)食器も独身の時にいつかは結婚して、子供を産んで4人家族になるんだい!と4枚ずつ買った食器も沢山あるのだが4枚残っているものはほぼない。そして買い足したくてもそれらはもう売っていない。なので雑貨屋さんで買う時は1、2枚多めに買ったら良いと思うし、シンプルな白い皿なら似たような物でも馴染むのでブランドにこだわらなくても良いとも思う。

 それからブランド食器ってあまり壊れないし、白いけれどそれぞれ洗練された形であったり、白の模様が入っていたりとても素敵。次買うならジノリのディナー皿が欲しいなと思っていたが、このウエッジウッドのディナー皿を子供がもう少し大きくなったら買い足してうちのお皿として長く大切に日常使いしていきたいなと思っている。

 あっ後是非ディナー皿にはセットでひと回り小さい中皿をセットで買うことをお勧めします。メインのお肉や魚と付け合わせの野菜をディナー皿にのせ、中皿にはごはんやパンをのせる。ディナー皿にパスタやカレー、中皿にサラダ等、揃っていると使い勝手がよいです。中皿だけでもディナー皿だと大きい時に使えるし、私は朝にパンとちょっとしたおかずをのせるのに中皿をほぼ毎日使っています。

 使える皿3選に入ってへんやないかい!とお叱りを受けそうですが(最近岡田よしたかさんの絵本をよく読み聞かせしていて関西弁がマイブーム)、僅差の4位でしたのでこちらで話させていただきました。中ボウルか中皿か迷う方は、よく作るお料理によって決めていただきたい。

 そんな白皿だけでもテーブルは素敵になりますけれど、更に素敵なテーブルになること間違いなしのテーブルランナーとリースを作ってminneで販売しております。ホームからストアに飛べますので、こちらもよろしくお願いいたします。と最後に付け足させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?