見出し画像

2023年の記録(お香編)

お風呂入ってる間暇なので、普段使っているお香についてまとめます。
家でお香たいてるんだ〜って言うと「丁寧な生活してるんだね……!」って驚かれるんだけど、ほぼ毎日家にいるので部屋が人間臭いんですよ。
換気してもなんか嫌な臭いがするんですよ。
マインドとしては除霊が近い
「破ァ!」
って気持ちでたいてる。
寺生まれってやっぱりすごい。

さて、本題です。
写真を撮るのが超絶下手なのでめっちゃ暗い。

今年使ってたやつよ!

左から時計回りに
⭐️パピエダルメニイ トリプル トラディショナル

いきなり変化球、紙のお香です。
中はこんな感じ。

中身

蛇腹折にして、立てて使います。
値段は800円くらい
特に「部屋がくさい!!」って暴れそうな時に使ってる。
一回3分程度ですぐ消える。
香りは「東欧の輸入品を扱ってるお店」を思い出す感じの香り。クセはそこまで強くない。
紙なので持ち運びもできるし、お財布に入れておくとお財布がいい香りになる。
旅行先に持ってくのもアリ◎

https://loggers.stores.jp/items/63d2174227582900011ac45d


⭐️相国寺 景和香(赤い箱)と心遠香(青い箱)
一箱千円くらいだった気がする。
京都にある相国寺の承天閣美術館で売っているお香。
通販はなく残念ながら現地じゃないと買えない。
お寺で売ってるだけあって「お寺や〜〜〜」とわかりみが深い香りです(語彙力のNASA)
景和香は白檀をベースにバニラやが混ざったような甘い香り。スパイシーさはあんまりない。爽やか。
観光客もそこそこいる、誰でも受け入れてくれる優しいお寺の香りがします。

逆に心縁館は沈香をベースにしたスパイス多めの辛い香り。香りは重ため。静かなお寺の匂いって感じ。
瞳を閉じればほら、ストイックな修行僧の姿がそこに……(イマジナリー修行僧)

一本10分くらい持つのかな?
普通のお線香くらいの長さあるので半分に折って使ってる。

いい匂いなんだけど香りが強いのでスーツケースに入れとくとマジでこの香りになります。
私はこの性質を利用して靴下やハンカチ、下着ケースにぶち込んでます✌️

⭐️松栄堂 薫々 フジバカマ
一箱800円くらい

秋限定販売。
上で紹介したのよりかなり香りは弱め。上品で雅やかな香りがする。すきっとした秋風を感じるような優しい香りです。
お寺というよりは古き良き日本家屋の香り、かな?
お香立てがついてるのでライターと受け皿があれば使えちゃうのもいい。

https://shop.shoyeido.co.jp/shop/g/g219801/

⭐️オマケ⭐️
うちで使ってるお香立てです

脚が生えています

親戚のおばさまが花器として作ったんだけど、花を入れると倒れるという花瓶にとって致命的な欠陥があり、何年も実家で放置されてた子。
「君は今日からうちの子になりなさい」とお香立ての役目を与えました。
唯一無二だし、脚が生えてて可愛いところが気に入ってます。

以上、お香編でした。バイ!🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?