見出し画像

12月のおいぬさん(12月月報)

随分と間が空いてしまった。
今更感あるけど12月月報だよ!!!

1.香展にいったよ〜

京都にあるニッチフレグランスのお店、ルシヤージュさん主催の香展へ行ってきたよ〜


古今東西のニッチフラングランスを嗅いで経験値を積んだ…!👏👏
知人と行ったんだけど、互いに似合う香りがぜーんぜん違うので楽しかった!
知人→ 素直な香りが似合う
私 → ちょっとクセのある香りが似合う

この展示会で「この匂いいいかも〜」と思ったのがこれ。
ハデスイメージの香り。
パッケージもカッコよくて最高だった。

バニラ、スパイス、レザー、ムスクあたりが自分と相性いいかもしれない!という気づきがあった日でした

2.伊豆に遊びに行ったよ

鎌倉殿の13人に関連した展示が12月いっぱいまでやってたから見に行ったよ〜〜

かつて大河ドラマ館があった場所
ドラマでも出てきた屏風
頼家様の最期のお衣装
バッサリ切られてる〜!😭

この日は晴れてて結構暑かった!
本当は深海水族館に行く予定だったんだけど、道の駅でアホほど買い物してしまったためそのまま帰りました。
だってお野菜がとっても安かったんだもん……

持ち手がちぎれそう
富士山が綺麗だった
買ったもの。5キロくらいあった。

3.オフ会〜in 銀座〜

JJGとオフ会しました!
チョーヤバーで昼からハイティーを楽しみ、ほろ酔いでGINZA SIXでアクセサリーやバッグを見てまわりました!
すごく楽しかったな〜☺️
チョーヤバーはとにかくご飯が美味しいのでマジでおすすめです。

梅づくし✌️
飲み放題なの嬉しいね!
飲み比べもできちゃう!
5種類飲み比べ!
今回のめだま!かわいい!



4. その他食べたもの

💫山の上ホテルのランチメニュー
前回訪れた時、プリンアラモードが食べられなかったのが残念で。。。
絶対2023年中に食べてやるぞ……!と年末に有給を取って、朝9時から気合い入れて並びました。
年内最後の休日なだけあって人がすごかった。
開店時には整理券終わってた。
ちなみに私たちは8番目に案内されました。
それにしても美味しかった♡
ヒルトップさんのご飯、盛り盛りで大好き。
お腹いっぱいになれて超幸せでした。
しまっちゃうの悲しいな。

グラタンとクラブハウスサンド
プリンアラモード🦢

💫 東京會舘 スカイラウンジ
ド年末に友人と観劇予定があり、「せっかくだから美味しいもの食べたい」というリクエストにより、東京會舘のアーリーランチプラン🍝をいただきました

美味しいパン🍞
超絶美味しいプレート

マロンシャンテリーがどうっしても食べたくて、でもなかなか予約が取れず今年度は無理かしら…と諦めてたのですが、なんとアーリーランチプランにミニマロンシャンテリーがついてました!

可愛い〜!

アホなので友人と「トイプードルみたいだね〜!
とはしゃぎました。

トイプードル(概念)
メニュー✨

小さいけどとても美味しかった〜!また食べた〜い!!!

5.12月に見たもの


 舞台
⭐️ながされ・る君へ~足利尊氏太変記~

年末明治座でやるこの舞台を見ないと年が越せない体になってしまった。
1部がお芝居、2部が歌謡ショーなんだけど、まあタイトルからもわかるように「パク…オマージュ…」な感じが多くて、今回も関係各所に喧嘩を売るスタイルでよかったな✌️

立派な幟旗

ちなみに最前・ドセンだったので終演後に首が終わってしまった。

映画
⭐️ ゴジラ マイナスワン

ゴジラが怖すぎた。
特に最初の襲撃のシーンが本当に怖かった。
「生きててもいいんですかね」と主人公が希望を見出した直後にその希望を全部奪うスタイル。
ゴジラ絶対殺すマンとしてガンギまる主人公。
覚悟を決める大人たち。
そしてラストの不穏!
嫌いじゃないよ……☺️

面白かったな〜

展示

⭐️陰陽師とは何者か

国立歴史民俗博物館でやってた企画展示。
学術的な側面から「陰陽師とは何か」を紐解いていく。
漫画やドラマ、映画で出てくる「陰陽師」って本当はこんな職業だったんですよ〜というのを丁寧に解説してくれる展示でした。
とにかく情報量が多すぎて、全部見るのに4時間かかった!!企画展しか見れなかった!!!
陰陽師の歴史長すぎ!
明治時代までいたの知らなかったよ!
そして衰退した理由が悲しすぎるよ!
陰陽師について体系的に知りたーいって人がいたらここの図録買うといいかもしれない。

見終わる頃にはへとへとでした

12月はこんな感じでとにかく遊びまくりました!!

以上、12月のおいぬさんでした🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?