見出し画像

雑記 2024.08.02

 お疲れ様です。
 サッカーEURO2024が終わって新作短編に取り掛かる当初の予定でしたが、もうちょい先へと順延致します。
 でも新しい中長期的な企画ものを8月1日付けで始めました。連作ショートショートのmagjamが多少自分の中で書きにくい・改訂作業もしんどい状態が続いていたため(多分主人公の自己肯定感が低すぎることが理由の一つです😅)自分にとって書きやすい形式・分量的にもサラッと読める一話完結ものを目指して着手しました。
『エレクトロニカ』というタイトルで、内容は詩のようだったりエッセイや日記のようだったり。ただ一応ショートショートのフィクションの括りで良いかなと考えています。
 主人公や文体は話毎に変更して明るい話も暗い話も取り揃え、なるべく様々な角度や入り口から読んで頂ける作品にしてみたいです。
 既存のショートショートを束ねたものとあまり違いがないかもですが、書き辛さとのバランスを考慮したコンセプトなどは用意しています。そこから外れるショートショート作もこれまで通り偶に掲載していく予定です。
 よろしくお願いします🙂
 
 最近の読書事情は松岡圭祐さんの『シャーロック・ホームズ対伊藤博文』の一作目を読み終えまして、その後は小説ではありませんがデレク・ジャーマンさんの『クロマ』という著作を読んでいました。
 図書館で借りたものでして、これまでも館内で時間を過ごす際は時折開いて読むことがありました。
 タイトル名は映像関係の用語みたいですね。好きなアニメ・漫画の攻殻機動隊の主人公も同じ名前を別名に使っていたと思います。
 個人的な感想ですが、読むと創作意欲が湧いて来るヴェルベット・アンダーグラウンドみたいな素敵な内容でした😀
 
 それでは。本日はこのぐらいで。
 サッカーの応援は気持ちを切り替えてU23世代の日本代表となでしこジャパンにシフトしています。
 
◾️追記
magjamの残りも新しい試みと並行して掲載する予定です。